いろいろ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2か月ぶりかな?

2009-10-22 (Thu) 01:12[ 編集 ]
いやいや、すっかりさぼってしまいましたね~。
ご無沙汰です。
私のブログを読んでくれていた数少ない方々、
私のことを覚えてくれてますでしょうか・・・?

別にこれといって大変なことも何もなかったんですけど
単なるめんどくさい病です。

もともと3日坊主の私がブログを始めてかれこれ3年になるっていうのが
奇跡に近いし。

で、前置きはまあいいとして
長い間さぼってたのでとりあえずは子どものことでも。
っていうか、いつも子どものことしか書いてませんけどね。

・・・多分長くなるので続きはこちらへ

続きを読む »

がぶりえる

2009-07-15 (Wed) 01:08[ 編集 ]
りえるが生まれた時には激しく赤ちゃん返り&やきもちで
毎日が壮絶でしたが。

最近ではまあ2人になってよかったな♪
って思えるようになってきました。

しかしガブのリエルいじめはしっかりあります。

ぎゅう~~~~~っと押してひっくり返したり、
髪の毛を引っ張ってみたり、
つねってみたり。

そのたびにわたくしのカミナリが落ちます。

そして安い’ごめんなさい’を言うガブ。

「ごめんなさい。もう怒ってない?」

わざとじゃなくてもガブの近くにいると危険がいっぱい・・・。
家の中でもしょっちゅう走り回ってるのでいつ踏まれるやら。
すぐにでんぐり返りをするのでいつ乗っかってこられるやら。

ガブの近くにリエルがいるとハラハラします。

でもリエルはそんなガブが好きなようで。
すぐにガブの近くに笑いながら寄っていきます。

そしてやっぱりガブもリエルが好きみたい。

「洗たくお二階に干してくるな~」
「ガブは下で遊んどくわ。」
「じゃ、リエルちゃん連れてくわな。」
「あかん!! リエルちゃん置いといて!!連れていったらあかん!!」

っていうので
’おそろしいな~’
と思いながらも、あんまり信用してあげないのも気の毒やしと思ってリエルも置いていきました。

こっそり下に戻って見てると
別に一緒に遊ぶでもないけどなんとなく二人近くにいた。
そうしてるうちに
リエルが初めて座れたようで、
「わ!!りえるちゃん、自分でおっちんできたん!!すごいな~!!」


と拍手してました。
(かれこれ2週間ほど前の出来事なので、もうリエルも普通に座ってますが)


先日ばあちゃんの家にいった時のこと、
ガブのグズグズマンがでてきてしまい、ぎゃあぎゃあ泣きわめき、
「かあさん、だっこ!! リエルちゃん降ろしてガブをだっこして!!
もう眠たいねん!!(ほんまか?)もうおうちに帰ろう!!ガブのブーブー乗っておうち帰るねん!」
といろいろ文句を言ってくる。

しゃあないので抱っこしてあげると泣きながら
「先にガブを抱っこしてブーブーのとこ行って、ブーブーおうちの前に持ってきて、
ほんでガブがブーブー乗って待っとくから、
母さんがかばん持ってきて、ほんでりえるちゃんも持って帰る!!」



と言っていた。
ぎゃーぎゃー泣いてるのに、ちゃんと段取りしてるガブ。
結構泣いてても冷静なんは前から知ってたけど。
で、ちゃんとリエルを連れて帰るつもりにはしてるようや。

おもしろいな~。
でもガブの心の中は複雑なんかな~。



関係ないけどこの前ふくちゃんと1年に1回くらいのちょっとしたけんかをした。
私の言い方もまずかったのかね~?
子どもの怒り方でクレームをつけてんけど気に食わんかったみたい。
で、とりあえずふくちゃんのやり方があるらしいから
私は何も言わないっていうことでおさめてあげてんけど
今日さっそくガブが怒られてたから一切何も口だしなしで
(ガブが私のところに逃げてきても’父さんの話聞いておいで’っていうことも言わない)
過ごしたってん。
そしたら、話はどうやっておさめたのかは知らんけど
その後ず~~~~~っとガブは私にくっつきっぱなし。
機嫌はすっかりよくなっても全く父さんのところに遊びにいかなくなってしまったんです。
リエルは泣いてたから私がおんぶしながら夕飯の後片付けをしてたし、
ガブも私の手伝いしてくれてるし、
ひとりぼっちでテレビ見てるのがちょっとさみしそうやたけど
ざまあみろって思ってて~ん♪


IMG_4638_SP0000.jpg

まったり公園休日。
この時はまだ一人で座れませんでしたね~。


IMG_4640_SP0000.jpg

ローラー滑り台。
暑いのにエキサイトするガブ。



IMG_4676.jpg

ふくちゃんと少年野球の観戦。





ずりずり

2009-06-26 (Fri) 02:16[ 編集 ]
リエルが先週金曜日からずり這いをするようになりました!!

ずっとハイハイポーズでヒョンコヒョンコと腰を動かしてたから
そろそろかな~って思ってたら
ずり~っと進んで前にあったガブのトミカをつかんでいました。
危ないよってすぐに取り上げられました。


IMG_4600.jpg
ひょんこひょんこ

この前の金曜日に’1ずり’して
「お!!すごい!!進んだ!!」
って喜んでたら

次の日には’2ずり’するようになってて
日曜日には’いっぱいずり’するようになりました。
あっと言う間ですね~!!

でもまだまだ後ろに下がる方が得意分野で
’さようなら~~~~~’ってどんどん遠くに行ってしまいます。

どちらにしてもこれから暑くなるというのに、
リビングから玄関に出るドアを開けっぱなしにはできませんね~。


IMG_4573.jpg
今日ラーメン屋さんに行って母さんのひざに座ってたんやけど
ラーメンきたから食べようと思って私の方にラーメン引き寄せてん。
そしたら母さんが
「きゃ~~~~~~~~~!!」
ってものすごい悲鳴あげてびっくりしたわ~。
他のお客さんもみんなこっち見てるし。
母さんはあっちこっちに「スイマセン、スイマセン」って謝ってたけど。
その前もお兄ちゃんがお水をじゃあ~ってこぼして
「スイマセン、スイマセン」言うてたなあ・・・。
それにしてももうちょっとで私も食べれるところやったのに
結局食べさせてもらわれへんかってん。

おしっこ

2009-06-22 (Mon) 02:07[ 編集 ]
ガブはお茶を飲む量が半端じゃないです。
ものすごい飲みます。
そしてイコール、おしっこの量が半端じゃありません。

トイレトレーニングのこと、けんmamさんも書いてたけど
私もどうしようかな~と悩んでるところで~。
このものすごい量の水分補給に膀胱が耐えられず
すぐにじゃあじゃあ出てしまうので
なかなかね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレに座ってみるものの
「でーへん!!でーへん!!」
とすぐに降りてしまうし。

ほんで、パンツはいたとたんに出てる。
あ、パンツって紙パンツね。まだ恐ろしくてトレーニングパンツなんてはかせられへん。


そんな感じで私自身もトイレトレする気が全然なく、
まあ~そのうちとれるやろ、と適当満載でいたわけやけど・・・

2~3日前からやたらトイレに行くって言うようになったガブ。
その理由がまあ、ちんちんを触りたいわけやねんな、これが。

最近までロンパースのシャツを着てたから
ちんちんを直接触ることはでけへんかってんけど
さすがに真夏日となってしまった今日この頃、
Tシャツ1枚になってるんやけど
そうするとちろっと触れてしまうんやな~、ちんちんを。

私が見てたら
「ちんちん触るな!! バイキンはいるで!!」
って怒るからトイレで隠れて触ろうとしてるらしい。
っていうても、トイレに私もついていくからガブの希望はかなえられへんねんけどな。

そんなことをしてたら
今日、トイレでおしっこが出た!!

っていうか、ガブがトイレにいてる時間長いから
私は別の部屋で用事をしてて、
おしっこでる瞬間は見てないねんけど、
トイレから
「おしっこ、でた~~~~!!」


とガブの声。

言うてるだけやで、と思って見にいくと
ちんちんの先っぽが濡れているではないか~~~!!

やったやん!!ガブ!!

すごいや~ん!!
父さんにも教えてあげなあかんな~!!
すごい~~~!!
かっこいい~~~~~~!!

激褒め祭り

ま、だからと言ってすぐに完璧になるとはもちろん思ってないよ。
でもトイレでおしっこするってことが
体で分かったってのは嬉しいもんやな。

その後なんと5回も連続トイレでおしっこ出た。

それが・・・
5回も出て嬉しいのは嬉しいねんけど
ものの30分くらいの間に5回ってどうやと思う?

しかも1回のトイレに5分は座ってる。
おしっこでる。
私褒める。
トイレを出て、パンツをはけだの、いやや~って逃げるだのして遊ぶ。
パンツをはく。
「トイレいくわ。」
またトイレに行く。
さっきおしっこでて5分とたってないねんけど?

座りたいだけかな?
ま、いいか。

「たあさ~ん(母さん)、おしっこでた~!!」

え?


見にいくと本当に出ている。

これが今日の夜延々繰り返されたことやねんけど・・・

始めに書いた

「ガブはお茶を飲む量が半端じゃないです」

これがたたってるんやろな。

そしておそらくガブの膀胱はまだそんなにおしっこを溜めておく機能が
もひとつ育ってないんやろうと思う。

どうしたもんかな~。
これからガブは1日中トイレに座ってるんとちゃうやろか?
「トイレいく」って言うてるのに
「パンツでしとき」っていうのもどうかと思うしな~。
悩むところです。

IMG_4622.jpg
だって触りたいもん

引きこもり生活

2009-05-28 (Thu) 23:38[ 編集 ]
いや~~~~~~~~~~~~~
恐かったですね~、新型インフルエンザ!

・・って、まだ完全になくなったわけじゃないけど。

うちは大阪やから外に出るだけで感染するんちゃうか?
ってくらい神経質になったわよ~。

そんな中リエルを病院に連れていかなくちゃで、
更に神経質になったがな。
車で走ってると、道行く人がほとんどマスクしてて、
異様な光景やった。
私もしてるんやけどな。

そんなこんなで
ガブが週2回遊びに行く保育園もお休みになり、
ずっと家にマメガブリエルが閉じこもることになったんやけど
ガブがそんなん我慢できるわけないやん?

毎日近所の公園に午前中と午後からと遊びに行ってました。
午前中ってのがまたあっついねん、これが~。
暑いから他に誰も来てなくて、
毎日うちの貸切り。

しかもこの前公園に行こうと玄関で靴をはいているときに

「たあさん、かえり、だっとだっとっていわんとってね。」って言う!
訳すと「母さん、帰り、’抱っこ抱っこ’って言わないでね」

なんやと~~~~!!
それは母さんのセリフじゃい!!
いつも公園の帰り、まだ帰りたくないとごね、挙句の果てには
「だっと~!!だっと~~~!!」
って言ってるのはあんたや!!

でまあ、遊んでる時は機嫌よく遊んでるんやけど~

P1000767.jpg

手前の棒に注目!

アップにするとこんな感じ
何やと思います?

P1000768.jpg
信号やって~。
まつぼっくりをつきさした棒を立ててる。


今日は雨が降ってたので
公園行かんで済むわ! ラッキー!!

と思ってたら

「たあさん、しゃぼんだま、しよう!!」

とはりきってました。
この前シャボン玉したら上手にできて調子にのってるねん。

シャボン玉の用意をしていたら

「たあさんは、ととにすわって。ほんで、ガブくんしゃぼんだまじょうずあな~、ゆうて。」

と、私の座る場所を指定。
そしてセリフまで指定。
好きな場所に座らしてくれ。
好きなことを言わしてくれ。

この頃言うことがものすごく生意気になってきてむかつく!

悪いことするから怒ると
「ごめんなさいって言うてるやん。」
ってさらっと言いやがる。

ごはんの時におもちゃを持ってくるから
「片付けとき!」
って言うと、
「ととにおいとくだけやん」
と反発しよる!!

郵便局に行ったら駐車場が混んでたのでいったん通り過ぎて
ついでにガブのためにドライブしてから郵便局に戻ってきてんけど・・・
晩、ふくちゃんに
「とうさん、たあさんな、きょう、ゆうびんきょくにいくとき、みちまちがえてんで」
と話してるのが聞こえた。
間違えたん違うから~~~~!!

と思ったら
「あんな、ガブくんな、たあさんすきねん
ってかわいいこと言ってくれる時もあるねんけどな~。



IMG_4539.jpg
このショットはこの前の晴れてた時。
去年は大人がしてるのを見てただけやったな~


P1000766.jpg
リエルは先週より離乳食開始!
まだ10倍粥だけやから楽ちん!
「わたし、お顔長いねん。」
