
-------- (--) --:--[ 編集 ]

野犬救出

2006-11-26 (Sun) 11:17[ 編集 ]
先日、野犬が土砂崩れ防止の升目から出れなくなって救出されたニュース…。
私はあれを見ててすごく腹立たしかった。
もちろん犬は助かってほしかったけど…。

何に腹が立ったかとゆうと、
報道してるマスコミや野次馬の近所の人たち。
アナウンサーが息もきれぎれに犬の救出劇を実況中継したり、あんなに大勢の人が犬を助ける様子をわが子を見守るように見ていたり、あの犬を飼いたいと申しでてみたり。

あの犬はああいう形で脚光をあびることになったけど、
他にも野犬はたくさんいるし、
その野犬をつくってるのは飼えなくなったからって捨てたりする人間やし、
あんなかわいそうな状況じゃなく、野犬に恐い目に合わされたとかゆう状況やったら
迷いもせず保健所に連絡されてるんやろうな、と思う。
保健所で殺処分されてる犬は年間で5万頭以上もいてて、
そうゆうのはかわいそうと思わへんねやろうか?
(なんで殺処分してる施設の名前が愛護センターとかなんやろう!?)

今年は熊が人里によく来るってやつも、
子ぐまが登った木から下りれなくなって救出したあと山へ返したニュース。
あれもみんなで見守り、助かった時はみんなで喜んでた。
でもあの子ぐまもいずれは大人になるし、
その時に人里へ来ることがあれば容赦なく殺されるんかなぁ。

極端な話、フリーの情報雑誌なんかで
「子犬〇匹生まれました!生涯かわいがってくれる方もらって下さい!」
ってやつも大嫌い!
生まれた子をみんな自分とこで飼うなら生ませてもいいと思う。
生まれた子の行き先も決まってない、そんな状態であなたは自分の犬を生涯かわいがってることになるの!? って思う。
殺処分されてる犬があれだけいてるんやから、
無責任に子犬、子猫を増やして適当に飼い手をさがすのはやめてほしい。

私は生まれた子を自分とこで飼えないなら去勢避妊手術を推進してます。
そんな手術かわいそう!って言う人もいてるけど
じゃあそれをしなかったために生まれて何日かで殺処分される子はかわいそくないの?
世の中には平気で飼ってた子を保健所に連れていく人もいてる。
保健所に連れていくのがかわいそうやからって捨て犬にするのも結局は一緒のことやし、それはまた更にかわいそうな子どもをつくることになってしまう。

そうゆうことを分かってて、あの現場で見物してる人はどれだけいるんやろう?
あの状況だけを見てかわいそうって思ってるんちゃうの?って思うと腹が立ってくるねん。

コメント

私もまめちゃんと同感ですよ。
何故、あの周りには野犬がいるんだよってね。
すべては人間が悪いんだよね。

でも、あの救出された犬かわいかった・・・

まっちゃん

うんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">かわいかったhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/69-73a015bf

