
-------- (--) --:--[ 編集 ]

母親教室

2006-10-21 (Sat) 15:18[ 編集 ]
母親教室(中期)に参加してきました。
ほんとはもう中期受講の週数はすぎててんけど、
別に受講していいらしいのでー。

やはり体重増加はよくないと言われた。
自分にとってよくないだけじゃなく、
お腹の赤ちゃんによくないから
やっぱりしっかり管理しななあ~。
「まごはやさしい」
の食事を心がけてください、と看護師さんが話されました。

ま・・・豆類
ご・・・ごま
は(わ)・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・さかな
しい・・・しいたけ(きのこ類)

いつも「あかん、あかん」と思いながらも
誘惑に負けてチョコレートとかポテトとか
食べまくってたけど、
やっぱり話を聞くと
頑張らなあかんな~って気になってきた。

今日からは
朝ごはんはパン食やめてご飯にするぞー!
晩御飯はできるだけ和食にするぞー!
間食(甘いもの)はやめるぞー!!


きちんと自己管理をしてないと、
出産の時にしんどいだけじゃなく、
お腹の赤ちゃんに血液が行き届かなかったり、
赤ちゃんが冷えを回避するために
羊水を増やしたり、母体の肉をつけてあたためようと
するんやって。

一生我慢せなあかんのやったらつらいけど、
産むまでの2ヵ月半と、母乳を与える間だけやねんから
がんばらねばな~!!!

とりあえずまだ残ってる食パンとジャム、
どうしよう~。

コメント

和食化計画は順調?
食べるもののコントロールって思いのほか難しいよね。。
がんばって!!

ゆきちゃん

和食化はhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9B0.gif" alt="" width="12" height="12">やねんけど
間食のチョコレートがなかなかやめられんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">頑張るわぁhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/49-9f91195a

