
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ナンヨウハギの室井さんが・・・・

2006-10-18 (Wed) 09:40[ 編集 ]
20061018094051


香川から帰ってくると
室井さんが死んでいました・・・・。

3日くらい前からなんか様子がおかしくて、
餌をあんまり食べなくなってた。
それまでは、誰よりも機敏に動いて餌を食べていたのに。

原因はわからない。

1ヶ月くらい前から
室井さんの体がなんかぼこぼこしてるような感じがあって、
それが何かの病気やったんかな~?
でも、餌はすごくよく食べてたし、すごく元気もあった。

7月にイソギンチャク(すぐに死んでしまったけど)を入れてから、
水質が良くならんくて、
「硝酸塩の割合が減らへん」とずっとふくちゃんが言ってた。
多分硝酸塩って言ってたと思うねんけど・・・。
何回も何回も水換えしてやったけど、全然良くならんかったみたい。

1週間くらい前に
「水、総換えするわ。」と
魚を別の水槽に移して水換えしてた。

その何日か後くらいからかなあ・・・
室井さんが端っこにうずくまって、
あんまり前に出てけーへんようになったんは。

あんなに誰よりもたくさん食べてた室井さんが
餌を食べなくなってしまった。

月曜日の晩にふくちゃんと一緒に
乙部さんと山田さん(カクレクマノミ)と
まなちゃんとかなちゃん(マンジュウイシモチ)が埋まってる同じ木の下に埋めました。

その後、
ず~~~~~~っと水槽の前に座って見ていたふくちゃんが、
「これや!!」
と言った。

見ると、ライブロックの隙間で
あさりが死んでいるのが見つかった。
あさりがいてるのは知ってたけど、ずっとどこにいてるのか分からなくて、
もしかしたら死んで長い間そのままやったんかも。
「これのせいでアンモニアがでてて、硝酸塩が減らんかったんや・・・。」

あさりを竹串でライブロックから引っかきだした。
(もちろんふくちゃんが。)
これで、水質がよくなるといいねんけど・・・。

でも、水質が悪くても室井さんは元気でいてたから、
死んでしまった原因は、
水総換えの時のストレスなのかなあ・・・?






コメント

まみむめも!
んちゃ!マダオなり。
久々の登場ぴょん。
何週間ぶりぶりかな~。
9月末までの限定とかほざいたから消滅したとか思われちゃってるよ。忘れられちゃってるよ。
つー訳でマダオはフィクションであり、実物の人物・団体・事件などにはいっさい関係ないという設定でいきます。
え~まめリン。水質変化というちょっとした事が小さい生き物には大きな事だったのではないでしょうか。現在マダオの家にも熱帯魚(←ディスカス・アロワナなど)居られますが、世話してないんで詳しい事分かりませんけど。(←偉そうに語るな)
昔はメダカ(一匹8円。何故か憶えとる)40匹ほど飼っておりました。(←初めて飼育しました。はい)一匹変体しているメダカにベビーカー(←今では思いつかんな。いつから失くしてしまったんだろ少年ハート)と命名。
しかし、海で拾って来た貝殻を水槽にいれて全滅。(←認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちといものを)
でも、生き物を飼っているとつくづく思う。先日ピー(コザクラインコ)がダウン。そんな状況になってから色んな事してあげれば、もっともっと・・・と後悔ばかり。
そりでは、ばいちゃナリぴょんぴょん。











マダオやんかhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
元気にしてたhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
全然きてくれへんし、消滅したんやなぁと淋しい思いをしてたんやでhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

ほんでやっぱり室井さんが死んだんは水質変化かなぁ。
ま、私もたまにエサやるだけで
何の世話もしてないから分からんわー。
それにしてもディスカスとアロワナ飼ってんかhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
大物やなhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
マダオんとこもたいがい色々生きものいてそうやなぁhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ほかにもいてんのhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/45-61f94162

