スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

2009-04-26 (Sun) 01:06[ 編集 ]
この前ガブを初めて保育園に預けました。

その保育園は地域開放的なことにすごく力を入れてくれてて
去年ガブと私も月2ペースで参加するクラスに在籍してました。
それは母子で参加型で、今年も同じくそれに在籍しています。

で、それとは別に今年度から新しく’お母さんと離れて半日保育園ですごす’っていうクラスができたんです。
それは月3回あって、朝から登園してお昼ごはんを食べ、そして帰るってクラス。

リエルが生まれてから
なかなか十分に遊びに付き合ってあげれず、ちょっと悩んでて、
そしたらタイミングよくこの話を聞いたんです。

私と離れて過ごしたことって、ばあちゃん家で留守番くらいしかないから
始めは泣いたりするやろうけど
何回か通ううちに慣れてきて、
きっと保育園で遊ぶほうが楽しいって思うはず!
だって子どもを主体に考えてくれるところやもんね。
で、子ども同士で遊んで仲良くなったりケンカしたりいろんな経験をしてほしい!

・・・・とかいろいろ考えて
すぐに参加することに決めました!

半日でもガブがいないと用事もはかどるし!(これ大きい!)


それで、この前の金曜日が初日でした。

馴染みのある保育園やから何の抵抗もなくお部屋には入っていった。
でも、どうやって私だけ帰ろう・・・?
とりあえず
「ガブ、母さんおしっこしてくるわ。」と言ってみた。
「え?おぷもいっしょにいくわ。」
「あ、いい、いい。ガブそれ(ブロック)で遊んどき。」

そして逃げるように保育園を後にしました。

どうしてるやろ~~~~?
泣いてるかなあ?
「たあさん(母さん)、たあさん!」って叫んでるかなあ・・・?

帰ってもしょっちゅう時計を見てお迎えの時間が気になって気になって。


1時までにお迎え来てくださいとの事だったので
初日やしちょっと早めに着くように迎えにいきました。

どんなんやろう~?
何してるんやろう?
身内がいてないガブってどんなんやろう~?

こっそりお部屋をのぞいたら
別の子がお母さんのお迎えに気づいて大泣き!!
その声でガブも私に気がついた様子。
でも嬉しそうに笑ってました。

あれ?
ちょっと拍子抜け。顔見たら泣きだす覚悟してたのに。

「たあさん!」

と走って私のところに来てくれ、手をひっぱってお部屋に連れていかれました。

「見て!こんなんつくったよ!おぷがつくってん!せんせいと!」

井型ブロックでつくった大作を自慢げに見せてくれました。

「おぷな、せんせいといっしょにマンマたべてん!」
「おぷな、ぶろっくしててん」



あらま、嬉しそうにいろいろ話してるわ。

先生の連絡ノートには
「お母さんの心配をよそに、全然泣くことなくよく遊んでいました」
って書かれてました。

「さ~、おうち帰ろうか」
と言うと、

「いやねん!いやねん!まだせんせいとこであそぶねん!」
拒否られてしましました。
楽しかったんやな~!

嬉しいような寂しいような。
でもこのクラス申し込んでよかったな~。
スポンサーサイト

コメント

結構子供って親と離れても平気なことあるんですよねー^^
私も息子を一時保育の保育園に送っていくと泣くだろうなぁと思ってたときには
笑顔で「お母しゃんバイバーイ」なんてされると拍子抜けします^^;
でもガブくん本当に楽しかったんでしょうねー^^
しかも自分の時間が持てるのも大きいですよね!!
次回が楽しみですね^^

★マダムmamaさん

その保育園だけでなく、母子で一緒に行って遊ぶ保育園は他にも行ってみたりしてるんですが、
とにかく「先生のところ行くよ」と言うと
「どこのせんせい?」
と目をきらきらさせています。
先生っていう人はいっぱい遊んでくれるっていうのが分かってて
だから好きなんでしょうね。
私はリエルの世話やら家事やらでなかなかガブと
思いきり遊んでやることができないですから。
公園行っても、ベビーカー押してガブの様子を見てるだけやし。
反省です・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/350-26adb674

