スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

へたれ満載

2008-10-18 (Sat) 00:23[ 編集 ]
ガブの校区の子育てサロンというのがあり、
前々から声はかけてもらってたのですが
1度も参加できたことなく
今回初めて参加しました。

行事は
ミニ運動会!


でもガブ、実は祭り系ちょっと苦手・・・
広場に人がたくさんいてると引いてしまうという、へたれ根性なのです。

自治会の夏祭りも早く帰りたがってました。

でもせっかくやし!
校区同じ子ばっかりやから将来的に同じクラスになる親子やし
見といて損はないはず!


1.まずは単なるかけっこ。

2.次に乗り物かけっこ。(乗り物のプレートを親子2人でつけて電車ごっこみたいにして三角コーンをまわってくる)

3.次に新聞紙でボール運び(新聞紙にボールをのせて、他の人とペア(親子なので4人)を組みリレー形式で競争)

4.そして玉入れ
IMG_3523.jpg



ここらまではなんとかブルーな顔しながらも競技に付き合ってたガブですが・・・


ここで半泣き状態で

「ブーブー・・・・ブーブー・・・・」

と車を指さしだした。
車に乗って帰りたいって言ってるんやろな~。

IMG_3528.jpg


でも運動場に車を置いてるので(車で来たのはどうやら私たちだけやったらしい)
小さい子がウヨウヨしてる中を
車でバックして方向転換して切り返して鉄の扉を開けてもらって
「お先~」
って帰るわけにもいかん。

なんとかガブを言いくるめ、なだめ、紛らわし・・・

そして次の競技は網をくぐったり、でんぐり返しをしたり、牛乳パック平均台を歩いたりし、
最後にはおやつがもらえる!というとても魅力的なもの!!

ガブ!
おやつやで!!


なんとかイヤイヤがんばりました。
網くぐりはどうしても拒否ってたけど
おやつはしっかりもらいました。

終わるとやっぱり
「ブーブー・・・ブーブー・・・」
半泣き・・・・

IMG_3529.jpg


そこで
「今から休憩です。おやつ食べてくれていいですよ~!」
とアナウンス。

「ガブ、おせんべ(えびせん)食べる?」
「ん!!」

元気や・・・。

そしてにこやかにえびせんを食べていました。
ヤクルト(みたいなやつ)も入ってて
「ジュー、いる!」
って言うから開けたら
思った通りあんまり好きではなく
「あーさん、のみ」
と私にくれ(私は乳酸菌飲料ダイダイ大好き!)、
「おちゃ~!!」
と催促するのでちょっと離れた車へ取りに行ったけど、
全然一人で平気でもくもくとえびせんを食べてた・・・。

食べて終わり!

かと思ったら大間違いでー

まだ最後にみんなでバルーン遊びっていうのがあった。

はい、ガブは参加せず。
バルーンの中に無理やり連れて入ったらちょっとにやってしてたけど
それでもすぐに
「あーさん、こっち~!!」
と外に連れて出られてしまいました。


小さい時はどんなところでもどんどん入っていく子かと思ってたけど、
結構っちゅうかかなりへたれらしい。
もっと積極的にいろいろ連れていかなあかんかな~~?

IMG_3533.jpg
でも最後に「がんばったでしょうメダル」をもらうと
ちょっと嬉しそうでした。


IMG_3537.jpg
いざ、さあ帰ろう!
・・・と思ったら滑り台で遊びだし、帰るのがいやになって
結局なかなか帰れませんでした・・・・。
とほほ~


私的には・・・
参加費100円で、子どもにえびせんと乳酸菌飲料のおやつ、
大人にまで缶のお茶とみかんとフィナンシェみたいな焼き菓子のおやつをくれて
大満足でした。
少々のおやつをもらって喜ぶ大人です、私は。





スポンサーサイト

コメント

 おっ ふくまめさんのおうちの長男さんも弱いんですか
 うちもうちも!!

 鼻水と涙を流しながらお口に手を入れて泣いてる姿
 あー1号の1歳児の頃を思い出す
 同じですよ本当に

 ちょっとずつ強くなってね♪

 でもメダルもらって誇らしげなガブチャンあいかわらずかわいいー
 頑張ったねガブチャン
 いい経験ですねっ

 まめさんもお疲れ様でした

★マルちゃん

1号くんもこんなだったのね!!
ちょっと心強いわ。
やっぱり長男ってダメダメなのかしら~?
次の子に期待!
2号くんみたくなってくれるかなっ!?

そっかー。
大勢の人々って苦手なんだ・・・。
ガブちゃんだったら一人でどんどん入っていけそうな雰囲気なんだけどなー・・・
実際にその場に立ってみたり、時を過ごさないと分からないものだね。

ちなみに・・・
けん坊はガブちゃんと逆で、どんなに大勢の人がいてもどんどん入っていくタイプです。
ちょっと目を離すとどこ行ったか分からなくなるほどです・・・。

最後には滑り台で笑顔になれてよかったね!

★けんmamさん

いいな~。けん坊ちゃんはどんどん入っていけるタイプかあ~。
どこに行ったか分からなくなるのも大変だけど、
人の中に入っていけるのかな?っていう心配はいらないね!
ガブは好きに遊ぶんならどんなに人がいても平気だけど、
どうも行事ごとになるとイヤみたい。
マイクで大きな声で
「次は○○です~」とか指示されてみんなで何かをするっていうのがどうもダメで、
だから夏祭りの盆踊りとかもすごい拒否ってたのよ~。
まだ2歳前やから今後どうなるか分からないけど、
でも集団に入れた時にどうなるんやろ・・・って
かなり心配です~。

盛りだくさん

サロンって優雅な響き~って思って読んだらなかなか盛りだくさんな内容やってんな~!
むーん、楽しそう。
自分が燃えそう(笑)
私もちょっとのおやつで上機嫌な大人の一人です。
デビューがだんだん近づいてきてるね~
ガブちゃん頑張って♪

そうやねん、私も運動会となると燃えてしまうねんけど、
悲しいかなガブは嫌がってたから
私は不完全燃焼でした。
毎日1対1で子どもを見てると
その子の本質あんまり分かってないみたいやわ~。
集団になると全然違った姿を見せるからびっくりする。
これにも慣れてくれたらまた違ってくるのかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/317-c4b79839

