スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

あ~ぶ~!

2008-10-03 (Fri) 00:13[ 編集 ]
この頃やたら

「あ~ぶ~!!」

と言います。

何を言ってるのかというと

「僕」

なんですけど

すごいです。
1日に何回この「あ~ぶ~」が出てくるか・・・

パンツをはかせようと思ったら
「あ~ぶ~!」(僕が!)

5分くらい待ってるけどまだまだ全然はけません。
でも手伝おうとしたら手を払いのけられます・・・。
でもそのうちできないことに嫌気をさしてフルチンで遊んでしまいます・・・・・・・・・

なので、足をパンツに入れるのをしてあげると
「あ~ぶ~!!」(僕が!!)

今度は「よいしょ。」とパンツを上げます。
これはなんとか上手になってきてます。


階段降りる時に手をつないであげようとすると
「あ~ぶ~!」(僕が!)

そしてまたもや手をはらいのけられます。
最近、手すりや壁を持たずに前向きで降りてくるから
見てる方が怖いのよね・・・

ご飯を食べさせようとすると
「あ~ぶ~!」

車(チャイルドシート)に乗せてあげようとすると
「あ~ぶ~!!」

家の鍵をかけようとすると
「あ~ぶ~! あ~ぼん!!」(僕が! ばかぼんで!!)

私の鍵をいつもおもちゃにして返してくれないので、
ばかぼんのキーホルダーにガブ用鍵(もう使えない家の鍵)をつけて渡してあるのです。


・・・と、まだまだありますが、
とにかく何でも
「あ~ぶ~!」

です。
自分でしたい気持ち、大事にしてやらねば!
とは思うけど、
時間にゆとりがない時にこれをされると参ります。

そして、自分ですればいい時に限って
「あーさん!!」(母さんがして!)

って言うんですよね・・・

「いーじーしゃ!(消防車は?)」
「ガブの後ろにあるやん」
「あーさん!!」(母さんが取って!)

「お茶!」
「テーブルの上にあるで。」
「あーさん!」(母さんが取ってきて!)
しょうがなく取りに行く私(ガブのシモベなので)
「はい、どうぞ。」
「あーさん!!」(母さんが飲ませて!)

どこまで言うこときいてあげるか悩むところやけど・・・
ま~今はリエルのこともあるし
少々は言うこと聞いといてあげようかな~。
甘いかな~?
スポンサーサイト

コメント

ガブチャン2語しゃべるんですね
 かっこいいー

 ちゃんと要求して自分の我も通すんですね
 うちも一生懸命ズボンはいてますよ
 かわいいーですよね
 片方の足に2本足を通して超小股で歩いてる時は腹抱えて笑いました
 
 リエルちゃんも生まれることだし一人っ子もあともう少しなので今のうちいっぱい甘えさせていいんじゃないですかね
 兄になると我慢することも増えちゃうし
 
 私も1・2号の言いなりになること多々ありますよ
 
 でも1・2号のしもべはババです
 かわいそうだけど1・2号のいうことなんでも聞いちゃうんですよね
 そういう時は私がビシっと怒るんですけど
 孫にはゆる~いんです

★マルちゃん

片方に足2本入れて小股で・・・って
かわいい~~~~!!
ガブは「あ~ぶ~!!あ~ぶ~!!」と
我ばっかり出してるけど、
未だズボン、パンツ履くのは全く成功したことありません。

そうですよね~。
兄になると我慢すること増えてしまうから
今のうちいっぱい甘えさせてあげないとね!!
気持ち的にはガブに寄り添ってあげようって思ってるけど、
やっぱり無理なことがいっぱい出てくるもんね~。

確かにばあちゃんは絶対に怒らないし、
ガブにとってもいいしもべになってます!
でもそういう人も必要よね!

おもしろいね~

そうか~、何でもやりたがるんや。
忙しいときにされたら私もイラっときてしまいそうやけど(笑)
それだけ成長してるんやもんな~。
にしても、パンツははこうよ、がぶちゃん。笑

★ユキちゃん

自我のめばえってやつですわ~。
これからこの自我とわがままとをしっかり見極めていかなあかんのやけど、
なかなか自分にゆとりがないとしんどいね~。

ノーパン大好きで困ってるねん・・・。
開放的になるのかしら?

自分でしたいことがいっぱいのガブちゃん。
賢いな~うちの子は親にしてもらうのが
当然かのごとく、足差し出します。

でも今ぐらいの時期っていっぱい自己主張
もある時期なんでしょうね。
頑張ってお付き合いしなきゃですね。


それにしても、まめさんとガブちゃんって
会話がすごく成立してますね。

すごいわぁ~~

ぎゃははは!!!
まめちゃん。 ガブちゃん語よくわかるわね~!
おもろすぎ。。かわいいぃぃぃ~~~。
かなり成長してますね。(笑)

★さちさん

会話成立してるかな~。
でもなかなか言ってることわからなくて
ガブの言った一言に5~10分くらい理解するのに
時間かかる時もあります。
ガブ、しつこいから
分かってもらえるまで言い続けるんですよね~。

自分でしたい気持ちはすごくあるんですけど、
自分でできたためしはほとんどありません~。
ほとんど手伝ってあげて、
「上手やったな~!!」
と一応は褒めてあげてますが・・・。


★rikyu‐さん

分からん時も多いけど
でも毎日いやっていうほど一緒にいてるからな~。
分からん言葉も日ごろ興味もってそうなことを
カンで言ったら当たったりもして
その時はほっとするねん。
あの理解に苦しむ時間ってかなりきついで~。
早くちゃんとしゃべれるようになってほしい気もする。
でもこのぎこちないしゃべりがかわいかったりもするねん・・・。
複雑やわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/310-46793760

