スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ライバル

2008-06-23 (Mon) 09:00[ 編集 ]
お隣のおうちは小1の女の子、年長さんの男の子、もうすぐ3歳の男の子、生後6ヶ月(7ヶ月なったかな?)の男の子の4人兄弟。

ガブはお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶのが大好きなので、
いつもいっぱい遊んでもらってうれしい限りです。

もうすぐ3歳の男の子は
ガブのいいライバル!?

年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんと違って、
まだまだ小さい子に譲るとかできないし、
容赦なしで向かってきます。

悪い、悪いと思ってたガブやけど、
やっぱり一人目の子。

4人兄弟の3番目の男の子とは全然違います。(年1コ上っていうのももちろんあるけど)

おもちゃの取り合いなんかするとガブ負けっぱなし。

その男の子のママは
「こら~!!あかん!!」
といつも怒ってガブに譲るように言ってくれるんやけど・・・

自分で立ち向かってほしいので
いつも「お願いやからほっといて~!!」とお願いしています。

逆の立場やったら
やっぱり間に入らざるを得~へんとは思うねんけどな。


先日、ガブがその男の子のスコップを気に入ってずっと持ってました。
男の子は’僕の!’って思ってるから、
突然シュバッっとスコップを奪っていった!!

ギャ~~~~~~~~~~~~~~!!


大泣きガブ。

母の顔を見て、男の子を指差し、
一生懸命訴えてくる。

「貸してちょうだいって言ってみい!」

と言うと、

「■#О@ちょ~だ~!!」


と言っている。

でもすぐに母に泣いて訴える。

「もいっかい言ってみ!」

「■#О@ちょ~だ~!!」


何回かこれを繰り返し、
男の子も他のおもちゃに目がいき、スコップを貸してくれた!!

よかったな~、ガブ!!


と思ってたら!!


幸せな時間はそう長くは続きませんでした。

5分としないうちに
またもやスコップを奪われるガブ。


ウギャ~~~~~~~~~~~~~~~~!!


またもや大泣き・・・・・


でも!
がんばりました!!

泣きながら、声を震わせながら

「■#〇@ちょ~だ~!!」
「■#О@ちょ~だ~!!」
「■#О@ちょ~だ~!!」
「■#О@ちょ~だ~!!」
「■#О@ちょ~だ~!!」

何回も言いました!!
時々母の顔をチラ見してたけど、
’がんばれ~!’って心の中で応援しました。

小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも周りでいっぱい遊んでて、
「ガブちゃん、貸してって言うてんの?」
って、気にしてくれてました。

しばらくすると、男の子もしょうがないな~ってあきらめた様子で、
「ガブちゃん、貸したるわ~」って
渡してくれました!!
ありがとう~~~~~~~~~~!!

よかったな~、ガブ!!!!!


がんばったな~!!ガブ!!!!!


今度は私が泣けてきました。
思わずガブにギュウッと抱きついて、ほめまくりました。


こんなケンカしょっちゅうやけど、
お隣から男の子の声が聞こえると、
「あ!!け~ちゃん!!」
とうれしそうに窓を開けて外に出て行こうとするガブ。

あ。’け~ちゃん’と言ってるけどその子の名前ではありません。
ガブは自分を含む子ども全員「け~ちゃん」と呼びます。

ガブと私がしゃべってる声が聞こえたらしいときには
「あ!!ガブちゃんいてる!!ガブちゃん、あ~そ~ぼ~!!」
と嬉しそうに叫んでくれるお隣の子。

会うとケンカしょっちゅうなんやけどね~。





スポンサーサイト

コメント

ガブちゃんおにいちゃん好きなんですねー^^
私も子供社会(?)に慣れてもらうために
できるだけ毎日子育て広場へ行ってます^^
確かに他の子ぶったり、取り合いしたりするけど
そこからなにかいつか気づいてくれるだろうと願ってます^^

まめさんがガブちゃんのがんばりに感動した気持ち
すーーーーーーっごくわかります^^

これでまたひとつ、強くなったね~ガブ^^
子どもの成長と、母の涙もろさ、
これ、くっついてるからね~

また、うちのけーちゃんも
連れて行くからあそぼね!

☆マダムmamaさん

やっぱり子ども同士の中でしか
育たないことって多いですもんね。
だから私もできるだけ
他の子どもと一緒に遊べる機会を
作ってあげないとな~って思ってます。
大人相手ばっかりだと
ぶつかることがないですもんね~。


☆カチビ

カチビの涙もろさには負けますわ~。
けーちゃん達と早く私が会いたいわ!!
滋賀にもまた行くからね!!

おぉぉー
 この少子化の時代に4人のお子さんとはお隣さんすごいですね
 私も4人欲しいよ

 ガブチャンお友達にもまれてたくましくなってるんですね
 そんな頑張っているガブちゃんがとっても微笑ましく思えます
 ものの取り合いなんて親と子じゃできないですもんね
 来年の今頃はすっかりお兄ちゃんになってるんですねー
 あー楽しみ♪

がぶちん、こうやって成長していくのねぇ。。
でもすごいなぁ、ますますコトバ増えてるやん♪

↓えらいわぁ、まめさん。
あたしよごれるのヤだからついどろんこ遊ぶには
腰がひけちゃう。
でも情操教育?には必要なんだろうけどねぇ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/275-e72168bc

