スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

断乳決行

2008-01-17 (Thu) 16:36[ 編集 ]
母乳育児でがんばってきましたが・・・

ガブのおっぱい噛みが悪化。
乳首膿みまくりでもう我慢の限界を感じ、
お正月、ふくちゃん系ばあちゃんの力を借りて、
まずは昼間の断乳を試みました。

おかげで昼間はおっぱいなしで平気になり、
夜寝るときだけ飲む生活が続いておりました。

そして、1歳を迎えたら断乳する!!
と、周りの人に決意表明をしていたので
完全に断乳をすることになりました。

誕生日を最後に・・・
と思ってたけど、
これが結構つらい・・・・

何がつらいって、
私が悲しくて悲しくて・・・・・


「よし!!来週から決行しよ。」
と決心し先週の土曜日までは授乳してました。

そして日曜日の晩、

「やっぱり寂しい・・・・」

「よし!!
週のアタマを日曜日じゃなくて、月曜にしよう!!」

日曜日、最後の授乳をしました。

月曜日の晩、
もうぜったい決行しないとね。


ガブ、おっぱい欲しくてぎゃん泣き3時間。
抱っこしても体をよじって抵抗し、
下に下ろすとのたうちまわり、
この世の終わりとばかりにすさまじかった。

私もおっぱい張ってくる(昼間やめてたから、夜だけおっぱいが張る体になっていた)し、
あげたいけどここであげるといつまでもやめられへん!!
と心を鬼にし、
二人で泣きながら3時間を過ごしました。

なんとか寝たけど、
その後1時間おきに目を覚まし泣きまくり・・・。

これ、1週間くらい続くんかな~
と思ってたけど、
次の日の火曜日、意外とすんなり寝た。

そして昨日の晩(水曜日)もまあまあすんなり寝た。
火曜日も水曜日も夜中2回ほど起きたけど、
特におっぱいを欲しがる様子もなく、
抱っこしたり、よしよししたりしてるとすぐにまた寝た。

   


寂しいやんけー!!


この状況をすんなり受け入れられてないのは、
私と私の体だけらしい。
まだ寂しい寂しいと悲しみ、
おっぱいも張りまくって四角になってかんかちこんやし、
張りすぎてかゆくてかゆくて・・・


こうして子どもだけがどんどん成長し、
親離れしていくのね~。
はあああああああ!!
子離れでけへんおかんになりそう・・・。
ごめんやで~、ガブ。
いつまでもつきまとうかも。


20080117164312.jpg

ぼくのきょうのおきにいり!!
・・・・・ってそれ、さっき脱いだおしっこいっぱいの紙おむつやん!!

スポンサーサイト

コメント

 おっぱいもう飲んでないんだねー
 そっか~もう1歳なんだもんね

 うちもそろそろ1歳だー
 でも体調が悪くてやっと3回食になったところだし、ミルクにはもうちょっとお世話になるつもりです
 おっぱい離れてちょっと寂しい気分のまめさん2人目どう?
 またおっぱいあげれるよ!!(笑

 最近のガブチャン前よりもお兄ちゃんぽくなってきたようにおもえます
 ドンドンでかくなるねっ

 そしてテレビ 絶対ルパンだと思うんだけど?
 ルパンだよね??  気になってしまって

おっぱい噛まれるのですか、大変でしたね(ノ_<。)
うちは噛まれることはないけど、無意識に歯が当たって乳首がえぐれてます…
夜中おっぱいなしでダンナが寝かしつけたりすると起きる回数減るからなくても問題なさそうなんだすが。
やっぱり私も寂しくて痛いの我慢してでもあげちゃってます~
夜中二時間おきに起きるし仕事中つらいから早めにやめてもいいんですけど、最初に苦労しただけに寂しい感が強いです。

がぶちんももう一歳なんですね、お顔も立ち姿もすっかりお兄ちゃんですね!

そう、私もルパンだ!ルパンだよね?と気になってしまいました(笑)

そっかーそうだよね。
この時期母乳だとかまれると・・・
しゃれにならないよねぇ。
わかるわぁ。
うちも意外と乳ばなれできなかったのは
親だったりするんだよねぇ。
がぶちんもまめさんも一歩踏み出せて
おめでとう☆

そっかー断乳成功したみたいだね。
でも、あっけないね・・・
こんなにすんなりいくと、
やっぱり寂しいよ~~~!!

断乳できるって事は、ご飯をしっかり食べてるからだよね。
最近のけん坊は、ご飯をあまり食べなくなっちゃったから、おっぱいばっかりで疲れるよ・・・いつ断乳できるやら・・・

★マルちゃん

ルパンですね~。
うちケーブルテレビやねんけど、たまたまついてたのがルパンなんじゃないかなぁ?
ちなみに♪ルパンルパ~ン♪ て言ってると
昔からずっと思っててんけど、
ふくちゃんに
「あほか!お前は~!ルパン・ザ・サードや!」
と、さんざんばかにされました。


ガブ、断乳したけど
寝る前だけフォローアップミルク飲んでるねん。
おっぱいやめようとして作った時は
ものすごい拒否反応で、
搾乳した母乳でさえ哺乳瓶で飲まんようになってしまったけど、
やめてしばらくして、せっかく買ってもったいないし
作ってみたらぐびぐび飲んでたー。
250mlあげてるけど、
すぐに飲み終わって
足りん~!もっと飲ませ~!
って、ぎゃあすか怒ってる。
母乳の時はどんだけ飲んでたんやろう!?

二人目なー。
実はそれも考えての断乳やったりして…。
できたらいいねんけどなー。


★たくぞうさん

たくぞうさんも乳首えぐれてるのね。
我慢してえらいわっ!
私はもう限界に達してしまいました。
でも淋しいよぅ。
ほんとは一歳半まではあげようって決めてたからー。2時間おき、しんどいけどあげれるならあげた方がいいよ!
今は断乳じゃなく、卒乳が主流やしね。

そしてやっぱりルパン気になりましたか!
そう、ルパンですー!


★ゆめおさん

せやねん、いまだに乳離れできないダメ母どす…。
しょっちゅう枕を濡らしていまする…。
ガブは頑張ってるというのに。
時々お風呂なんかで、おっぱい見て
そろ~っとくわえてきたりするねんけど、
恥ずかしそうに笑って離れやるねん。
忘れたわけじゃなくて、
もう飲んだらあかんて分かってるんやな…
と思ったらまた泣けてくるねん。


★けんmamさん

すんなり断乳できたと思ったけど、
ゆめおさんに書いたみたいに、
ガブも忘れようと頑張ってるみたい…。
寝かしつける時にはもうおっぱい欲しがることはなくなったけど、
夜中に目覚めた時は手が無意識におっぱい探してる動きしてるねん。
そして悲しくなる暗い私…。

そうそう!
離乳食、全然食べてなかったよ!
おっぱいばっかりで、
いつも準備した離乳食いっぱい捨ててた。
でも断乳したら、
びっくりするくらいものすごい食べるようになったよ!
このことに関しては、断乳してよかったって思うな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/230-f2c69cfe

