
-------- (--) --:--[ 編集 ]

引越しバトル

2007-06-22 (Fri) 09:14[ 編集 ]
先日、引越し屋さんに見積もりにきてもらいました。
予定では5件。
結局は2件で終えました。

っちゅうわけで、引っ越す家がめでたく
決まったんですね~

交通の便はちょっと(!?)不便になるけど、
基本的にうちは車生活やから今は大丈夫やし。
まあ、将来的にガブが電車通学もしくは電車通勤するように
なった時、がんばってねって感じかちら

でまあ、引越し屋さんの話やけど、
まずA業者さんが朝の9時半にやってきました。
2LDKのうちをざーっと見て、
「午前の引越しで8万5千円ですね。」
と言わはった。

で、「でも、頑張らせてもらいますので、
希望のお値段を言ってください」と言われた。

そんなん言うてもな~~~~。
引越しなんてそんな経験ないし、相場が分かれへん

2トンロングで作業員3人来るっていうし、
その人らの取り分考えてたら(そんなん考えてやる必要ないか?)
「じゃあ、6万くらい?」
ってことに。

「6万5千円で。」と言われたけど、
話してるうちに結局6万ちょうどに決まりました。

「ほかの業者はもう断っておいてくださいね。なんなら僕が電話しますよ。」
と言われ、キャンセルの電話するのもいややし
その人に電話してもらいました。

A業者さんが帰った後、
いろいろ他にやること山積みやったから
1日中引越しの見積もりで終わるのももったいないし、
1件ですんだから後の時間動けるなあって
ふくちゃんと2人でほっとしててんけど・・・

それから5分くらいして
ぴんぽ~~~~ん

ってチャイムがなりました。



出てみると11時に見積もりお願いしてたB業者でした。
「さっきキャンセルさせてもらったけど・・・
 (したのはA業者やけどな)」
と言うと、
「話だけでも聞いてください」
とお願いするので聞いてあげることに。

早く着いたからA業者が来ているのを車を見て知ってたらしい。
Aが帰るの待ってたらキャンセルの電話が入ったと。

「いくらっていわれましたか?」
と聞かれ
「6万」って言うと
「それは高いですよ~~~~」と言われた。

「月の10日までの引越しは安いんです。(引越しは月末に多いためやって)
それに、仏滅割引があるので(そう、うちの引越しは仏滅に行う)
4万5千円ですね。」
やって。

1万5千円も安いやん

しかも昇降車で荷物の上げ下げしてくれるらしい
(っていうたらどこの業者か分かるかな?)
うちは今団地の4階やから昇降車はかなりありがたい。

これはBできまりやな
って思ってたら
ちゃりらりら~
とケイタイが激しく鳴りだした。
表示を見ると
A業者!!

ふくちゃんにでてもらったら、
どうもB業者の車に気づいてあせってかけてきたらしい。
「追い返してください」とか言うてたって~。

その電話でさらにBは火がついたのか、
会社に電話して
「とことんいっていいですか
と聞いている。
私に聞こえるように言ってるこれも、作戦なんやろな~。

電話からふくちゃんが帰ってきて(ベランダで話してた)
B業者と再び話が始まった。
Bさんは
「3万5千円にします」と言ってきはった。

Bさんの方が大手やし、
そっちのがいい~~
一応引っ越し先は新築やし、大手の方が何かと安心じゃ

「A業者に契約のはんこ押してしまったんですけど・・・」
とふくちゃん。
規約を見せて
「当日キャンセルは20%、前日は10%払ってもらうって書いてるでしょ。
それ以前はどうなるのかというと、タダですよ。」
とBさんが教えてくれました。

これで、Bさんに決定しました。

その後、何度もAさんから電話あり、
3万5千より安くします、とか
荷造りサービスつけます、とか
いろいろ言ってきはったけど
私はもう大手B業者の3万5千で納得やったし、
あんまり安くなりすぎると、それはそれで不安やし、
荷造りは他人にされたくないし、
丁重にお断りしてもらった。(ふくちゃんにしてもらった)

やっぱり1件で決めるのはアブナイな~
・・・と、今回の感想でした。

ガブチンは見積もりの間ずっと私のひざの上で
「ん~~~~~ん~~~~~~
と体をつっぱねてくれてたので、
終わった頃私はくたくたでした。

コメント

おはよ~です♪
えっ!引越しってそんなに安いの!?
うちは家かったのがおととしの年末で
まだこゆめがいなくて荷物も2人分で
8万円とられた・・・
大手のSさんです。
もっと値切れたかしらv-12
でも安くなってよかったですね♪

 引越し屋さんの金額ってあってないようなもんなんですねー 私は大手ペリカンが看板の運送会社の下請けで働いてましたが大手だけあってありえない金額をとってましたよー でも保証はナンバー1らしい
 前住んでいたアパートは2LDKで今のところに越したときは確か3万で引っ越せました
 ダンボールなんかもついてたし結構グットでしたよー

 まめさん新築一戸建ておめでとーございます
引越し準備とか大変だと思うけど頑張って!!

 うらやますぃぃ~

ゆめおさん

わ~8万かあ。
うちも始めに言われた値段がそんなもんやったなー。
でも相場が分からんと、
高いのか安いのかちんぷんかんぷんv-394
うちも引越し費用として10万みてたもん。
浮いたぶん他にまわさなくてはv-363

まるさん

ありがとうv-363
建売物件の立ててる途中に手をつけたから
内装は好みじゃないねんけどなー。

ダンボールは今は結構ついてるみたいよv-237
引越し終えた後のダンボール引取りも行ってるみたい。

2LDKって言ったら今の私んちと同じやなあ。
3万は安いなv-433
でも引越しやさんの値段、あってないようなもん
とは、びっくりv-405
今回のことでよ~く分かったわ~v-411

私、某引越センターに勤務ですよ!
言ってくれたら社員割引も聞いたのに・・・

朝はまあそのくらいの値段ですね。
営業マンがそこまで下げるとは・・・
やっぱり結構競争ですからね!

予算言わなかったのがよかったのかな。

それにしても、安い・・・
確かに月初めは単価が安いですよ。
月末に来るほど、引越も爆発してる状態なので本当にすごいですよ。

午後作業なら、もっと安いと思いますよ。

まっちゃん

ありがとうhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
引っ越し頼む時まっちゃんの顔浮かんでんけどな、
http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">遠いから営業所も離れてるやろしなーと思ってhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
最寄りの営業所から来るのかなhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
でも知り合いやったら無理言われへんかな、とかも思ってん。
結局、無理なんかまったく言わず、
業者同士で勝手に争って安くなった感じやけどhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

一件目の業者さんが
「新築やったら午前がおすすめ」
ってやたら言うから
午前の引っ越しって脳にうえつけられたみたい。
午後ってゆうのはアタマから消えてたわ。

でもほんまにこの値段は安いんやなっhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
大手引っ越し屋さんに勤務するまっちゃんが言ってくれると安心やわhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

読んでてハラハラドキドキしたよ~^0^
すごいねえ、最初の半額やもんな。

私も一人暮らしで初引越しのとき、見積もり終わったあと
「逆にいくらくらいならいけます?」って言われて
適当にやっすい額言ったら、それで通った。笑

最初の金額はなんやったんやろう・・^^;

ゆきちゃん

私は逆に一人暮らしから実家に帰る時の引っ越し
取られすぎやったかもhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">って
今回の値段でちょっと悔しかってんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
だって今回の値段より高かったもんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
一人暮らしなのにhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12">
考えたらその時も始めの見積りで8万くらいに言われた気がする。
ぼられたのかhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">

その時のことがあったから始めは6万くらいで納得してたんやん。
まさか3.5万になるとは
夫婦でびっくりしたわ~。しかもまだ下がりそうな勢いやったしーhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukumamegabriel.blog74.fc2.com/tb.php/139-b6ebd146

