2009年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

夜遊びリエル

2009-07-31 (Fri) 23:34[ 編集 ]
IMG_4878.jpg

夜の11時前、ガブもふくちゃんも寝て
あとリエルさえ寝てくれれば私の時間
・・・なんですが、
いつもはガブより先に寝てるくせに今日はなぜかハイテンション。

まあ、いっか。
いつも1対1で遊んでやることなんてめったにないし~。

といいつつ野放し状態。
一緒に遊んでやれよ、母!

そんな母には慣れているリエル、その辺にあるもの(いっぱい余計なものがある)で
遊び始めました。


IMG_4883.jpg

イスで遊んでるわけではない。
その向こうにある私のかばんについてるキーホルダーを口に入れたいと思っている。

と思ったら・・・

IMG_4882.jpg

お?


IMG_4886.jpg  

立った?

IMG_4887.jpg

立ってるよな~。
なんでつま先立ちなんやろう?

あ。こっち向いた。
カメラ意識してるんか?

それにしてもカメラ持っててよかった。
リエルはこういうシャッターチャンスは逃しがちだからね~。

初のつかまり立ち(中腰やけど)!
初のお座りはガブが発見者やったけど、つかまり立ちは私でした!

ちなみにまだハイハイはできないんだけどね~。
ずり這いばっかりであります。




がぶりえる

2009-07-15 (Wed) 01:08[ 編集 ]
りえるが生まれた時には激しく赤ちゃん返り&やきもちで
毎日が壮絶でしたが。

最近ではまあ2人になってよかったな♪
って思えるようになってきました。

しかしガブのリエルいじめはしっかりあります。

ぎゅう~~~~~っと押してひっくり返したり、
髪の毛を引っ張ってみたり、
つねってみたり。

そのたびにわたくしのカミナリが落ちます。

そして安い’ごめんなさい’を言うガブ。

「ごめんなさい。もう怒ってない?」

わざとじゃなくてもガブの近くにいると危険がいっぱい・・・。
家の中でもしょっちゅう走り回ってるのでいつ踏まれるやら。
すぐにでんぐり返りをするのでいつ乗っかってこられるやら。

ガブの近くにリエルがいるとハラハラします。

でもリエルはそんなガブが好きなようで。
すぐにガブの近くに笑いながら寄っていきます。

そしてやっぱりガブもリエルが好きみたい。

「洗たくお二階に干してくるな~」
「ガブは下で遊んどくわ。」
「じゃ、リエルちゃん連れてくわな。」
「あかん!! リエルちゃん置いといて!!連れていったらあかん!!」

っていうので
’おそろしいな~’
と思いながらも、あんまり信用してあげないのも気の毒やしと思ってリエルも置いていきました。

こっそり下に戻って見てると
別に一緒に遊ぶでもないけどなんとなく二人近くにいた。
そうしてるうちに
リエルが初めて座れたようで、
「わ!!りえるちゃん、自分でおっちんできたん!!すごいな~!!」


と拍手してました。
(かれこれ2週間ほど前の出来事なので、もうリエルも普通に座ってますが)


先日ばあちゃんの家にいった時のこと、
ガブのグズグズマンがでてきてしまい、ぎゃあぎゃあ泣きわめき、
「かあさん、だっこ!! リエルちゃん降ろしてガブをだっこして!!
もう眠たいねん!!(ほんまか?)もうおうちに帰ろう!!ガブのブーブー乗っておうち帰るねん!」
といろいろ文句を言ってくる。

しゃあないので抱っこしてあげると泣きながら
「先にガブを抱っこしてブーブーのとこ行って、ブーブーおうちの前に持ってきて、
ほんでガブがブーブー乗って待っとくから、
母さんがかばん持ってきて、ほんでりえるちゃんも持って帰る!!」



と言っていた。
ぎゃーぎゃー泣いてるのに、ちゃんと段取りしてるガブ。
結構泣いてても冷静なんは前から知ってたけど。
で、ちゃんとリエルを連れて帰るつもりにはしてるようや。

おもしろいな~。
でもガブの心の中は複雑なんかな~。



関係ないけどこの前ふくちゃんと1年に1回くらいのちょっとしたけんかをした。
私の言い方もまずかったのかね~?
子どもの怒り方でクレームをつけてんけど気に食わんかったみたい。
で、とりあえずふくちゃんのやり方があるらしいから
私は何も言わないっていうことでおさめてあげてんけど
今日さっそくガブが怒られてたから一切何も口だしなしで
(ガブが私のところに逃げてきても’父さんの話聞いておいで’っていうことも言わない)
過ごしたってん。
そしたら、話はどうやっておさめたのかは知らんけど
その後ず~~~~~っとガブは私にくっつきっぱなし。
機嫌はすっかりよくなっても全く父さんのところに遊びにいかなくなってしまったんです。
リエルは泣いてたから私がおんぶしながら夕飯の後片付けをしてたし、
ガブも私の手伝いしてくれてるし、
ひとりぼっちでテレビ見てるのがちょっとさみしそうやたけど
ざまあみろって思ってて~ん♪


IMG_4638_SP0000.jpg

まったり公園休日。
この時はまだ一人で座れませんでしたね~。


IMG_4640_SP0000.jpg

ローラー滑り台。
暑いのにエキサイトするガブ。



IMG_4676.jpg

ふくちゃんと少年野球の観戦。





七夕祭り

2009-07-08 (Wed) 23:58[ 編集 ]
七夕にゆかりのある神社がばあちゃんちの近くにあるので
毎年7月6日、7日の七夕祭りには行きます。
天の川という川も流れています。(きたなくて天の川という名前がかわいそうやけど)

今年も行きました。
ふくちゃんは仕事で遅いのでばあちゃんとまめがぶりえるの4人で。

リエル、初の甚平。
IMG_4705_SP0000.jpg



IMG_4720_SP0000.jpg
短冊に願い事を書きます。
ぐちゃぐっちゃやけど本人は
「飛行機に乗れますように」と書いてるらしい。
力みすぎてこよりがちぎれてしまいました。

IMG_4723_SP0000.jpg
短冊を結びに行きます。
お気づきかもしれませんが、ガブ長靴です。常に長靴です。


出店がいっぱい。
ガブは片っ端から
「これやりたい」
「これほしい」
と言いまくってました。疲れた・・・・・・。

IMG_4732_SP0000.jpg

IMG_4733_SP0000.jpg
すごい顔で選んでいます。

IMG_4734_SP0000.jpg
欲しいものの前から動きません。



で、ばあちゃんに買ってもらったのがこれ。

IMG_4735_SP0000.jpg

アンパンマンのお面。と、ピカチュウのヨーヨーみたいなボール。
お面って高いのね~~~~~~!!
800円でした。
私やったら値段聞いた時点で「やめます」って言ってたと思う。
実際、お店番のお姉ちゃんに値段聞いた時
「え!?800円もすんの~~~!?」って言うてしまった。

考えたら私子どものころからこんなお面って買ってもらったこととか自分で買ったこともないねんな~。

ばあちゃん、ありがとう。ガブにこんな高いお面買ってくれて。

ガブちん、お面かなり気に入ってるねんけど
時々雑な扱いをするから
そのたんびに鬼のように怒りちらしてる鬼母であります。
でも人に買ってもらったものは大事にしてもらわないとねー。
