2009年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

引きこもり生活

2009-05-28 (Thu) 23:38[ 編集 ]
いや~~~~~~~~~~~~~
恐かったですね~、新型インフルエンザ!

・・って、まだ完全になくなったわけじゃないけど。

うちは大阪やから外に出るだけで感染するんちゃうか?
ってくらい神経質になったわよ~。

そんな中リエルを病院に連れていかなくちゃで、
更に神経質になったがな。
車で走ってると、道行く人がほとんどマスクしてて、
異様な光景やった。
私もしてるんやけどな。

そんなこんなで
ガブが週2回遊びに行く保育園もお休みになり、
ずっと家にマメガブリエルが閉じこもることになったんやけど
ガブがそんなん我慢できるわけないやん?

毎日近所の公園に午前中と午後からと遊びに行ってました。
午前中ってのがまたあっついねん、これが~。
暑いから他に誰も来てなくて、
毎日うちの貸切り。

しかもこの前公園に行こうと玄関で靴をはいているときに

「たあさん、かえり、だっとだっとっていわんとってね。」って言う!
訳すと「母さん、帰り、’抱っこ抱っこ’って言わないでね」

なんやと~~~~!!
それは母さんのセリフじゃい!!
いつも公園の帰り、まだ帰りたくないとごね、挙句の果てには
「だっと~!!だっと~~~!!」
って言ってるのはあんたや!!

でまあ、遊んでる時は機嫌よく遊んでるんやけど~

P1000767.jpg

手前の棒に注目!

アップにするとこんな感じ
何やと思います?

P1000768.jpg
信号やって~。
まつぼっくりをつきさした棒を立ててる。


今日は雨が降ってたので
公園行かんで済むわ! ラッキー!!

と思ってたら

「たあさん、しゃぼんだま、しよう!!」

とはりきってました。
この前シャボン玉したら上手にできて調子にのってるねん。

シャボン玉の用意をしていたら

「たあさんは、ととにすわって。ほんで、ガブくんしゃぼんだまじょうずあな~、ゆうて。」

と、私の座る場所を指定。
そしてセリフまで指定。
好きな場所に座らしてくれ。
好きなことを言わしてくれ。

この頃言うことがものすごく生意気になってきてむかつく!

悪いことするから怒ると
「ごめんなさいって言うてるやん。」
ってさらっと言いやがる。

ごはんの時におもちゃを持ってくるから
「片付けとき!」
って言うと、
「ととにおいとくだけやん」
と反発しよる!!

郵便局に行ったら駐車場が混んでたのでいったん通り過ぎて
ついでにガブのためにドライブしてから郵便局に戻ってきてんけど・・・
晩、ふくちゃんに
「とうさん、たあさんな、きょう、ゆうびんきょくにいくとき、みちまちがえてんで」
と話してるのが聞こえた。
間違えたん違うから~~~~!!

と思ったら
「あんな、ガブくんな、たあさんすきねん
ってかわいいこと言ってくれる時もあるねんけどな~。



IMG_4539.jpg
このショットはこの前の晴れてた時。
去年は大人がしてるのを見てただけやったな~


P1000766.jpg
リエルは先週より離乳食開始!
まだ10倍粥だけやから楽ちん!
「わたし、お顔長いねん。」

初トミカ博

2009-05-09 (Sat) 00:17[ 編集 ]
トミカ大好きガブ、初めてのトミカ博へれっつらご~!!

IMG_4468.jpg

しかし、せっかくトミカ博来てこれかよ~。
なかなかここから動こうとしないガブ


IMG_4473.jpg

この車見たとたん
「あ。ふぇあれでぃでっとや!!!」
と指さしてました。
へ~、そうなんや~。母さんには分かりません。

IMG_4471.jpg

ゴールできるかな~?
ゴールできたら金ピカバス、できなかったら参加賞のしょうもない(そんなこと言ったらあかん!)車。
2か所くらい、レーンをはずれてしまうしかけがあって、
タイミングよくスタートさせなければなりません。
で、ゴールをくぐらないと成功ではないんやけど
ガブはなんと成功して金ピカバスゲット!!
本人はゲームのルールがよく分かってなくて、なんとなく言われたままに
車をスタートさせてただけやったけど
ゴールしたので父母絶叫!!


IMG_4477.jpg

トミカに乗ろう
うまい具合に先頭になりました!
へたれ満載のガブやから
絶対一人で乗らんやろうって思い、
並んでるうちにふくちゃんがガブのテンションあげることに必死!
順番まわってくると一人で乗りに行ってました!
(でも表情固いけどね~)

IMG_4494.jpg
わたし、たいくつやねんけど~


それにしても疲れました。

南港にてあったので、トミカ博出た後はちょっくら海を見にでました。
すると別のイベントでどうもアニメコスプレ大会があったらしく
なりきりコスプレ族がいっぱいおりました。

あ~~~~~~ん!!
写真撮るの忘れたよ~。
撮ればよかった!!
っていうか、撮らせてもらったらよかった!

見てたらね~、
一人で来てる人から2~3人、5人くらいのグループまでいろいろやったけど、
その中でもやっぱり出来のいいコスプレの人とかいてるのね~。
素人の私から見ても完成度高いなあ~って思ったりしたからなあ。

で、その完成度が高くて、しかもビジュアルのいい人は
他のグループの人から写真を撮らせてくれって頼まれたりしてるみたいやねん。
自分たちのグループでもお互いに写真を撮り合ったりしてるねんけどね。

で、で、そこまではいいねんけど、
写真を撮る時にみなさんものすごいなりきってポーズをとるねん!
すごかった。
そのなりきってる姿がかなり笑えた。
撮影会が終わるとお互いに名刺交換したりしてたなー。
きっとアニメのキャラ名とかも書かれてるんやろな。

っていうかな、
ものすごい数のコスプレ人見たけど、
分かるキャラは一個もなかった。

ある意味、あの特殊な光景をまた見てみたいな。

くそなまいきなガキ

2009-05-07 (Thu) 00:21[ 編集 ]
もうボロボロになってしまいましたが、
お向いさんにいただいたアンパンマンの車。

今は小学校2年生になる男の子に去年もらいました。

いつもそれを乗り回しているガブですが、
今日それで遊んでいたとき、その男の子が一緒に遊んでくれてて
「ガブ、ちょっとこれ貸して。」
と言うと
「あたん!!(あかん)」と拒否。
男の子はお兄ちゃんらしくあきらめてくれてました・・・ごめんね。

それからしばらく遊んでくれてたのですが、
突然お腹がすいてきたらしく
「おぷ、おうち帰るわ。」とガブ。
乗っていたアンパンマンをぽいっと乗り捨て家の玄関へ。

自分から家に入るって言うことなんてめったにないガブ。
これは助かる!
アンパンマン、道にほったらかしやけどいっか。

さあ、入ろう
って戸をあけた時、
「あ。○ちゃん!!(男の子の名)」と振り返るガブ。

「アンパンマン、片付けといて」

なんやと~!?
ガブいつの間にそんなずうずうしいことをいけしゃあしゃあというようになったんや!?



お向いの男の子は嫌な顔ひとつせず片付けといてくれました。
ありがとうね。


そしてその日の夕方、
眠さに勝てず6時くらいから寝てしまったガブ。

7時に起きてきたけど機嫌最悪で号泣!!

もう何を言っても何をしてもダメで、30分以上泣き叫ぶ・・・。
近所の方々、私、虐待してませんよ~。

結局家族でドライブに行くことでぴたっと泣きやみ、
「おぷ、このトラック持ってブーブー乗るわ!」

と超ご機嫌。

しかも私に
「たあさん、おぷ、なんであんあん泣いてたん?」

って聞いてくる始末。
それは私が聞きたいんじゃあ!!

「え?なんでガブ泣いてたん?」と聞き返すと

「もう! おぷが聞いてるねん!!」

と半ギレ・・・・・

きいいい~~~~~~!!
まだ2年と3か月しか生きてないくせに生意気な!!

IMG_4452.jpg
おぷ、なまいきですけどなにか?
後ろ散らかってますけど何か?


IMG_4435.jpg
ぶれてるけど二人で笑ってるショット初めて撮れましてん!!

祝!

2009-05-05 (Tue) 05:19[ 編集 ]
この前、4か月と23日目にして

寝返り成功しました!!

もちろんリエルです。

先々週金曜日から体をくね~、くね~って一生懸命回してて、
絶対1週間以内に寝返りしよるなって話をしててん。

でもなかなかそこから進めなくて
ずっと一週間体は回すけど手が抜けない状態が続いてて
あで~?一週間以内は無理か?
って思ってたら
ぎりぎり一週間目にして成功しはりました。

その日は友だちのおうちに遊びに行ってて、
人生初の寝返りは
ガブと私と、
私の友達とその子どもたち2人に
「がんばれ~!!がんばれ~!!」
って応援される中でとげました!


その後はコツをつかんでころんころんとよくころがってました。
よかったね~。

でも家に帰るとガブ攻撃にいつ合うかわからないため、
りえるはベッドイン!
しかも寝返って落ちたらこまるので柵ももちあげられてしまいました。

寝返りして柵にへばりついては怒ってます。



IMG_4454.jpg
コロンとできましてん!

あやちゃん

2009-05-02 (Sat) 01:21[ 編集 ]
「あ、でんわかかってきたわ。

もしもし~、うん、うん、へ~。ほんじゃあね、ばいばい~!」



と、おもちゃのケイタイ(私の以前のケイタイ)で電話しているガブ。

「誰から電話やったん?」
と聞くと

「あやちゃん」

と答え。

この’あやちゃん’ってのは、なんと上戸彩のことなんです。

そう、ガブは上戸彩のファン。

前からテレビを見ていて上戸彩がでてくると何故か過剰に反応して
「誰? 誰?」
って聞いてました。

上戸彩から電話がかかってくるなんて、ガブすごいやつです。

今日ふくちゃんのケイタイが鳴ってる時にふくちゃんいなくて、
「とーさ~ん、でんわよ~!!」

と呼びにいったガブ。

「あ、ほんま?誰から?」

「あやちゃん」

ふくちゃんのケイタイにもあやちゃんからかかってくるらしい。
