2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2009-04-26 (Sun) 01:06[ 編集 ]
この前ガブを初めて保育園に預けました。

その保育園は地域開放的なことにすごく力を入れてくれてて
去年ガブと私も月2ペースで参加するクラスに在籍してました。
それは母子で参加型で、今年も同じくそれに在籍しています。

で、それとは別に今年度から新しく’お母さんと離れて半日保育園ですごす’っていうクラスができたんです。
それは月3回あって、朝から登園してお昼ごはんを食べ、そして帰るってクラス。

リエルが生まれてから
なかなか十分に遊びに付き合ってあげれず、ちょっと悩んでて、
そしたらタイミングよくこの話を聞いたんです。

私と離れて過ごしたことって、ばあちゃん家で留守番くらいしかないから
始めは泣いたりするやろうけど
何回か通ううちに慣れてきて、
きっと保育園で遊ぶほうが楽しいって思うはず!
だって子どもを主体に考えてくれるところやもんね。
で、子ども同士で遊んで仲良くなったりケンカしたりいろんな経験をしてほしい!

・・・・とかいろいろ考えて
すぐに参加することに決めました!

半日でもガブがいないと用事もはかどるし!(これ大きい!)


それで、この前の金曜日が初日でした。

馴染みのある保育園やから何の抵抗もなくお部屋には入っていった。
でも、どうやって私だけ帰ろう・・・?
とりあえず
「ガブ、母さんおしっこしてくるわ。」と言ってみた。
「え?おぷもいっしょにいくわ。」
「あ、いい、いい。ガブそれ(ブロック)で遊んどき。」

そして逃げるように保育園を後にしました。

どうしてるやろ~~~~?
泣いてるかなあ?
「たあさん(母さん)、たあさん!」って叫んでるかなあ・・・?

帰ってもしょっちゅう時計を見てお迎えの時間が気になって気になって。


1時までにお迎え来てくださいとの事だったので
初日やしちょっと早めに着くように迎えにいきました。

どんなんやろう~?
何してるんやろう?
身内がいてないガブってどんなんやろう~?

こっそりお部屋をのぞいたら
別の子がお母さんのお迎えに気づいて大泣き!!
その声でガブも私に気がついた様子。
でも嬉しそうに笑ってました。

あれ?
ちょっと拍子抜け。顔見たら泣きだす覚悟してたのに。

「たあさん!」

と走って私のところに来てくれ、手をひっぱってお部屋に連れていかれました。

「見て!こんなんつくったよ!おぷがつくってん!せんせいと!」

井型ブロックでつくった大作を自慢げに見せてくれました。

「おぷな、せんせいといっしょにマンマたべてん!」
「おぷな、ぶろっくしててん」



あらま、嬉しそうにいろいろ話してるわ。

先生の連絡ノートには
「お母さんの心配をよそに、全然泣くことなくよく遊んでいました」
って書かれてました。

「さ~、おうち帰ろうか」
と言うと、

「いやねん!いやねん!まだせんせいとこであそぶねん!」
拒否られてしましました。
楽しかったんやな~!

嬉しいような寂しいような。
でもこのクラス申し込んでよかったな~。

いもうと

2009-04-18 (Sat) 00:17[ 編集 ]
思い出したくもない、リエルが生まれた後のガブの赤ちゃん返り。
昼間はもちろん、夜中の授乳時までいちいち一緒に起きて
リエルを指指して
「いや~~~~~~~!」

と泣いていた。
フットボール抱きでリエルに授乳、反対の膝にガブを抱っこ。

ひどい時には腹減りで泣いてるリエルをほったらかして
ガブに添い寝したり。

’ガブかわいそうに・・・ごめん’

’リエルかわいそうに・・・ごめん’

って思う反面、夜中に私何してるんやろう?って
いろんなことで枕を濡らしてたわ~。

・・・とまあ、二度とあんな生活いややわっていう生活やったな~
ってしみじみするってことは
今はガブも随分落ち着いたってことやねん。おほ。

でもやっぱり何よりガブ優先やし、
「お兄ちゃん」とは言わないようにしてるし、
結構気遣いますわ~。

で、この前ばあちゃんに
「リエルちゃんはガブくんの妹やの?」って聞かれたガブ。

「うん!リエルちゃんはおぷ(僕)の妹やから好きやねん!」
って答えてました。

が、が、がぶぅ~!!
母さん、嬉しいよ。
ばあちゃんは好きかどうかなんて聞いてなかったけど、
そんなこと言ってくれて母さんは感激やったよ。
ありがとう。
その後でおもちゃをリエルにぶつけてたけど、怒り方ちょっと優しくしといたよ。

してやられたり!

2009-04-09 (Thu) 01:04[ 編集 ]
最近のガブは人にセリフを強要します。

「たあさん(母さん)、おぷ(僕)に’おぷ、なにしてんの~’って聞いて」

「たあさん、’おぷ、どこいったかな~?’ってゆうて(言って)」

「たあさん、’わ~!ガブくん、ごはんいっぱい食べてるな~’ゆうて」

「たあさん、’まてまて~、きゅうきゅうしゃ、まてまて~!’ゆうて」

もう、なにからなにまで、いちいちセリフを決めてきます。


で、今日の晩も言われました。
さあ寝よう(寝かしつけよう)と思って布団の中でのこと。

「たあさん、’え~んえ~ん’(泣きマネ)ゆうて」

たまには拒否ってやろうと思って

「いやや」

と言ってやった。

そしたら全然気にするそぶりも見せず、

「あんな、おぷな、」

と話を始め、何を言うのかと思ったら

「たあさん、好きないねん(好きじゃない)」やって~~~~~!!

「え~!!そんなんいやや! 母さんはガブ大好きやのに~~~!!
え~んえ~ん!!」


と言ってガブを見ると・・・・・


ふふん

と笑っていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やられた~~~~~~~~~~!!

ガブの指定していた’え~んえ~ん’を言ってしもうたあ!!

こいつ、いつの間にこんなこと覚えたんや!?
2歳の子にこんな簡単にはめられるとは思ってなかった。


こんな生意気になってきたけど、
リエル生まれてからテープ式の紙おむつしています~。
「おぷもりえるちゃんのおむつがいい」って言うから・・・。
1歳なる前からパンツ式はいてたのに今になってテープ式って・・・(おむつ代助かるけど)


IMG_4356.jpg
ケーキ作りに挑戦!!
炊飯器で作るケーキにしてんけど、
焦げ目が全然つかず結局はオーブンで焼きました。
始めからオーブンで焼けばよかった。
でもガブはそれなりに楽しそうやった。
ケーキもまあまあおいしくて、いっぱい食べてた。


IMG_4349.jpg
おぷ、ぷりんもつくれるよ~!


IMG_4347.jpg
そして・・・
いつも寝かされっぱなしのりえるちゃん。
でも最近ちょっと泣いて主張すること覚えてきたよ~。
首ももう据わりました。
寝てばっかりでも据わるものなのね~。
