2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フンガイに憤慨

2008-10-29 (Wed) 23:59[ 編集 ]
今日は育児にまったく関係ないことで、
しかも全然ハッピーな内容じゃないんですけど・・・・

夢のマイホームを購入してはや1年3か月。
すごく嬉しかったし、おそらく残りの一生をこの家で過ごすことになると思う。
(離婚とかなければね~)

ただ、ここへ来てずっと悩まされてることが1つ。

犬、猫のフン害!!

30年ほど前に建った住宅地の中の貸し駐車場だったこの場所。
犬、猫のおトイレには最適だったのかもしれないけどね・・・。

どこのどんな犬か猫か分からないうんこの処理から始まる朝が
ここへ来てから何回・・・ううん!!何十回あったことか!!

譲れないけど100歩譲って、猫は勝手に来てしてるから
飼い主の知らぬところでってことにしても、
犬はリードつけて散歩さしてるでしょう!

どう見ても犬のうんこが
朝、新聞を取りに玄関を出た時にうちの前にころがっている・・・。

どれだけ気分が悪いか~!

猫もタチが悪くて、うちの芝生に落していきます。
ガブが芝生を触ったりすることもあるので、
芝に少しでも残ると気持が悪いから
芝ごとうんこを取ってしまいます。

おかげでうちの芝生は穴ぼこだらけになってしまいました。


今日、お昼に車でうちに帰ってきたら、
ちょうどうちの前の道路を歩いてるおばあちゃん二人に1歳くらいの男の子を発見。
多分、男の子のおばあちゃんとひいばあちゃん。
道いっぱいに広がって歩いてたんやけど、
私の車が走ってきたからって端の歩道に寄ってくれました。

でも実はその歩道側にうちの駐車場があるんです。
だから完全に行ってくれないと私は車を入れられないので
ゆっくり止まりかけな速度で走ってたんです。




ものすご下手くそやけどこんな感じ。


ふと見ると小型犬も連れて歩いてるその人たち。

とにかく行ってくれるのを待たないと・・・
と思って待ってると、
その犬がそわそわそわそわ・・・

あ~、うんこしたい動きや。

ぽろっぽろっ、ぽろぽろっ

あ~出てる、出てる・・・

そのうんこをしている犬を引っ張るおばあちゃん(と言っても50代くらいかなあ?)

私がそこの家の者やっていうのは知らないので
とにかく犬を歩道にのせて私の車が行きすぎるのを歩きながら見ている様子。

・・・って、歩きながら!?

そう、うんこを4つほったらかしにしたままどんどん歩いて行こうとしてます。

うんこをした場所はここ!!
うんこしてるのを引っ張ってるから、広範囲にわたっています。



青い●がうんこです。
グレーのは駐車場前の段差に置くナナメのやつ。


かっち~~~~~~~~ん!!!


思わず車から降りて

「その犬のうんこ取っていって!!」

って言ってました。
あんまりお年寄りには強く言いたくないけど、
でもこれってあまりにもマナーがなさすぎるやん!!!

え?なんであんたが言うの?

みたいな顔で見るから

「ここの家のもんですけど!?」

と公表しておきました。

「あ、あ、ごめんね~。気がつかへんかったわ~。」

と言いながら持参していた袋でうんこをつまんで持って帰りましたけど、

犬の散歩さしててうんこしてるのに気がつけへんってありえへんやろ?
しかもあんだけ犬そわそわもじもじして変な歩き方してるのを
歩道に’はよ、おいで’って引っ張ってるねんで?


私は以前は動物愛護協会に入りたい勢いで動物が好きやったし
処分されそうになってる犬を助けてる団体に寄付をしてる時もありました。
(今は生活苦しくてできてないけど)
でも、最近は犬を見ると敵対してしまいます。

もちろん犬には罪はないし、怒りは飼い主へやねんけど。

ちゃんとしてる人もいてるのは分かってるけど、
これだけフン害に合うと、犬を連れてる人をみるだけで
嫌な目で見てしまうし、
そんな自分もすごくイヤや。

動物を飼う以上はきちんとお世話してほしいし、
他の人へ迷惑かけたらあかんと思う!


飼ってるかわいい犬や猫やねんから
そんなくらい平気でしょう!?

本当は、うんこをする前にちゃんと受けてほしい。
だって、そこにガブが座ったりするんですよ?

今日会ったその人がお年寄りじゃなかったら
「あんたの連れてるその子、うんこがあったここに座らせれる?」
って言ってたと思う。

もう死んでしまったけど、
実家で飼ってた犬を散歩に連れていく時は
必ず新聞広告なんかにトイレットペーパーをたたんで挟み、
犬がうんこをしそうになったらそれで受けて持って帰り、
トイレにトイレットペーパーごと流してました。

そこまでしろっていちいち散歩させてる人に言ってられないから
とりあえずは取ってくれたらよしとしてるけど・・・。


夜、ふくちゃんにそのことを話したら、
「そんなん、
いつもうちの前に落ちてるうんこはお前んとこか~!ってなんで言えへんねん!
ほんで、家までつけていって
今度からうんこ落ちてたら持ってくるからな!って言わなあかんわ!」

とこれまた激震にふれてたけど・・・

でも実際、あんなおばあちゃん相手やったら
あれが精いっぱい。


とにかく!

動物を飼ってる方にはお願いします!
頼むから人んちの前や公園、公共の場に糞を放置しないで!!!

うきうきおーし

2008-10-23 (Thu) 00:03[ 編集 ]
夜寝る前、私たち母子はラブラブです。

まずはガブのふくちゃん追い払いから始まります。

夏くらいから1階の客間で寝ているガブと私ですが、
時々ふくちゃんが
「父さんもう寝よう」と言ってその布団で横になると

「おーさん、おにあい! おーさん、おにあい!!(父さん、お二階!)」

と階段を指さして怒ってます。

ふくちゃんすねて2階へ~。

そして私たち二人で寝るんですけど
簡単に寝てくれるガブではなく・・・・・・・・・・・

寝るまでにいろいろ儀式があり、

トミカケースを持ってきたり、お茶を飲ませろと言ったり(あくまでも自分では飲まない)、
トミカケースから本日のお気に入りトミカを出してきたり、
布団をかぶせろと言ったと思ったら
布団をすぐに蹴り、
「こら~」と私にくすぐられるのを待ち、
「おうた~(歌)」と催促し(歌うのは「はたらくくるま」と決まっている)
私が歌うのを聞きながら合いの手を入れ、
ガブの持っている車が登場してくるとトミカケースからその車を探し出してき、
歌い終わると
布団をかぶせろと催促し、
すぐに蹴り、
くすぐられるのを喜び、
「お茶!」と催促し、
「お布団!」と催促し、
「お茶!」と催促し、
「お布団!」と催促し・・・・・・

かなり長いこと続いて、
そろそろいい頃合いかな~と判断した時に

「ガブ、母さんのこと好き?」と聞く。
「うきー!!(好きー!」(意味分かってるか知らんけど)とガブ。

「母さんもガブのこと好き!」
「うきうきおーし!(スキスキどうし!)」

「そうやな~♪スキスキどうしやな!」

そして私にくっついて静かになる。

そして「とんぼのめがね」を歌うと
一気におねむモードに入り、2~3回歌うと完全熟睡態勢。

っていうめんどくさい毎夜を送っています。

でも、この「うきうきおーし!」のお決まりの会話は
私もすごくしあわせ~な気分になりますね~。


トミカ

2008-10-21 (Tue) 00:27[ 編集 ]
ブログで仲良くしてもらっているマルちゃんから
なんとガブにプレゼントをいただきました!!!!!

トミカ博に行った人だけが手に入れられるというトミカ!

ガブがトミカ好きっていうブログを読んで
「いらない?」
って声をかけてくれたんです。

全然遠慮もせず「はいはい!!」と飛びついてしまいました!

でもてっきり小さい贈り物かと
思ってたら・・・・

IMG_3540.jpg

こんなに入っててびっくり~~~~~!!!

ガブが乗り物好きなのを知ってて
乗り物の本まで用意してくれました。
実はガブ、乗り物の本って図書館で借りたのしかなくて~。
自分の持ってなかったのよね・・・・。
なんとツボにはまったプレゼント!!

そして北海道にお住まいのマルちゃん、
北海道限定のカルピスソフトキャンディまで。
うれぴーーーー!!

で、目玉のトミカは
大切に大切にハンカチにくるまれて入ってました。

IMG_3517.jpg
早速遊びだすガブ。
「ぶ~ぶ~!!」
足の上を走っています。


IMG_3513.jpg
足から進みだしたようです!


IMG_3506.jpg
「何もらったん?見せて!!」
「いらいのあ~か~!(訳:未来のパトカー)」
ちゃんと見えてへんし・・・

IMG_3508.jpg

「もう一個も見せて!」
「ちょうちょうちょうのく~ま!いーぽーいーぽー!!(訳:消防庁の車。ぴーぽーぴーぽー)」

「誰にもらったん?」
「あ~ちゃん!!(訳:マルちゃん)」

ごめんなさい、マルちゃんも「あ~ちゃん」でした。



IMG_3507.jpg
とっても満足そうな顔してよだれたらしてます。

IMG_3521.jpg
この本、ガブの興味ある車がいっぱい載ってました。

マルちゃん、ほんとにありがとう~~~~!!

大事にするねっ!!

へたれ満載

2008-10-18 (Sat) 00:23[ 編集 ]
ガブの校区の子育てサロンというのがあり、
前々から声はかけてもらってたのですが
1度も参加できたことなく
今回初めて参加しました。

行事は
ミニ運動会!


でもガブ、実は祭り系ちょっと苦手・・・
広場に人がたくさんいてると引いてしまうという、へたれ根性なのです。

自治会の夏祭りも早く帰りたがってました。

でもせっかくやし!
校区同じ子ばっかりやから将来的に同じクラスになる親子やし
見といて損はないはず!


1.まずは単なるかけっこ。

2.次に乗り物かけっこ。(乗り物のプレートを親子2人でつけて電車ごっこみたいにして三角コーンをまわってくる)

3.次に新聞紙でボール運び(新聞紙にボールをのせて、他の人とペア(親子なので4人)を組みリレー形式で競争)

4.そして玉入れ
IMG_3523.jpg



ここらまではなんとかブルーな顔しながらも競技に付き合ってたガブですが・・・


ここで半泣き状態で

「ブーブー・・・・ブーブー・・・・」

と車を指さしだした。
車に乗って帰りたいって言ってるんやろな~。

IMG_3528.jpg


でも運動場に車を置いてるので(車で来たのはどうやら私たちだけやったらしい)
小さい子がウヨウヨしてる中を
車でバックして方向転換して切り返して鉄の扉を開けてもらって
「お先~」
って帰るわけにもいかん。

なんとかガブを言いくるめ、なだめ、紛らわし・・・

そして次の競技は網をくぐったり、でんぐり返しをしたり、牛乳パック平均台を歩いたりし、
最後にはおやつがもらえる!というとても魅力的なもの!!

ガブ!
おやつやで!!


なんとかイヤイヤがんばりました。
網くぐりはどうしても拒否ってたけど
おやつはしっかりもらいました。

終わるとやっぱり
「ブーブー・・・ブーブー・・・」
半泣き・・・・

IMG_3529.jpg


そこで
「今から休憩です。おやつ食べてくれていいですよ~!」
とアナウンス。

「ガブ、おせんべ(えびせん)食べる?」
「ん!!」

元気や・・・。

そしてにこやかにえびせんを食べていました。
ヤクルト(みたいなやつ)も入ってて
「ジュー、いる!」
って言うから開けたら
思った通りあんまり好きではなく
「あーさん、のみ」
と私にくれ(私は乳酸菌飲料ダイダイ大好き!)、
「おちゃ~!!」
と催促するのでちょっと離れた車へ取りに行ったけど、
全然一人で平気でもくもくとえびせんを食べてた・・・。

食べて終わり!

かと思ったら大間違いでー

まだ最後にみんなでバルーン遊びっていうのがあった。

はい、ガブは参加せず。
バルーンの中に無理やり連れて入ったらちょっとにやってしてたけど
それでもすぐに
「あーさん、こっち~!!」
と外に連れて出られてしまいました。


小さい時はどんなところでもどんどん入っていく子かと思ってたけど、
結構っちゅうかかなりへたれらしい。
もっと積極的にいろいろ連れていかなあかんかな~~?

IMG_3533.jpg
でも最後に「がんばったでしょうメダル」をもらうと
ちょっと嬉しそうでした。


IMG_3537.jpg
いざ、さあ帰ろう!
・・・と思ったら滑り台で遊びだし、帰るのがいやになって
結局なかなか帰れませんでした・・・・。
とほほ~


私的には・・・
参加費100円で、子どもにえびせんと乳酸菌飲料のおやつ、
大人にまで缶のお茶とみかんとフィナンシェみたいな焼き菓子のおやつをくれて
大満足でした。
少々のおやつをもらって喜ぶ大人です、私は。





宗瑚と遊ぶ

2008-10-15 (Wed) 01:26[ 編集 ]
私の妹家族と一緒にこの連休旅行に行く予定だったけど
事情があり取りやめに~。

でもうちに泊りにきてくれました。

今年になってから割とうちに来てもらったり
実家で一緒に会ったりしてるので
ガブも宗瑚と一緒に過ごすことに慣れてきた様子。
うちにカチビ家族がいるのが普通みたいにガブも自然でした。

前回はものすごいライバル心燃やしてた瑚とも結構仲良くしてました。

IMG_3421.jpg
瑚にお茶を飲ませてもらうガブ


月曜日は滋賀へ遊びに行くことに!

お互いの家がそれぞれ高速道路の乗り口に近いので
うち(大阪)からカチビ(志賀)の家までは30分くらいで着きます。

カチビの家にお邪魔した後は志賀の水族館へ行くことに!

初めて行ったけどすごく大きくてきれいでびっくりしました。(今まで行ったことなかったけどちょっとこばかにしてた

駐車場から水族館まではちょっとした遊歩道になってて
そこがまたいい感じ!
ガブは宗と手をつないぎたくてしょうがない様子で、
ずっと
「宗くん、てて!!てて!!」

と手が離れるたびにおいかけてました。
反対の手をふくちゃんがつなごうとすると
「あん!」

と払いのけて宗とつないでます。

3.jpg



IMG_3432.jpg
ガブ自分の行きたいところに宗をひっぱりまわす。
宗、優しいな~。文句も言わずややこしいところに付き合って歩いてくれてました。


IMG_3443.jpg
唯一3人で撮れた写真。
子ども3人って難しすぎる・・・

2.jpg

魚見てまわる時も宗に手をつないでもらってました。

4.jpg
トンネルトンネル~♪
暗いけど宗兄ちゃんいてるから全然怖くないもん!


IMG_3491.jpg
水槽の中に顔をだせました!

IMG_3492.jpg
なんか楽しい♪


IMG_3499.jpg
帰りもやっぱり宗につないでもらってます。
今日は1日中宗を独り占めしてました!

お兄ちゃんっていいな~♪


あっという間の1日でした。
また一緒に遊びたいな~。

高所作業車

2008-10-12 (Sun) 00:36[ 編集 ]
2階で遊んでたら、
窓から電気工事(?)の人たちが見えました。

ウィ~~~~ン

と人の乗った箱が持ち上がって、
電線をつなげ直したり、点検をしている様子。

最近やたら図書館で工事車両の本を借りてるガブなので、
私も少々(ほんとに少々)は名前が分かるようになってて、
「お~~~~!!お~~~~~~!!」

と興奮してじっと作業をみているガブに

「高所作業車乗ってお仕事してはるなあ~。」

って言ってあげれました。

「ん!」

ガブも満足そうに返事して、
その後じ~~~~っと眺めてました。

こんなにとりつかれたように車に興味をそそいでいるのを見ると
やっぱり男の子なんやな~ってしみじみ思う。

この先、に変化することなんてないよな・・・・?
将来も男で頼みます!!


IMG_3408.jpg

「お~!かっこいいクルマ作ったなあ~!!」

「おーしょーしゃ!」>

「え?何?」

もしかして・・・・

「高所作業車?」

「ん!」

早速作ってました!びっくら!!
ちなみにすぐ高所作業車とわかったわけではありません。
今まで馴染みのない車だった(おもちゃで持ってない)ので、
まさかそれを作ってるとは思わんかった。

IMG_3410.jpg

「ぶ~~~~~~!!」

「あ」に悩む日々

2008-10-10 (Fri) 01:33[ 編集 ]
ガブの言葉


人編
  あーさん・・・母さん
  あーさん・・・父さん
  あーちゃん・・・ばあちゃん
  あーちゃん・・・くまちゃん
  たーたん・・・じいちゃん
  あーさん・・・プーさん
  あーたさん・・・サンタさん
  あーくん・・・ひー君(近所の子)
  あっちゃん・・・いっちゃん(近所の子)
  ぱんぱん・・・アンパンマン
  あえうさん・・・かえるさん
  

車編
  いーじーしゃ・・・消防車
  いーじーしゃ・・・郵便車
  バス・・・バス
  バイス・・・バイク
  あーかー・・・パトカー
  あーかー・・・ショベルカー
  あーしゃー・・・クレーン車
  あーろーりー・・・タンクローリー
  あんぷ・・・ダンプ
  あっく・・・トラック

その他
  あんわ・・・電話
  あーう・・・タオル
  あーかい・・・お二階
  あーつ・・・おやつ
  あおっけ・・・コロッケ
  おーと・・・ポテト  



とにかく言葉のアタマが
「あ」

になることが多い!! 
新しく仕入れた言葉は必ずといっていいほど「あ」から始まる。 

これがまた予想できる時や
実物(画像)が目の前にある時はいいねんけど、
ご飯食べてる時なんかに突然「あ~か~!!あ~か~!!」とか言われると
え~~~?何い~~~?
ってわからんのよね。
(「パトカーを見えるところに置いといてくれ」っていう欲求やったりする)

 

さあ、寝ようって時に
「あーさん!あーさん!」

って言われると・・・

あ、父さんにおやすみ言うの?

「あーさん!あーさん!!」

あ・・・違うのね・・・
ばあちゃん?ばあちゃんに電話するの?

「あーさん!!!あーさん!!!」

まだ違うらしい・・・
母さん?母さんが何やろ?

「あーさん!!あーさん!!!!!」

まだか・・・一体何? 誰?
じいちゃん?
じいちゃんとばあちゃんとこ行きたいの?(そうやろ?)
明日、行こうな!


「あーさん!!!!あーさん!!!」

え~~~~~まだ違うの~~~~?
あ・・・・・
ぷーさん・・・?

「ん!」

プーさん(心音&オルゴールの入ったぬいぐるみ)やったんや・・・

それ、あんたのすぐ近くにあるやん・・・

そこにあるで。

「あーさん!!!」(母さんが取って!!!)

という毎日を送っています。


「か」
「か」

「あ」
「あ」

「さん」
「さん」
「かあさん」
「あーさん」

ひとつづつ言えば言えるけど
言葉にするとやっぱり「あ」になります。

いつになったらはっきり言えるようになんのかな~?

リエル健診(30週0日)

2008-10-10 (Fri) 00:36[ 編集 ]
リエル健診も2週間ごとになりました。
ガブの時は早く健診に行きたくてしょうがなかったけど、
2人目ともなると結構めんどくさかったりする。
ごめんよ、リエル・・・。

やっぱりですが、
「子宮口しっかり閉まってるから早産の危険はないよ~。」
と嬉しそうに先生は言ってくれたけど、
そう言われるたびに私の頭には不安がよぎる。
はあ~・・・また難産かよ~・・・

でもま、そのことはあんまり考えないように頑張ろう!

で、最近やたらと左足がつる!
しかもいつも(といってもしょっちゅうつってたわけではないけど)とは違う感じでつるので、
対処の仕方に苦労してます。
先生に予防の仕方とかないの?って聞いてみたら、
「あ~、ミネラルの不足やな~。
でもなんか飲んで治るとかないから。
ストレッチくらいしかないな。
でも別に心配ないわ。」
あっけらかんと言われた。

別になんか心配してるわけちゃうねん。
つったら痛いから防ぎたいねん。それだけやねん。
日々ストレッチやな。


今日のリエルサイズはちょうど30周の見本みたいなサイズやと言われた。
前回1週間大きめやったからちょっと安心。

先日マタニティヨガに行ったんやけど、
その時に助産師さんに私の出産のことで相談したら、
やはり骨格に問題ありやから
しんどいとは思うと言われた~。

36周に入ったらいっぱい歩いて
赤ちゃんが大きくなる前に早く産んでしまうことやねとも言われた。

もうそれを願うしかないな。

頼むで~~~~!!

恐怖! 夜中ガブ!

2008-10-08 (Wed) 00:42[ 編集 ]
先週末、ふくちゃんが飲んでくると事前に言ってくれてたので、
これ幸いとその日は実家にガブ共々お泊りに行きました。


実家と家が結構近いだけに
めったなことではお泊りできないので私がウキウキ!!

でも恐ろしいことに
ガブいまだに夜泣きするのよね~。
しかも、家ではずっと2階で寝てたのが
夜中に
「した~!!した~!!」(1階へ行きたい)  

と毎晩のように叫ぶので、
最近は始めから1階の和室(いわゆる客間)で寝ることにしてました。

それが習慣づいてくると、
今度は夜中に
「あっち~!!あっち~!!」(リビング)

と叫ぶようになっていて、
夜中、リビングに昼寝用の布団を敷いて寝たりする毎日が続いていて・・・

実家ではどうなるやろう・・・?
と一抹の不安がよぎってました。

2階で寝るように用意してくれてたお母さんですが、
絶対に「した!」と言われるのは分かってるので
始めから下で寝ることに。

そしてやってきました、夜泣きタイム!!!



「あっち~!!あっち~!!あっこ~!!あっこ~!!」(あっちへ抱っこして連れて行け!)

と叫ぶガブ。
でました、「あっち!」

どこに行ったらいいんやと思ったら寝てた和室隣の台所のはしっこの方で、
ダイニングテーブル横の床に座れって言う・・・
そして抱っこして寝かせと言う・・・・

うえ~~~~
そんなん私寝られへんやん・・・

ガブを説き伏せて、
せめて応接間で寝てもらおうと思ったけど絶対譲らず。

ものすごい泣きっぷりで
ばあちゃんが「ばあちゃんとこおいで」ってせっかく言ってくれたのに
「あーさん!!あーさん!!あーさん!!あーさん!!(母さん)」

と泣き叫び続ける・・・・


結局、夜中の3時過ぎに泣き始めてから
ずっと抱っこして寝かし(途中で何回か寝かしつけ失敗)、
完全に寝てくれた(布団で寝てくれた)のは4時半まわってました。

おかげで次の日は私が眠たい~~~。


ガブは翌朝すがすがしい顔で起きてきて、
「あ~ちゃん♪(ばあちゃん)」
「たーたん♪(じいちゃん)」
 

と、ものすごく機嫌よく愛想を振りまいている。

なんで夜中は私じゃないとあかんのや~~~!!

そしてなんで普通に布団で寝たくないのや~~~~!?



ゆっくりさしてもらうつもりで実家にお泊りしたけど
睡眠不足で翌日きつかった・・・・

10時くらいとか中途半端な時間に
眠くて眠くて和室でちょっとウトウトしてしまった。

そしたらガブがわざわざ応接間から座布団を持ってきて
私にかけてくれたんです。

や・・・・優しいやんっ

ウトウトしてた目も覚めて、ちょっと涙が出てきてしまいました。


でもその後、横になってる私の腰の上にまたがり
「いえい!いえい!」

と飛び跳ねていました・・・・

さっきあふれた涙はどうすれば?


そして、2か月ほど後には
出産=私の入院が待ってるんやけど・・・

ばあちゃん、ごめんなさい。
ガブの夜泣き、どうなることやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~ぶ~!

2008-10-03 (Fri) 00:13[ 編集 ]
この頃やたら

「あ~ぶ~!!」

と言います。

何を言ってるのかというと

「僕」

なんですけど

すごいです。
1日に何回この「あ~ぶ~」が出てくるか・・・

パンツをはかせようと思ったら
「あ~ぶ~!」(僕が!)

5分くらい待ってるけどまだまだ全然はけません。
でも手伝おうとしたら手を払いのけられます・・・。
でもそのうちできないことに嫌気をさしてフルチンで遊んでしまいます・・・・・・・・・

なので、足をパンツに入れるのをしてあげると
「あ~ぶ~!!」(僕が!!)

今度は「よいしょ。」とパンツを上げます。
これはなんとか上手になってきてます。


階段降りる時に手をつないであげようとすると
「あ~ぶ~!」(僕が!)

そしてまたもや手をはらいのけられます。
最近、手すりや壁を持たずに前向きで降りてくるから
見てる方が怖いのよね・・・

ご飯を食べさせようとすると
「あ~ぶ~!」

車(チャイルドシート)に乗せてあげようとすると
「あ~ぶ~!!」

家の鍵をかけようとすると
「あ~ぶ~! あ~ぼん!!」(僕が! ばかぼんで!!)

私の鍵をいつもおもちゃにして返してくれないので、
ばかぼんのキーホルダーにガブ用鍵(もう使えない家の鍵)をつけて渡してあるのです。


・・・と、まだまだありますが、
とにかく何でも
「あ~ぶ~!」

です。
自分でしたい気持ち、大事にしてやらねば!
とは思うけど、
時間にゆとりがない時にこれをされると参ります。

そして、自分ですればいい時に限って
「あーさん!!」(母さんがして!)

って言うんですよね・・・

「いーじーしゃ!(消防車は?)」
「ガブの後ろにあるやん」
「あーさん!!」(母さんが取って!)

「お茶!」
「テーブルの上にあるで。」
「あーさん!」(母さんが取ってきて!)
しょうがなく取りに行く私(ガブのシモベなので)
「はい、どうぞ。」
「あーさん!!」(母さんが飲ませて!)

どこまで言うこときいてあげるか悩むところやけど・・・
ま~今はリエルのこともあるし
少々は言うこと聞いといてあげようかな~。
甘いかな~?

2語文!?

2008-10-01 (Wed) 08:37[ 編集 ]
先日(9月21日)、ガブと一緒にベランダから道路をみていると、
走ってきた車を見つけて

「ぶーぶー、きた!」

とガブ。


え?

今、2語文しゃべった?

耳を疑ってしまった。

ほんまに言ったんかなあ?
聞こえた気がしただけかなあ?

「なんて?」

聞き返すと

「ん。ん。いーじーしゃ!いーじーしゃ!」(消防車!)

話はもう全然別へいってました。


やっぱり気のせいやったんかな?



その2日後、

私が自分の足にバンドエイドを貼っていると

「あーさん、いたいいたい。(母さん、痛い痛い)」


そして更に2日後、

お風呂に入っていると、
私のお腹を指して

「ポンポン、おっき~~~!!」


また更に3日後、

オムツ替えてると
「チンチン、あった!」

オムツ替えた後、見当たらなかった麟太郎を見つけて
「にゃん、おったおった!」


2連続で言ってました。

これは完璧に言ってるやんな~!?


