2008年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リエル健診

2008-08-29 (Fri) 00:29[ 編集 ]
リエル24週目(7か月)に入り、
5回目の受診に行ってまいりました。

先生はガブの時と同じ先生。
ガブの時に難産やったんやけど、その先生のおかげで普通分娩で頑張れたので
リエルもこの先生に託しています。
ものすご軽い感じの先生なんやけどね~。
ガブ出産の時に
「あ~この先生軽いだけかと思ったら
やるときゃやるやん!!」と見直してあげた。(なんで上から目線?)



現在リエル重さは810gらしい。
「足の長さ測っとくわな~。短かったらごめんやで~」と軽い感じで測ってはりました。
まあまあ、24週に見合ったサイズでした。

ガブがお腹にいた時も
受診のたんびたんびに言われてたことやねんけど、

「お腹、いい形してるな~!!」

「うん。ちゃんととまってるから早産の危険性はまったくないで!」


今回もまったく同じことを言われました。
お腹の形がいいとか他の人を知らんけどどないなんやろう?
リエルのおさまり具合がいいってことなんかな?

それと’ちゃんととまってる’
これは普通は嬉しいことやねんけど(ガブの時はいつも安心して帰った)、
私の場合は陣痛が起こってもちゃんととまったままやから困ったもんやねん~。

っていう心配があるから、
ほんまに早産は困るけど
ちょっとくらい
「安静にしとき」と言われてみたい。

今回もやっぱり陣痛始っても産道はふさがれてるのかなあ???
(ううう~、覚悟はしてたつもりやけどやっぱり恐いわ)

苦楽のお盆(苦~~~~~~~)6

2008-08-26 (Tue) 23:42[ 編集 ]
海水浴から帰ってからはお土産を買いにショッピングセンターへ。

ショックなことににしき堂のもみじまんじゅうが売ってなかった。
結局他のメーカーにする。

本日はここにきて2日目っていうこともあり、
お義母さんと私の間で軽く(!?)バトルもあり・・・。

少々(かなり?)さむ~い空気も流れたりしてましたが、
ふくちゃんはこれっぽっちも気付かず。
男はいいわね~、呑気で。


IMG_3241.jpg
家に帰ってきました。
ばあちゃんにもらったレゴを組み立てるガブ。
へ~、結構できるもんじゃん!!

IMG_3239.jpg
「おっき~~~~~~い!!」

大小わかってるのかなあ?
組み立てたりしてできあがると「大きい」とか「高い」って言ってます。


IMG_3272.jpg


「ぶーぶー!」
「たか~い!!」
「にゃん~!!」
「ん!ん!ん!ん!ん!!」

訳(推定)「ブーブー、高くなったで! にゃん(ネコ科を分かってか、トラやライオンもみな’にゃん’と言います)
上に乗ってるで! 見て見て見て見て!!」

苦楽のお盆(’苦’やけどまだ’楽’)5

2008-08-25 (Mon) 20:00[ 編集 ]
この日は予定してたことをしなくてよくなったので、
ガブを連れて遊びに行くことに。

新聞ちらしにモデルハウスの展示会が入ってて、
なんと見に行くと消防自動車の電動歯ブラシがもらえるという!!!!

先日カチビファミリーに消防車をもらってテンションあがりまくりのガブ。

これはもらいにいかねばーーーーーー!!


お義母さんは家に残るというので、
私たち3人で会場へ向かったんやけど・・・

バイパスを通っていかねばならないその会場。

そしてこの日は8月15日。
ものすごい渋滞・・・
Uターンラッシュが始まってるのでした。

モデルハウス着くまでに何時間かかるねん!?
ってくらい混んでたので(すいてたら30分弱かな?)
やめにして海水浴に行くことにしました!!

ふくちゃんの実家から車で10分足らずのところに海水浴場があるって~♪

ガブ初めての海水浴!

想定外だったので水着の用意はもちろんなく、
普通の紙パンツとランニングウで海に降り立ちました。

IMG_3220.jpg
無表情のガブ


IMG_3222.jpg
砂をすくうガブ

このあと、あまりの暑さと、
想定外海水浴のため日焼け止めを持参してなかったので
私はかなり離れた木陰で待っておくことに。

ガブはふくちゃんと胸のあたりまで海につかって遊んだらしい。

でも私のことを思い出し、
「あーしゃん!!あーしゃん!!」
騒ぎ出したらしく、
結局海で遊んだのは少しの時間でした。

ここの海水浴場は小さかったけど、
結構家族連れの多いほのぼのした感じのところでした。
海の横には幼児用のプールも新しいのができてて(幼児用やけど結構広い)
水着じゃないと入れないって書いてあったので
次回くるときはぜひ用意してこよう。

苦楽のお盆(’苦’初日・・・)5

2008-08-24 (Sun) 20:01[ 編集 ]
8月14日(水)

早朝3時に家を出発し広島へー。
ETCの深夜割引を利用するため4時には高速にのらなあかんの。

ガブはねんねのままチャイルドシートに乗り、
その後もずっとよく寝てました。

ふくちゃんは私にも
「寝てていいで~。」
と言ってくれてたけど
なんとなく目がさえて寝れず、結局ずっと起きてました。

朝7時半くらいにふくちゃんの実家に到着。

「福山あたりで電話くれるか思うちょったのに!」
と、軽く文句を言われ
「朝早いから寝てたら悪いし~」と
軽くかわし~

ふくちゃんのお母さんはなかなか気のきついお人で、
悪い人じゃないねんけど
’私が!私が!’って感じで
人の話をあまり聞かない人やったりする。
自己中なのよね~。

お父さんはこれまたものすごいいい人で大好きやねんけど、
今回は仕事で中国に行っててお留守。
いつもはお父さんがクッションになってくれるんやけど、
今回はちょっと頑張らねば~と覚悟。


そして今回の帰省の一大イベント。
お墓参りをすること!

結婚してもうすぐ3年がたつけど
まだ1回もお墓参りに行ったことがなくてやっと希望がかないました。

そして次にお義母さん方の親戚方が大集合! に参加。
各家族に用意していった手土産は京都小倉山荘おかき。これおいしいのよね~!!

帰りにふくちゃんのおばあちゃんから
何故か白い恋人をいただきました。
広島行って何故に北海道土産?
でも実はめちゃくちゃ白い恋人好きやね~ん
私が一人でいただきますっ!


今日はガブは知らない大人に次々会ったので相当疲れたみたいでした。
ごめんね・・・。

IMG_3235.jpg
いつもあんまり寝ないガブやけど、
この日ばかりは車に乗るたびに爆睡でした。


苦楽のお盆(いよいよ最後の楽・・・)4

2008-08-23 (Sat) 21:48[ 編集 ]
8月12日(火)

昨日はよぴきさんが帰ったけど
カチビ、宗瑚はお泊りしてくれました。

ふくまめ家は14日早朝(3時)発で広島に行くため準備があるからって、
ばあちゃんがカチビ達に
「今日からばあちゃんところに来なさい」って言う~。

カチビもそうしよかなって言うから
「え~~~!!明日までおって!」
と頼み込む。

どうせふくちゃんも今日は飲みに行くって言ってたし絶対午前様。
それに広島の準備も今日中に済ませるからってばあちゃんにも言い、
カチビ宗瑚のあと1泊が許されました!!!

やった~~~~~~!!


夜、ケーキを食べよう!
と、松井山手のナチュールしろもとへケーキを買いに
みんなで新車に乗っておでかけ♪
(ふくちゃんよりカチビ宗瑚の方が先に新車に乗りました!)

ダンナ抜きの姉妹とちびさん3人でちょっと楽しい♪

・・・・・・・・・と思ってたら



ふくちゃん帰ってきた!
しかも連日遅い帰りやったのに
その日に限って6時くらいっ!
めっちゃ早いやん!!
せっかくの姉妹DAYやったのに!!
それにそれに!!

ふくちゃんの分ケーキ買ってない~~~~~~!


ふくちゃんがお風呂に入ってる間に
あわてて隠れて食べました。

最後は大変やったけど、
5日間もずっと一緒に入れて楽しかった♪
ガブもよぴきさんやカチビ、宗瑚に遊んでもらって
いつもは私にくっつきっぱなしでぐずぐず言いっぱなしやけど
すごく楽しそうでした。
家にたくさんの人がいてるのはいいね~!!

また来てほしいな~!!


IMG_3208.jpg
宗瑚おそろいのランニングウを着ていたので、
ガブも無理やり同じような色を着ておそろい風にしてみました。

苦楽のお盆(まだ楽なの♪)3

2008-08-22 (Fri) 20:06[ 編集 ]
8月11日(月)
今日はふくちゃんは仕事。
そしてよぴきさんは志賀へ帰る日。

本日も午前中はプール。
宗は部屋で遊んだり、私と一緒にしゃぼんだまをしたり。

「なんで宗はプール入れへんの?」って聞くと
「水はこわいねん」と返事。

「でもお風呂は平気やろ?」
「うん。お湯はいいけど水はいややねん。」

聞いてると、お風呂でシャワーを頭からかけられても
全然平気らしい。
なんで水はいややねんやろ?疑問やわ~。

そしてそんな話をしながら宗は
しゃぼんだま液をいっぱい下にこぼしてくれてました・・・。


お昼からはうちの車の納車でして、
ガブを連れていくとややこしいからおいていくことに。
その間ばあちゃんが来てくれることになりました。
ばあちゃんと入れ替わりによぴきさんは志賀へ御帰還。

ガブをおいていけて助かった~。

帰ってくるとガブが窓から出迎えてくれました。
新しい車を見て、
「ブーブー!!あーさん(母さん)!ブーブー!」(多分’母さんのブーブー’と言っている)
と言ってました。
もうすっかり前のライフのことは忘れてるらしい。


IMG_3164.jpg
宗のすることすること気になるガブ
宗が朝ごはん食べてたら
「おっちん!!」と言って自分も隣に座ってます。(ちなみにガブはもう朝食済み)



IMG_3178.jpg
お兄ちゃん、なにしてるんかなあ?

肩のボタン、だらしないですね~。

苦楽のお盆(本日も楽です♪)2

2008-08-21 (Thu) 22:47[ 編集 ]
2日目の8月10日(日)

この日はカチビ家族4人と、うちの家族3人で買い物へいくことに!

でも午前中はプール

宗はプール嫌いで、今日は入りませんでした。

IMG_3183.jpg

お背中ながしましょうか?

僕の水着、に貸してあげてん。
もちろんのびのいい方を貸してあげてん。




お昼はモールに行く途中のイタリアンバイキングへ。
ふくちゃんはもともと小食でせっかくのバイキングなのにあんまり食べず。
カチビダンナのよぴきさんはものすごい食べる人!
てんこ盛りのお皿を見てびっくりしました。
「これ、前菜」
っていうから更にびっくり!
やっぱりバイキングに行ったら元とってくれたら嬉しいね~。

ふくちゃんが食べない分、私が頑張らねば!
と思ってたら
ガブがものすごい食べていた。
デザートのわらびもちまで、がっつくがっつく!!
やるやん!ガブ!!!


その後、私たち姉妹が大好きなくずはモールへレッツラゴ~!

モールではそれぞれの家族に別れて買い物。
後で落合いました。

再びふくまめ家へ帰ってから・・・

「ガブ、どうぞ!」

って何やらガブがプレゼントをもらっている!

開けてみると・・・

20080820233511.jpg


トミカの消防自動車でした!!!

これにはガブちん大喜び!

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと手に持ち歩いてました。
もちろん寝る時も持って行き、
次の日もずっと持ってました。
たまに瑚に取られておお泣きしてたけど・・・。

あれから1週間以上たったけど
いまだに大のお気に入りです。

ちょっと見つからないと
「いーいーしゃ!(消防車と言ってるつもりやけど、どちらかというと救急車に聞こえる)


と必死で探しています。
それが夜中であっても泣き叫んで
「あーさん!!(母さんが探して来い)」


と言うのでたまったもんじゃない。
夜、寝る前の準備物、1.お茶  2.消防車
です・・・。

苦楽のお盆(まずは楽から~)1

2008-08-20 (Wed) 23:30[ 編集 ]
8月9日(土)から妹カチビが泊まりで遊びにきてくれました!

ガブおおはしゃぎ!!
2つ年上の宗にくっつきまわってました。
瑚のことはものすごいライバル視。

瑚にはおもちゃ貸してあげないけど
宗には貸してあげて、隣でじっと眺めてたりマネしてあそんだり。

でも瑚は2番目の子だけあって強い!
っていうか、本人は悪気なくにこにこしながら欲しいおもちゃをガブの手から取るだけやねんけど~。
ガブは抵抗することも知らず、
そして取られて泣く、泣く、泣く~!
弱っ!

む~~~~ん・・・
もっと打たれ強く立ち向かえるヤツになってほしいもんや~。




連日午前中はプール!
このパンツたち、知り合いからもらったんやけど
ガブはいつも絶対嫌がってはこうとしなかった。
でも、3人ではくとなったら何の抵抗もなくはいてびっくり!


IMG_3154.jpg
1日目だけ宗も入って3人プールショットです。

散髪

2008-08-12 (Tue) 08:53[ 編集 ]
昼寝してる間にばあちゃんに前髪切られてしまいました。

IMG_3135.jpg
ぼく、おわらいげいにんをめざしてるわけではないよ


お盆にはふくちゃん方の親戚に会いに広島へ帰る予定。
ガブが初めて会う人ばっかり。

なのであまりにもおかしな頭で行くわけにいかない。

ばあちゃんが
「美容院連れて行こう~。」
と、一緒に行ってくれました。

IMG_3138.jpg
ちょっと男っぽくなったかな?
さすがは美容師さん。

ある日の買い物

2008-08-07 (Thu) 21:50[ 編集 ]
連日プールにしてたら
夏の暑さもあって
このごろお疲れ気味みたいなガブ・・・

その日はプールをやめて
買い物にいきました。

某西○屋にて、
日用品の買い足し。

ガブちんちょっと野放し状態で、
歯ブラシ、パジャマ、オムツパットを入れた買い物カゴを置いて
いろいろ物色してましてん。

買い物カゴを置いてたところに戻ってきたら・・・・

20080728114429.jpg
何じゃ、これ~!!


なんや、この自動車たちは!

その近くで、
売り物の自動車を走らせているガブ・・・・

様子を見てると、
売り物自動車を一走りさせ、
(しかも「いえ~い!」とか「ぶ~ぶ~!」とか言っている・・・)
気に入ったものを
「ナイナイ」とつぶやきながら買い物カゴにいれていました。


20080728114232.jpg

売り場に戻すん、大変やった・・・。




