2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

祭りだ祭りだ!

2008-07-28 (Mon) 12:20[ 編集 ]
今年も自治会主催の夏祭りが近所の公園でありました。
もちろんうちも参加!

IMG_3017.jpg
さあ!行くぜ~!!


IMG_3018.jpg
きょねんもきたらしいけど、
ぼくはおぼえてないなあ~。



IMG_3022.jpg
はらがへってはなんとやら~
とりあえずははらごしらえ
やきそばおいしいなあ~!



IMG_3026.jpg
ちょっとかあさん!!
ぼんおどりたのしいかしらんけど、
ぼくおもしろない~!!



IMG_3044.jpg
きらきらひかるもの、ぼくだ~いすきやねん!
いっぱいつけてもらってん!
ちょっとみえへんけど、あしにもついてるで~!!


来年もまた行くぜ!

木津川びーびーきゅー

2008-07-17 (Thu) 14:37[ 編集 ]
ガブはヘルパンギーナの熱でリビングの床でくたばっております。
せっかくお布団もリビングに持ってきてあげたのに
お布団はイヤらしい・・・。

くたばってる息子の横で
楽しかった日曜日のことでも更新させていただこうかしら~。
(母、のんき)


13日(日曜日)、木津川へBBQに行ってきました。
メンバーはふくちゃんの仕事がらみの友達。
大人7人、子ども4人(ガブ以外の3人は兄弟)の総勢11人

朝、ちょっと曇ってたからいい感じじゃ~ん♪って思ってたけど、
昼になるにしたがってどんどんものすごい天気に恵まれた。
恵まれんでよかったのに・・・
曇っててほしかった・・・

続きを読む »

ヘルパンギーナ

2008-07-17 (Thu) 12:05[ 編集 ]
今朝38.0℃の発熱・・・

先週夏風邪で高熱だしてたとこやのに

またか~。

朝一で小児科受診すると、今度はヘルパンギーナやって。

そういえば昨日の夕食あんまり食欲なかったなあ。
喉が痛かったんやろうな。
かわいそうに。

水分補給をしっかりしろとのことやけど、
お茶もあまり飲まない。
飲むヨーグルトを少し飲んでくれたけど・・・

お隣さんに話してると、
「わ~、夏風邪オンパレードやな。今度は手足口病か?」
と不吉なことを~!!
ひ~~~~~!!

やめてくれよ~。
かからんといてくれよ~。

夜遊び

2008-07-13 (Sun) 22:14[ 編集 ]
夜9時には寝る習慣をつけようと日々がんばっておりますが、
何故か寝る前テンション上がって毎日苦労しています。



IMG_2853.jpg


洗面所から踏み台持ってきて上って歌っております。
スプーンはマイク?


IMG_2856.jpg


おちゃっおちゃっおちゃっ
ちゃちゃちゃちゃ~♪
(BYいないいないばあ)
この歌気に入ってるらしい


ま、夜なかなか寝ないのは100歩譲ってよしとしよう。
(就寝時間平均10時くらいかなあ)

夜中にテンションあげるのやめてくれ~~~~~!!


3日に1回くらいは朝までぐっすり寝てくれるんやけど、
3日に1回は夜中に何回か泣いて起き、でも抱っこしたりトントンしたりしてるうちに寝てくれるからいい。

問題は最後の3日に1回!
それは3時やったり4時やったり5時やったり、だいだい早朝と呼ばれる時間に始まります。

ガブ  「おちゃ!  おちゃ!!

突然叫ぶ

私   「お茶飲みたいの?」

ガブ  「はいっ


ペットボトルに入れ寝室に持参してるお茶を飲ませる。
飲み終わると・・・

ガブ  「したっ!  したっ!!

私   「下(1F)行きたいの?」

ガブ  「はいっ!

私   「今は真っ暗やからねんねの時間やで。また明日行こう。」

ガブ  「いやいやいやいや!!

別のモノに気をひいてとりあえず下に行くことを忘れさせるが、
目はギンギンで寝る様子まったくなし!

しばらくするとまたもや


ガブ  「したっ! したっ!!

と自分で戸を開けて部屋から出て行く・・・

しょうがなしに1Fへー

でも絶対に電気はつけない。
私  「ほら。まっくらやで。こわ~い!!」

ガブ全然おかまいなし。
まっくらやみの中、おもちゃ箱をあさる。

ガブ  「ぽーん!!
ボールを投げて遊んでいる。



ガブ  「たーたん、はい」   絵本を持ってきて私に渡す。
ガブ  「おっちん!」      私の前に座る。

絵本を読んでくれるのを待っている・・・


ガブ  「おっちん!!」    食事用のイスに座ると主張している
ガブ  「マンマ!」       

え~~~~~~!!

こんな時間にご飯~!?
無理やから。
っていうか、私眠たすぎる。

そんなこんなでたいていは2時間がたっている。
そのくらいになるとガブもだんだん眠たくなってきていて、
私のひざに顔をおしつけたりしだす。

はあああああ~

もうひとふんばりで私も睡眠にありつける~!!
この時のガブの寝かしつけにはかなりの神経をつかう。
何故か夜中は1Fがいいガブは
2Fにあがる時に気がついて怒り出すときがあるのよ・・・・

しょうがなしに1Fにおいてる昼寝用の小さい布団で
二人で一緒に寝たこともあるけどしんどかった。

今日の夜はどうなることやら・・・
ドキドキ

最後に残すタイプ

2008-07-10 (Thu) 09:37[ 編集 ]
タマゴが少々食べれるようになって、
市販のパンなんかは結構前からあげてたけど
家でタマゴを入れる勇気がなくて今まで除去してました。

黄身そのものを食べれるようになったんだから~!

よし!タマゴを入れよう!!

先日、ホットケーキを作りました。

IMG_2845.jpg



何もつけずにあげたけど
おいしかったらしい!

口いっぱいにほぽばってました。

IMG_2846.jpg


ほおばるのはいつものことですが・・・
そんなにかっこんで食べんでも誰も取らへんちゅうねん・・・

IMG_2847.jpg


実はこの食事のメイン、うどんだったのですが
(うどんとホットケーキの取り合わせって・・・何もつっこまないで~)
ホットケーキをほとんど食べ、最後の一口を右手に持ったまま
うどんを再び食べ始めました。

そうなんです。
ガブは好きなものをが~~~~~~~っとかっこんで食べるけど、
最後の一口は1番最後にとっておきたいヤツなんです。

過去、滋賀のカチビ宅で食べていたクッキーの最後の1枚を
右手に持ったままごちそうさまし、
夕方、車に乗って大阪へ帰宅。
その間もずっと手に持ち、チビチビ食べ、
家に帰りお風呂に入るときは離させたものの
お風呂からあがってからまた手に持ち、
夕食の間も手に持ち、
結局ぱくっといったのは夜9時をまわってました。

というわけで、
好きなものの最後の1つまたは1口は大事にとっておきたいらしい。


IMG_2849.jpg


うどんの合間にチビチビ食べてこんなに小さくなってます。
左手で食べてるのはうどんです。


IMG_2850.jpg


こんなに小さくなって味するんですかね~?

あ。うしろに散らばるいろんなものはいつものことですが
見なかったことにしてください。



リエル動くの巻

2008-07-09 (Wed) 08:00[ 編集 ]
心配してくださった方々
ありがとうございました。おかげでガブの熱も下がり
いつも通り元気になりました。
そして本日で1才6ヶ月になりました。
早いですね~。
毎日毎日はなかなか過ぎないけど
月日の立つのはあっという間ですね。


お腹の中で生活するリエルも、
7月3日で早くも5ヶ月になりました。

いつもガブの世話に追われて
ついつい忘れさられてるかわいそうなリエル。

主張しなくては!

と思ったのか、
5ヶ月になったとたんに私に胎動を感じさせました!

おおおおおおおおおお!!!


ほんまにお腹の中に赤ちゃんおったんやな~。

と変な感動をし、
やたらお腹をさすってかわいいかわいいしておきました。

ガブの時は5ヶ月も中ごろを過ぎてから
やっと胎動感じたけど、
リエルはそれに比べると早かったな~。
やっぱり存在アピっとかな!って不安になったのかな?
ごめんよ~。

ぐったり…

2008-07-07 (Mon) 23:44[ 編集 ]
うちの実家の近くの神社は
七夕にゆかりのある神社で
7月7日の今日
実家周りの世間はとっても浮き足だっていました。

ふくまめ一家は昨日6日に
七夕祭りに遊びにいきました!(日曜日やし)
でもその事はまた次回に…

で、今回は何やねん?
ということですが

ガブが突然39,6℃まで熱を出してしまいました!

昼寝前まで元気やったのに昼寝から起きてくるとぐったりしてて
私にもたれかかり力が入らない様子。

いつもうっとおしいくらいに元気な子が
ものすごい大人しい。
そして全身がものすごい熱い!

体温計をはさむと、
いつもならすごい力で体温計をはずそうとするのに
されるがままじっとしている。
体温計の数字がみるみる上がっていく。


夕方になるのを待って
病院受診しました。

いつも病院の待ち合い室でも
あっちこっちガサガサしまくるガブが
ずっと抱かれて寝ていました。

診断の結果は夏風邪だそう。
2日くらい熱続くって…。
プール熱が気になったから先生に聞いたら
それはないらしい。
どちらかと言うとヘルパンギーナの方が可能性高いみたいけど、
今のところは症状ないから
単なる夏風邪だそう。


9日に久しぶりの友達と会う約束したとこやったのに
あえなくキャンセル。


薬でだいぶ元気を取り戻してたけど
早くうっとおしいくらいの元気さに戻ってくれ~!


実家のじいちゃんばあちゃんが
夜七夕祭りに行くというので
「早く夏風邪が治りますように」
ってお願いごとを書いた短冊をお願いしました。




ぷーるぷーる♪

2008-07-07 (Mon) 10:37[ 編集 ]
毎日暑い日が続いてますね~。

もう耐えられないので先日プールに入りました。
ガブだけやけど・・・。

先日ある保育所でプールに入れてもらったものの
へたれ満載で一人ではプールに入れなかったガブ。
私にも’入れ!入れ!’と指図するけど、
私が入るわけにもいかず
結局ガブもあんまり入れませんでした。

欲しいおもちゃがプールの中にあると、
入って取りにいけるねんけどな~。
ずっと入って遊ぶのは一人では無理でした。
なさけない・・・

で、家のプールではどないや!?

と思ったら何の抵抗もなく、
毎日入ってるかのように普通に入っていってました。

IMG_2904.jpg


よかったわ~。


IMG_2902.jpg



例にもよって、
部屋に入るときはものすごい抵抗にあいました・・・。

さよならライフ

2008-07-05 (Sat) 14:47[ 編集 ]
ふくちゃんと私が結婚してしばらくの間、
うちには車が3台ありました。

私のLIFE,ふくちゃんのファンカーゴ、ふくちゃんの仕事用の軽バン。

2人家族で車3台は・・・なあ?
ってことで、
ライフかファンカーゴを処分しようってことになってんけど、

それぞれ自分の車は置いときたくて
ずるずると3台持ったままになっていました。

そうこうしてるうちにファンカーゴのエンスト事件が勃発!
ここぞとばかりに
ライフを主張!

で、ファンカーゴは寂しく売られてゆき・・・(ドナドナド~ナ~)

それからかれこれ2年くらいたったのかなあ?

その2年の間にガブが増え、
えらい急な坂道の上に家をかまえたわけやけど。

このたびリエルができ、
今はいいねんけどな~、

さすがに生まれたら
軽自動車にチャイルドシート2つは結構つらいものがあるかなあ・・・
しかもうちは急な坂の上やから
4人乗せて家に帰れるのか?(まあ、帰れるのは帰れるやろうけど)

というわけで、
車を買い換えることになりました。











続きを読む »

"ぱ" で遊ぶ

2008-07-02 (Wed) 22:50[ 編集 ]
夜9時に寝かしたいのに
最近寝てくれない。きぃぃぃ!( ̄^ ̄)

本日ふくちゃんの帰りが遅いので
早く寝てくれたら私の時間がいっぱいだわぁ~(^3^)/
と考えてたけど
やっぱり9時の寝かしつけには失敗…

「た!た!(下に降りる!)」


と結局1階に降りてきて遊びだしたのはいいけど…



玄関でスリッパを全部出して


「ぱ!ぱ!」(スリッパ!


「ぱい!」(いっぱい!


と喜んでる。


IMG_2881.jpg




ハイハイ…
いいから寝ておくれ~

そして今度はスリッパを組んで並べだした。


IMG_2884.jpg



IMG_2889.jpg


こんなことして遊ぶのは初めて見たね~。


IMG_2890.jpg


出来具合を遠目から確認してるらしい


IMG_2891.jpg


「がたんっがたんっ!!」

おお~!!
電車だったのね!!

プーさんはお客さんらしい。

自分は電車に乗ったことないのにね~。




