2008年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

アレルギー検査

2008-06-27 (Fri) 09:10[ 編集 ]
前回のアレルギー検査から半年がたち、
またもやアレルギー検査を行いました。

前回の病院とはちがうところでしました。
最近調子が悪くなるといつも行ってた、
例の院長はいい先生やけどもうひとりはヤブのところ。

受付の時に
「院長先生でお願いします」
と言ったらいいことに気づき、
そうすることにしました。もっと早くしとけばよかったよ。


で、で、で、

前置きは長くなりましたが、
検査結果聞くのは電話でいいとのことで
電話すると・・・・・・・・

「たまごのアレルギー値はほとんどなくなってる」

って!!

かたゆでたまごの黄身のみをすこしづつあげてみて、
1つ分食べれるようになったら
また病院に来てって。

うおおおおおおおおおおおおおお!!!


うれしいよお!!

去年の今頃アレルギー発覚(4月くらいやったかな?)して、
ものすごいアレルギー値高くて、
ウインナーやちくわ、チキンエキスさえ除去って言われてたのに・・・。


1~3歳くらいには治るやろうって言われたけど
きついからこりゃ3歳やなって覚悟してたけど。

つらかった母乳時代を思い出すわあ~。
私も完全卵除去(もちろん、チキンエキスから鶏肉から練り製品から
麺類、ハンバーグなんかの’つなぎもの’まですべて除去しましたよ~)。

横でおいしそうにベーコンエッグとか食べてるふくちゃんが
憎らしかったわ。
「かわいそうにな~」とか言うんやったら
目の前で食べるな~!!
と、どんだけ言いたかったか。

でも私は母乳やめたら食べれるけど、
ガブはあかんかもしれんもんな・・・。
治すためにはとにかく除去よ!!
と、日々がんばったわ~。

よかったな~、ガブちん。
母さんのおかげやで~!!(うほほ)

ガブ、災難の日

2008-06-26 (Thu) 00:25[ 編集 ]
◆災難1◆


今日は2回目のポリオでした。

3月に受けたかったけど体調悪くて延期。
今回は6月の始め~下痢になってたので
ハラハラしましたが、
体調管理に神経をすりへらしつつ
やっとこの日を迎えることができました。

会場では絶対すごい人!
ガブがおとなしく並んでくれるわけもないのは分かりきっていたので、
前々からばあちゃんに付き添いお願いし、
一緒に来てもらいました。

おかげで無事終了。

ポリオは接種後30分は飲食避けてください、
との事で
「じゃあ、今2時15分やから2時45分まであかんってことやなっ!」
と、ばあちゃんと確認しあって会場を後にしました。

それなのに!!


続きを読む »

ライバル

2008-06-23 (Mon) 09:00[ 編集 ]
お隣のおうちは小1の女の子、年長さんの男の子、もうすぐ3歳の男の子、生後6ヶ月(7ヶ月なったかな?)の男の子の4人兄弟。

ガブはお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶのが大好きなので、
いつもいっぱい遊んでもらってうれしい限りです。

もうすぐ3歳の男の子は
ガブのいいライバル!?

年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんと違って、
まだまだ小さい子に譲るとかできないし、
容赦なしで向かってきます。

悪い、悪いと思ってたガブやけど、
やっぱり一人目の子。

4人兄弟の3番目の男の子とは全然違います。(年1コ上っていうのももちろんあるけど)

おもちゃの取り合いなんかするとガブ負けっぱなし。

その男の子のママは
「こら~!!あかん!!」
といつも怒ってガブに譲るように言ってくれるんやけど・・・

続きを読む »

じゃあじゃあ

2008-06-19 (Thu) 09:00[ 編集 ]
あまりにも暑い日が続いてるので
庭で水遊びをしました。

下痢が治ったばっかりだったので
ちょっと躊躇もしたけど
かんかん照りの中汗かいて遊んでたら
こりゃ倒れてしまうかも~と思ったりして・・・

どろんこでもするか!
と、砂場(本来は家庭菜園用らしい)に水を入れたバケツを運びまして~

続きを読む »

脱!つわり!?

2008-06-16 (Mon) 23:10[ 編集 ]
最近朝起きても気持ち悪くない。
う~ん!(⌒‐⌒)
普通に起きれることがこんなに気分いいことやったとは!
素晴らしい!!
健康って素晴らしい!!

ご飯も普通に食べれるようになってきた!
グレープフルーツとトマトともずくとからあげくんと
来来亭のラーメンのみの生活にさようなら(⌒0⌒)/~~
(からあげくんとラーメン食べれたのは自分でも不思議。)

食べ物が美味しいって素敵!
普通に食べれるって何て幸せなんやろう!!

そして行きつく先は恐怖の妊娠中毒症…
…にならないように、今後はセーブせななぁ。

って安心してたら
たまに気持ちわるぅい時もやってくるから
まだまだ油断は禁物(;´д`)
ぶぅ~! ( ̄^ ̄)

小さなしあわせ

2008-06-11 (Wed) 12:24[ 編集 ]
ガブは毎日夜9時くらいに寝ます。

私はガブを寝かしつけた後
食事の片付けをし
お風呂を洗い
洗濯の予約を設定し
ふくちゃんの明日のお弁当の準備をし
夜中のガブの飲み物を用意し
(下痢なる前まではミルク。今はポカリ。夜中は哺乳瓶で飲みます(((^^;))

そしてアイスを食べてちょっと休憩した後

だいたい11時くらいに私も上がります。

夜が私の一番働きタイムなので
「うお~!疲れたぁ!(心の声)」


とお布団に横たわるわけですが

先日そんな横たわった瞬間に

たぁたん…
とガブの呼ぶ声が。

おわっ!起きたのか!?

と一瞬焦ったけど
どうやら寝言でした。

ちゅうか、かわいいやぁ~ん♪
どんな夢みてんの~?
エヘエヘエヘエへ( ̄▽ ̄)
疲れふっとんで
夜中にデレデレになっていた気持ち悪い母でした。

ま、ちなみにガブは
父さんのことも
ばあちゃんのことも
じいちゃんのことも
「たぁたん」と呼びます…。

しかしその寝言は
「母さん」ということにしとこうじゃないか!!

ぴっぴ

2008-06-06 (Fri) 13:09[ 編集 ]
先週からお腹の調子の悪いガブ。
水様便が1日に何度も出るので
おしり、ちんちん、たまたまがまっ赤っか!!

今週アタマに小児科へ行くと
整腸剤を出してくれましたが、
「軟膏ください」と言ったのに
「塗らんでいい。下痢が治ったら赤いのも治る」
と冷たいおことば・・・
軟膏出してくれず。

出してくれよ~!!


下痢がたちまち治るんやったらいいけど
なかなかやったらいつまでもお尻周り痛いやんか~!!


で、「水分補給ポカリでしっかりしといて。」
との事。

っていうか、
軟膏だしてくれよ~!!



そこの病院、
院長先生はいい先生やねんけど、
もう一人のその先生、ヤブやねん。きっと!!
人気ないもん。


でもま、水分補給は確かにしとかなな~。

でもガブ、お茶以外の飲み物受付けしてへんねん。
またもや薬用のスポイドでポカリを無理やりチビチビ飲ますことになるんやろな。


試しにコップで飲ませてみたけど・・・

やはり拒否られました。

スポイドでチマチマ飲ませました。


ところが!!


なんとそのチビチビ飲む間に
「これは美味い!」
と気づいた様子。

その後はコップに替えてみると
ぐびぐびいってました。

その時のガブの一人会話


ぐびっ
「たっ!!」


ぐびっ
「ぱっ!!」


ぐびぐびぐびぐび~~~~~っ
「ぽ!!」



「たっ!!」


「あ。ぱ! ん、ん、ん!!」

:訳
「つめ(い)!」

「すっ(い)!」

「からっ!!」

「ごちそうさまでしたっ!!」

あ。すりっぱ!!(はきたい!!早くイスから下に降ろせ!!)」

なんとも東北の方言のような
一文字で会話が成り立つガブであります。



ばあちゃんがアロマテラピーの勉強をしてて、
おしりの赤くなったのには
カモミール(カモマイル)がいいと教えてくれました。

20080606130614.jpg

発売元は株式会社健草医学舎
日本国内で無農薬、有機栽培で産出されたハーブから蒸留された無添加・自然化粧水
保存料、防腐剤も一切使ってません。(消費期限あります)


軟膏くれへんかったし!
これをオムツ替えの度にシュッシュしてたら
ホントに1日ですごくきれいになりました。

子どもによって合う合わへんあるかもしれへんけど、
これはオススメ!!
