2008年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

凝縮の3日間

2008-01-30 (Wed) 12:38[ 編集 ]
妹ファミリーが実家に来るので
いりびたり気分満載やったけどー

妹の子の瑚が風邪で
ばあちゃんのストップがかかり(ガブは風邪に弱いので・・・)
始めの1週間はちっとも会えず。


IMG_1902_1.jpg

お兄ちゃんの宗くんがじいちゃんの用事で一緒にきてくれ、
ガブちん大興奮。
車に乗った宗くんを押してあげます。
その後もずっと追いかけまわしてました。



2週間目の中くらいにやっと会うことができ、
今度は私が大興奮!!
やっぱり女姉妹っていいわね~。

そして思いがけず、
次の日はうちにお泊りしてもらうことにもなり、
またまた大興奮!!!!
(実家の給湯器が壊れ、
子どもたちがお風呂に入れないので
うちに来て入ることになったのだ~。
お風呂入ってから帰るのなんて冷えるからね~。)




IMG_1984_1.jpg

宗くんとガブ、偶然おそろいの某ウサギ屋のパジャマ!!
「こんな感じの宗くん持ってたな~」と思いながら買ったから
偶然ではないか。


IMG_1960_1.jpg

翌日の食事後風景
じいちゃんが3人そろっての写真が欲しいと言うので
なんとか3人集めて撮ろうとがんばるねんけど、
なかなかいいショットはとれないのよね~。

靴いや!

2008-01-28 (Mon) 16:40[ 編集 ]
歩くようになったのはいいんやけど・・・

外に出たときに靴をはかせようとすると
ものすごい拒否!
無理やりはかすと
これまたすごい虐待でも受けてるかのような
でかい声で泣きつづける・・・。

慣れさせなくては!
と、何回か家の中ではかせてみたりしてるけど、
やっぱり虐待泣き。

先日、モール内の本屋さんで
ベビーカーもいや!
抱っこもいや!!
で、しょうがなしに靴下のまま降ろしました。

水を得た魚のように
「あーあーあーあーあー!!」


と、テンションアップでそこらじゅう歩き回ってました。



IMG_1992_1.jpg



IMG_1993_1.jpg

後ろに見えるフード付の服はいとこの’宗’




IMG_1994_1.jpg



靴をはいてくれると
いくらでも下に降ろして歩かせてあげるねんけどな~。

今日、例のわんぱく教室で相談すると
「しばらくは、外用のくつしたを決めて靴やめておいてもいいかもね。」
ってー。

まあ、そうするか~。
でも靴はいてほしいな~。


IMG_1990_1.jpg

帰りは疲れて3人ともねんね・・・(あれ?帰りじゃなく、行く時やったかな?)

我我我我我我我我我!

2008-01-22 (Tue) 18:54[ 編集 ]
断乳してからガブの食欲はすごい

「ん!ん!ん!ん!ん!」(はらへった!)



「ん!ん!ん!ん!ん!」(はよくわせろ!)



用意の間、うるさすぎるので、食パンを与えておいたりする。

そして、さぁごはん!!

するとまたまた
「ん!ん!ん!ん!ん!」



今度は
"じぶんでたべる!" と、うるさい。

私がスプーンで口に運んでも食べへん。
前においてあげると
早速ばくばくと手でつかんで食べている。
まぁね、つかみ食べは大事やからー。
その合間を見て時々私が食べさせる。

っていう食事風景やねんけど、
終わるとガブのまわりは凄まじいことになってる…。
服はたいてい総着替え。

自分でしたいって気持ちがいっぱい芽生えてきたのは
ものすごいうれしいことやねんけど・・・

この前友達の家にガブのお昼持参で遊びに行った時に、
やっぱり例にもよって
’自分で食わせろ~~~~~!!’
と、
私からは絶対に食べない。

人の家やから、汚してほしくないし、
あの時は困った~!!

がぶちん、臨機応変に頼みます!



20080122190837.jpg

そうじきかけたるからいいやん


あ!!
ちなみに先週アレルギー検査に行ってきました。
卵、ずいぶんましになってて
チキンエキス、ささみOKになりました。
様子みながら卵入りのベビー用のビスケットも
体調のいいときにあげてみてと言われた。
よかった!!
(まだ試してないけど)

断乳決行

2008-01-17 (Thu) 16:36[ 編集 ]
母乳育児でがんばってきましたが・・・

ガブのおっぱい噛みが悪化。
乳首膿みまくりでもう我慢の限界を感じ、
お正月、ふくちゃん系ばあちゃんの力を借りて、
まずは昼間の断乳を試みました。

おかげで昼間はおっぱいなしで平気になり、
夜寝るときだけ飲む生活が続いておりました。

そして、1歳を迎えたら断乳する!!
と、周りの人に決意表明をしていたので
完全に断乳をすることになりました。

誕生日を最後に・・・
と思ってたけど、
これが結構つらい・・・・

何がつらいって、
私が悲しくて悲しくて・・・・・


「よし!!来週から決行しよ。」
と決心し先週の土曜日までは授乳してました。

そして日曜日の晩、

「やっぱり寂しい・・・・」

「よし!!
週のアタマを日曜日じゃなくて、月曜にしよう!!」

日曜日、最後の授乳をしました。

月曜日の晩、
もうぜったい決行しないとね。


ガブ、おっぱい欲しくてぎゃん泣き3時間。
抱っこしても体をよじって抵抗し、
下に下ろすとのたうちまわり、
この世の終わりとばかりにすさまじかった。

私もおっぱい張ってくる(昼間やめてたから、夜だけおっぱいが張る体になっていた)し、
あげたいけどここであげるといつまでもやめられへん!!
と心を鬼にし、
二人で泣きながら3時間を過ごしました。

なんとか寝たけど、
その後1時間おきに目を覚まし泣きまくり・・・。

これ、1週間くらい続くんかな~
と思ってたけど、
次の日の火曜日、意外とすんなり寝た。

そして昨日の晩(水曜日)もまあまあすんなり寝た。
火曜日も水曜日も夜中2回ほど起きたけど、
特におっぱいを欲しがる様子もなく、
抱っこしたり、よしよししたりしてるとすぐにまた寝た。

   


寂しいやんけー!!


この状況をすんなり受け入れられてないのは、
私と私の体だけらしい。
まだ寂しい寂しいと悲しみ、
おっぱいも張りまくって四角になってかんかちこんやし、
張りすぎてかゆくてかゆくて・・・


こうして子どもだけがどんどん成長し、
親離れしていくのね~。
はあああああああ!!
子離れでけへんおかんになりそう・・・。
ごめんやで~、ガブ。
いつまでもつきまとうかも。


20080117164312.jpg

ぼくのきょうのおきにいり!!
・・・・・ってそれ、さっき脱いだおしっこいっぱいの紙おむつやん!!

芸術家がぶりえる

2008-01-13 (Sun) 17:29[ 編集 ]
うぎゃ~~~~~~~~~!!!

「返して!それ、あかん!!」


母のシャーペンを離さないガブ。
ぎゃあぎゃあ怒って絶対に返してくれないので、
まあいいか、と見てたら
すぐに口へ持っていくと思われたのに
何かを書いてる風の動きをしている。

おわっ!!


シャーペンとは書く道具という認識ができているのか!!



あわてて紙を差し出す。
シャーシャーとシャーペンが動く!
が、筆圧がまだまだ弱いので線になって表れない。

またまたあわててマジックとスケッチブックをとりに行く。
ガブ用にスケッチブック買い置きしててよかった!!

真剣な顔で芸術作品を仕上げていく。


あーーーーーーーーーー!!
今日ほんまは出かける予定やったから
一張羅の服やったんや!!

時すでに遅し。
服にいっぱい赤い芸術の跡が。

でもまだ間に合う!!
と、某通信販売で買った汚れても全然OKのトレーナーに着替えさせる。

さあ、好きなだけよごすがいいさ!




IMG_1876_1.jpg

新聞敷いてるけど、すでにじゅうたんには赤い線がいっぱい

IMG_1878_1.jpg



前にも絵を描いたことはあったけど、
えんぴつで近くにあったいらない紙に描画。
しかも途中でやっぱり鉛筆を食べたくなり、
阻止するために描画タイム終了。

その後、本格的に絵を描いたのは初めてでした。


IMG_1880_1.jpg

お手てもこんなん



IMG_1881_1.jpg

そして芸術家ガブの処女作品

そんな芸術家がぶちん、
最近はよっぽどのことがない限りハイハイしなくなりました。
すっかり歩きが板についてきたみたい。
うれしいけど、なんだか寂しい・・・・。

いただきます

2008-01-10 (Thu) 13:43[ 編集 ]
1月8日に今年初のわんぱく教室に行ってきました。
その日の遊びは新聞ちぎり。
0~2歳児で楽しみました。

2歳児はやっぱり遊んでるの見てても派手!!
0歳はなんか地味~に遊んでました。
ガブも小さい紙くずをじ~っと眺めてたり、
別の機械に夢中になってたり。
0歳児なんて、こんなもんよね。

IMG_1853_1.jpg


IMG_1854_1.jpg


でも、家に帰ってびっくり!!
うんこマンになったので、おしりを拭こうとしていると、
おしりふきをいつの間にやらいっぱい出してたガブ。
ま、いっか。
と、しばらく傍観してると、
いっぱい出しまくったおしりふきを
「わ~~~~~!!」


と言いながら上に放り投げて遊びだしよった。

おおおおお!


これはまさしくその日の新聞ちぎりで
みんながやっていた光景ではないか!!


やるやん!ガブ!!
参加はほとんどしてなかったけど、
他の人が遊んでる様子はしっかりチェックしてたようやな。



で、いつもわんぱくでは
おやつを出してくれるねんけど、
始めの方におやつを配られてしまったガブ・・・。
「いただきます」を全員でするから、
全員に配られるまで待たねばならない。
目の前におやつ。

輝いた顔でおやつに手が伸びるガブ。

「あかん。」と鬼母に止められる。

ンンンンンンンー!!


体をよじってすねるガブ。

「’いただきます’してからな。」と言うと、
なんと手を合わせて’いただきます’をしていた。


わ~~~~~、ごめんやで、ガブ。

上手にいただきますしてるけど、
ここではみんなで一緒にいただきますしてからやねん!!

と言っても分からんガブ。
泣きそうな顔して、
ずっとぱちぱち手を合わせていました。

やっとみんなでいただきますをし、
食いモンにありつけたのはいいけど、
あんまり好きじゃなかったみたい。
結局お茶ばっかり飲んでました。

祝!! 祝!!

2008-01-09 (Wed) 12:50[ 編集 ]
祝1.あけましておめでとうございます!!

祝2.がぶちん1歳をむかえました!!

やれやれ!
という感じです・・・。
1年前に生まれたばっかりやったのに、
子どもの成長って早いなあ~。

この前までハイハイやったけど、
今は20歩くらいなら歩けます!
そして歩けるのが嬉しくて、
すぐに両手を挙げて(バランスとるため)
歩いてこようとします。
まだ急ぎの時はハイハイやけど、
このハイハイもいつのまにやらしなくなるんやろうな~。
20080109125157.jpg


20080109125136.jpg


口にくわえてるのは私のコンタクトケース


20080109125049.jpg





お正月はというと、
ふくちゃんのママパパ滞在で、
しんど~~~~~~~~~~~~~~~~~~い年越し&お正月で
ブルーやったん。
がぶちん、人見知りで泣きっぱやし・・・。

って、思うと思ってたら、
なんかかえって楽に過ごせました。

じじばば到着してしばらくは
人見知りでぎゃんぎゃんやったガブやけど、
意外や意外、
ばばになついてべったり!!

ばあちゃんも嬉しくて、
肩が痛いって言ってたのに、ずっとガブを抱っこしたり遊んだりしてくれてたし、
まあ、少々の疲れはあったけど、
思ってたよりもいいお正月を過ごせました。

IMG_1825_1.jpg


じいちゃんばあちゃんとほっこりしあわせ
