2007年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ひきこもり生活

2007-10-29 (Mon) 10:48[ 編集 ]
ガブが風邪をひき、
ひきこもり生活に入って何日たったやろ?
1週間以上にはなるな・・・。

そんな時に限って結構もりだくさんに予定が入ってて、
キャンセルした数4件。
今日も予定あったから5件目。
明日も予定ありやけど、おそらくキャンセル。

元気はあるんやけどなー。
他の子にうつしでもしたら
申し訳なさすぎやし。

でもまだ鼻はずるずる。
咳はごほごほ。

薬のおかげでよく寝てくれ、
私の時間がいっぱいあるところは利点やけどっ!!

長引くなあ・・・。
来週には治ってくれてるかなあ?



ひきこもり中、貧乏積み木(牛乳パックで作成)で遊ぶガブ
IMG_1404_1.jpg


いっこやったらつめるで~!!


IMG_1405_1.jpg


ほらつめたで~!!
もういっこつむのはまだでけへんねん。

恐怖!! ガブっ!りえる!

2007-10-26 (Fri) 13:48[ 編集 ]
最近また授乳時、乳首にかみつくようになったガブ。
8月頃にひどかったから、
助産師さんに相談してんけど、

「歯が生えてきて気持ち悪いから噛んでしまうのね~。
そのうちなくなるよ。
噛まれた時の対策は、
鼻をつまんでやると、口を離すからやってみて。」

と言われた。

言われた通り、しばらくすると噛み付きは落ち着いてきた。


で、ここんとこ忘れててんけど、
またもや始まってん。

それが、今回は前回とは違う。

歯が生えてきて’きもい’とかそんなんじゃないねん。

どうも面白がってる。(ちきしょ~!!)


発端は、
もうお腹がいっぱいになってきてて、
遊び飲みをしてたガブ。

ぎりぎりぎり・・・と噛んだので、

「いたいいたいいたいいたい!!」


と私が叫ぶと

噛んだまま

「んふふふ~」
と笑ってやがる!!
しかもめちゃかわいらしい笑顔。

笑顔みたさにちょっと我慢してしまう自分が悲しい。

我慢が限界にきた時、
思わずガブの鼻をつまんで離れてもらう。

「ぎゃ~~~~~~~~~!!」
・・・大泣き・・・

またくわえさせる。
ぎりぎりぎりぎり・・・・・・・


「いたいいたいいたいいたい~~~!!」



「んふふふふ~」

の繰り返し。
本気で痛くて涙まで出てくる始末。

がぶちん、父さんに
「噛むんやったら飲んだらあかん!!」
と怒られた。
ざまあみろ~~~!!

でも、そのまま父さんに抱っこされて
めちゃくちゃ楽しそうに遊んでやがる!!

ばかやろ~~~~~~!!


洗濯カゴを見ると入りたくなってしまうらしい。
IMG_1393_1.jpg


あれ?上にのってしまった・・・
どうしよう・・・



IMG_1394_1.jpg


お、お、降りられへん~~~~~!!

ふっふっふっBY母

離乳食中断

2007-10-24 (Wed) 10:52[ 編集 ]
小児科へ行った時に、
「ちょっとの間、離乳食やめてね。」
と言われた。

え?まじで!?

と喜んでしまったわたし。

だって~この頃ち~~~~~~~~っとも食べてくれへんねんもん。

離乳食のたびに、
これやったら食べるかも・・・と、
いろいろ用意してみるけど
椅子に座ったとたん


おろせや~~~~~!!


とぐにゃぐにゃしまくり、
立ち上がって降りようとし、

しょうがないから抱っこで食べさせようとするけど

んんんんんんんんんんんんん

と口をつむって絶対開けない。

お茶のコップを見せると

「あはあは

と笑って口を開け、
コップを持とうと手をのばしてるのに。

お前は一生お茶だけで生きていこうと思ってるのか?

そして、離乳食はほとんど私のお腹の中に収まり
食事タイム終了。


ってゆうのがずっと続いててさー、
離乳食恐怖症になっててん。

だから、先生の

「ちょっとの間、離乳食やめてね。」

っていう言葉は
なんとあたたかい天使のお言葉やったことか!!

でも元気になったら食べてもらうよ~!!





咳がひどいので加湿器を出してきました。
前の家の時に買ったら、すごい湿気の高い家で
作動したことなかってんー。
やっとこの加湿器も日の目をみることができるね~。

20071025164026.jpg


何や、これ~!!
目新しいものが大好きなガブ


20071025164058.jpg


お?
スネオヘア~

まったく~楽しいことを書きたいもんやわ

2007-10-23 (Tue) 15:36[ 編集 ]
鼻がちょっとましになってきたかと思ったら、
今度は下痢ぴーになりました。

次から次から・・・

おまけにふくちゃんも発熱。

・・・って、ふくちゃん
まだ治ってなかったんかよ~!!
ほんで今更発熱って・・・

ま、ふくちゃんはおいといて、

今日も朝からがぶちん連れて
小児科へレッツゴー!

下痢ピーなったし、
咳の薬が残すところあと1回分になってしまったのでー。

鼻がましになったと思ったのは気のせいで、
奥のほうにあるって言われたわん。
ずずず~っと吸ってもらいました。

どうも、この鼻のせいで風邪が長引いてるらしい。
こんなちびすけが風邪ひくと、
鼻をかむことができず、
それでいつまでも長引いてしまうんやって~。

今日は、また新しい薬をもらって帰ってきました。
がぶちん、すっかり薬漬けです。

20071022093610.jpg


がお~~~~~~!!

ちょーだいっ

2007-10-22 (Mon) 09:13[ 編集 ]
まだまだごほんごほんといや~な咳は残る中、
熱はなんとかひいてくれ、
そして相変わらず元気はあるがぶちん。

熱のある最中に
芸をしこまれました。
芸?違うか?

ガブが何か持ってるときに
「ちょうだい」と手を出すと、
’どーぞ’
と渡してくれるようになったぞ~!!

すぐに取り返されたり、
渡してくれなかったりすることもしょっちゅうやけどなっ。

ふくちゃんとはボールの投げあいもしていた。
投げあいというか、
すぐにモノを投げるくせのあるガブやから、
そのくせをいかしただけのことかも?


20071022093604.jpg


僕ちん、一人でコップ持ってお茶飲めるで~!!

いらんようになったらコップをふりまわすからたまったもんじゃないけどなー。 BYまめ





がびょ~ん・・・

2007-10-20 (Sat) 13:51[ 編集 ]
とうとう昨晩発熱。
38.6℃。

ガブはいたって元気、
っていうか、熱のためかテンション上がりまくり。

でも呼吸とか鼻とか咳とかはしんどそうで、
寝てる時はかなりかわいそうやった。

今朝は36.8℃で下がってるなあと思いきや、
昼には37.8℃まで上がってきてて、
夜にはまたあがってしまうのかなあと、ひやひや中。

昨日病院行った時にいちおう解熱剤はもらってるねんけど、
39℃以上で使用してと言われたから
まだ未使用。
でも使わなくてすみますように!!

顔になんだかぶつぶつがでてきた。
薬があわんかったのか?
と思って先生に聞いたら、
体調が悪い時は肌にも影響がでてくるらしい。
塗り薬も処方してもらった。

はあ~~~~~~
早く治って~~~~!!



20071020134910.jpg


体だるいけど、
なんか楽しい!!



はよ治れ!!

2007-10-19 (Fri) 11:34[ 編集 ]
昨日はこのままよくなるぜ、べいべー!!
と思ってたけど、
なんだか更にしんどそう・・・。
機嫌は悪くないねんけどなー。

熱も微妙な37.6℃とか。
昨日は36.0℃台やったのに。

薬で相変わらずよく寝てくれて
私は時間ありまくりやねんけど、
寂しいよ~~~~!!

早くいつもの悪いガブに戻ってくで!!



20071019113309.jpg


でもなんでか、
元気なときより食欲旺盛




20071019113247.jpg



自分で食べるメシはうまいぜ!!



家族3人共倒れ

2007-10-18 (Thu) 11:13[ 編集 ]
風邪をひいてしまいました。

まずふくちゃんが
先週職場から風邪菌マンを連れ帰り、
私にうつり、
昨日ガブにも風邪症状が・・・。

ふくちゃんがひいた時に
私とガブは実家に帰るかどうか選択にせまられてんけど、
家に居座ることに。

なんでかとゆうと、
家にふくちゃんだけにしとくと、
家の中ものすごいことになるねん。

結婚前のふくちゃんの一人暮らしの家は
テレビにでてきそうなくらいの
ごみ屋敷やったから・・・

ふくちゃんの風邪もそんなにひどくないって言うし、
実家のばあちゃんも風邪ひいたみたいとか言うてるし、
それやったらどっちにいても一緒やしな~。

・・・で、結局風邪は家中に広がってしまってん。
広がったゆうても3人だけやけど。

私は母乳あげてるし、薬はできるだけ避けたいから
なんとか気合で治す!!
で頑張って、今日で風邪3日目やけどほとんど治った!!

ガブは昨日からで、晩がピークっぽくて
熱はでなくてよかってんけど、
鼻がつまって苦しそう・・・。

始めは鼻吸い器で吸うと
なんでか、にかにか笑ってて吸いやすかったんやけど、
だんだん嫌になってきて怒りまくり!!

でも薬のおかげでよく寝てくれて助かるわん。

多分この調子でよくなってくれるやろう!!

ほんで、一番あかんのがふくちゃん。
先週真ん中あたりからひいてたのに、
今だに咳き込み激しい。

あいつの何がむかつくって、
風邪ひいてしんどいしんどい言うてるわりに
ビールやたら飲んでるし、
アルコール飲むから薬飲んでも意味ないやん?


治す気ないんやったら


しんどいしんどいって


言うなーーーーーー!!



あほ~~~!!



すっきり!!

ま、私はガブさえ治ってくれたら
そんなしんどがりのアル中はどうでもいいから~


今日はまたある保育所でわんぱく教室なるものがあって、
ガブは入室が決まっててんけど(そういうの行きまくってる)、
初日にしてガブは欠席。
次回は元気になって参加しように!!

・・・って、次回っていつやろう?
確認の電話せな~!!


IMG_1346_1.jpg


僕ちん、鼻ずるずるでるけど、
元気やで~。

おさがりでもらった服やけど、
こういうの着るとまだまだ赤ちゃんぽいな~。
っていうか、似合わんか?
ブラウス、70cmやったけど
腕短いなあ~。
ぶつぶつ・・・by母

初JIMEN

2007-10-15 (Mon) 13:39[ 編集 ]
日曜日は前の家の近くの散髪屋さんに
ふくちゃんが髪を切りにいき、
その後買い物の予定でしたがー

買い物取りやめ、
散髪後、公園へ遊びに行くことにしました。

考えたら、
平日は私がガブを遊びに連れて行ったりしてるけど
ふくちゃんが休みの日って
買い物や大人の用事でガブを連れまわし、
家族3人でガブ中心に遊びにいったことって
なかったな~っと思って・・・
ごめんね、がぶちん。


がぶちん、眠たかったけど
公園着いたら目め覚めました!!

IMG_1370.jpg


初めて地面に降りてみました。
以前一回だけ土の上に下ろしたことあるねんけど
ぎゃあ言ったから一瞬だけやってん。



IMG_1363_1.jpg


広いなあ~


IMG_1373.jpg


ハイハイでもしてみるか~。


IMG_1359.jpg


高いぞ~早いぞ~

帰りは車の中で爆睡でした。

がぶーむ

2007-10-13 (Sat) 11:47[ 編集 ]
先月に引き続き、保育所の赤ちゃん会に参加しました。
先月はみなさんの注目をあびあびやったガブ。
今月は・・・

前の晩、夜泣きもどきであまり寝れず、
朝から機嫌悪しー。
参加するかしないか迷ったけど、
家にいるほうが機嫌悪いやろうと判断し、
参加することに。

でもやっぱり機嫌もひとつで、
泣いたりはなかったけど
地味~~~~に遊んでました。

「ボールで遊ぼう」
と先生がいっぱいボールを持ってきてくれたにもかかわらず、
一人反対方向の部屋のすみっこに行き
保育園児のカラー帽子を入れてあるかごをひっくり返してました。

ま、そんな日もあるか。



そうそう、タイトルにしたんやった、
最近のガブのブーム。

一人遊び編
1.「いやいや」と首を横に振る
2.舌をぺったぺったと鳴らす
3.玄関に降りる(絶対阻止されるが)
4.電話の線(くるくるしてるやつ)をつかむ
   (取りにくいようにしてるのをわざわざ手をのばして取る)
5.狭いところにもぐりこむ
   特にベビージムに昼寝用布団をかけていると
   その中に入るのが好きらしい
6.ドアの開閉(おそろしい!!)
   普通の扉と引き戸とあるねんけど、
   どっちも好き。
   そのうち手がはさまって泣くことになるやろう・・・



父さんと遊ぶ編

1.ちびまるこちゃんのうたに合わせて抱っこして踊ってもらう
2.「でこぼこフレンズ」を家にあるぬいぐるみでやってもらう
3.太鼓ごっこ(イスをバンバンたたきあって遊び、
  合間にいないいないばあをしている。)
4.「母さんをたおせ」ごっこ
   いわゆる家庭内暴力!?


母さんと遊ぶ編

1.抱っこしてもらってインターホンの画面を見る
2.抱っこしてもらって照明のスイッチを押す
3.抱っこしてもらって揺さぶり遊び
4.おっぱいをくわえる
5.台所におもちゃを落とす
   (台所に入って用事をしてると、ゲートからおもちゃを
    落とす。
    「はい。」と拾ってあげる
    また落とす・・・
    の繰り返し。
    かまってほしいんやの~。ごめんよ。)

ほとんど抱っこや・・・



IMG_1311_1.jpg


IMG_1309_1.jpg



広島のじいちゃんばあちゃんのお友達が
シャツに絵を描いてくれてん。
なんでかアンパンマンとドラえもん。
母さんが「着さして写真に撮って送らなあかんわ。」
ってゆうてたわ。


障子に穴が・・・

2007-10-12 (Fri) 12:02[ 編集 ]
最近、一週間に1回の更新がやっとやわ~。
毎日何してるんやろう?

新しい家に引っ越してはや4ヶ月目に突入。
ひとつだけ和室があるんやけど、
いつかこの障子を破られる時が来るやろう・・・
とびくびくしててんけど
とうとうやられてしまいました。

ガブがやるか、
はたまた細かいことを全く気にしないふくちゃんがやるか?

と、目を見張らせててんけど、
結局犯人は


でございました。
あれ~~~!?

シャッターを開けようと障子を先に開けると

びりっ

といやな音と、指先にいやな感触・・・

あ~あ~
どうしようかなあ?

この破ってしまった事件は実は10日ほど前やねんけど、
誰にも言ってないねん。あはは~

なんかぶつぶつが・・・

2007-10-03 (Wed) 13:47[ 編集 ]
「会員様お買い得セール」のちらしにつられ、
朝10時からガブをチャイルドシートにセッティングしてたんやけど、

ふと目にとまったのがガブの指。

赤く腫れて小さなぶつぶつができてる。

なんじゃこれ~?

変な虫でも触ったんかな?

部屋に変なものでも落ちてたんかな?


買い物取りやめ、病院へ行くことに。

車を運転しながら
あ!そうや!!
確か、ケイタイで予約できたはず!!
・・・と思って母子手帳ケースを探すが見つからない。

探してる間に病院についてしまった。

受付に行くと
待合室にあふれんばかりの待ち人がー。

んんんんんんんんんんー。


変なウィルス持ちの子、おったらどうしよう・・・?
一緒にここで待つのいややな~。

なので、
「何分待ちくらいですかね~?」
と聞いてみたら、
「30分くらいかな?」
とのこと。

「じゃ、またそのくらいに戻ってきます」
と病院を後にしました。

そしてその間に始めに予定してたおっかいもの~
(なんて母や・・・)
病院とその店、結構近かったのよね~。

満足して病院へ戻ると
もうすっかり患者さんたちははけていて、
ほとんどガブの貸切り病院。

「ガブさま~」
と呼ばれて診察してもらいました。

「指吸いよくしますか?」
「え~、そんなに・・・」

「手、べたべたしてますか?」
「え? べたべた?」

「手がね、べたべたしてる子はこういうのなりやすいんですよ。」

あ~、そういえばガブの手はものすごい汗ばんでる・・・。
何を触ったのか、手が毛玉だらけになってるときもある。
いつの間にか水触ったんか?と思うときがある。

これ、べたべたしてるにあてはまるなあ~。

結局これは汗泡らしい。
しょっちゅう手を吹拭いてあげるといいんだって。
薬の処方もなく、終わりました。







IMG_1274_1_1.jpg


別に痒くないし、何の差しさわりもないけど?
