2007年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

がび~~~~~~~~ん

2007-05-31 (Thu) 15:54[ 編集 ]
20070531155458


日曜の夜、おっぱいをあげてると
こしこしこしこし・・・・・と目をこするガブ。
いつも眠いときには目をこするから
「よ~しこのままとっとと寝てくれ~
と思ってたら
いつもよりもこすり方が激しい。
暗がりの中でよ~く目を凝らすと
なんか顔がめっちゃ赤い
ほんで腕にもお腹にもプツプツができてる

がびーーーーーーん


アレルギーかも

その日食べたものは・・・・
たまごやなー

いつもは夜10時に寝るのに
かゆがって12時までぐずぐずいってやった
おっぱい飲みながらじゃないと寝られへんのに
おっぱい飲んだらかゆくなる

次の日、
ふくちゃんが仕事休みやったので
小児科へつれていってもらった。

検査の結果、
やっぱり卵が激しく反応してた・・・

うっすらと米にも反応してた・・・

米のアレルギーはまだわからんから
1ヵ月後に再検査するねんて。

あ~んたいていのおいしいもんには
卵が入ってるやんけーーーーー

妊娠中の塩分ひかえめ生活からやっと抜け出せたと思ったら
今度は卵かあ。

早かったら1歳くらいには、
だいたい3歳くらいにはアレルギー解除される
って先生が言ってたけど、
早く解除されますように。

ケーキが食べられへんなんてかわいそうなガブ。

私もおっぱいあげなあかんから
当分ナチュールシロモト(私のお気に入りケーキ屋)のロールケーキが食べられへん

くう~~~~~

かわいそうな母と子。

それにしても、
私はこんなに食べたいものも我慢してるというのに、
たばこをちっともやめようとせーへんふくちゃんに
めちゃめちゃ腹が立つ


めでたい生後133日!

2007-05-22 (Tue) 23:26[ 編集 ]
本日ガブが
寝返りに成功しました!d=(^o^)=b

今までは補助をして
無理やり寝返りを促してたけど
今日は自分の意思で
くるんとひっくり返ったぞ!

横向きの姿勢で制止してたから
「おいで!ころんてしてみ!!」
と必死のぱっちで呼んでたら
とうとうやりよった!

しかもうまいことフクちゃんも部屋に入ってきてから
やってみせた!
(計算!?)
計算通り、フクちゃんと私はお祭り騒ぎ
(⌒0⌒)\(^o^)/

その後も用事で目を離したスキに
勝手に寝返りして
もどられへんようになって泣いていたガブ。

うつぶせが好きやったらいいねんけど
あんまり好きちゃうねん。でも寝返りしてしまうんやな…
かわいそうに(^o^;)

よんかげつけんちん

2007-05-19 (Sat) 14:12[ 編集 ]
昨日、4ヶ月健診とやらに行ってきた。

2時間くらいかかる・・・、
といやな情報を得てたので、
これは早くから行こうと思い
12:45受付開始やけど
12:15分に会場につくように早めに出た。

ラッキーなことに会場は歩いて行けるところ
ベビーカーで散歩がてらてくてく歩いていきました

絶対1番や
と思ってたのに、やはり上手はいた。
4人もいた。
ガブは5番目でした。

ほかの子はみんなちゃんとお母さんのひざに座ってるのに、
ガブは一人落ち着きがなく、
私のひざの上で立って跳ねまくり、
「ぎゃ~お~
と怪獣になっていた。

続きを読む »

ころころん

2007-05-18 (Fri) 09:57[ 編集 ]
毎日
「寝返りの練習やで~」

と、特訓に特訓を重ねているのですが、

その成果あって最近寝返るのが早くなってきた
もちろんまだ私が補助してるねんけど・・・

昨日の夜も特訓で、
私がガブの足をねじってやると、
ひょいっとうつぶせに寝返ってました

うつぶせのまま、私と一緒にお話タイムで
日々の何気ないことを語りあっててんけど、
ちょっと興奮してきたガブ、
体をゆすってなんと元通りの仰向けになってしまった。

」って顔になってたけど、
楽しくなってきたのか、
なぜか大笑いしだした。

これからも特訓続けよう。

最近、まめに更新してるわ~。

2007-05-11 (Fri) 13:46[ 編集 ]
20070511134633


おすましガブ

測ってきた。

2007-05-11 (Fri) 12:09[ 編集 ]
毎日、家の中でガブと二人きりやと辛気臭いので、
今日は市の身体測定につれて行ってきた。

ああゆうのはありがたいわ。
外に出ていきたいけど、ガブ連れてたら
行けるとこ限られてくるし、
前に市の保育所でする「わんぱく教室」ってやつに申し込んだけど
申し込み殺到で抽選にもれてしまったしー
ふくちゃんは
「なんでガブが抽選にはずれるねんっあほか
と激怒してたけど。激怒するほどのもんでもないけど。

とにかくでかけれるんやったら何でもいいねん。
ちょっとでもいいねん。

で、重さは7350g
長さ(高さ?)は63.5cm

まあまあ順調かね。

で、最近上に放り投げると大喜びするようになってきた
いろいろ遊びの幅が広がってきて親として助かるわあ。
反応があんまりなかったころは
1日中私の一人舞台やったからな。
これからどんどん放り投げるでーーー

そうでもなかったわ。

2007-05-10 (Thu) 15:04[ 編集 ]
出産院の育児サークルでは離乳食は5ヶ月くらいから~
って言われたから
3ヶ月からは早いのかなって思ってたら
そうでもなかった。

前に小児科で
「ご自由におとりください」で取ってきた、
離乳食の準備みたいなカード(森永)を見たら
目安として
2ヶ月~果汁
3ヶ月~野菜スープ
って書いてあった。

でも育児サークルで栄養士の人が
「果汁は与えなくていいです。ジュースにつながるための
業者の策略ですよ~」
と言ってはった。

確かにジュースばっかり飲むようになったら困るけど・・・

でも、別の子育て経験者の話によると、
一人目の子は果汁を与えずにいたら
熱を出して水分補給のためポカリを飲まそうとしたら
甘い飲み物に慣れてなくて全然飲まなくてこまったらしい。
だから二人目は飲ましてるねんて。

いろいろな説があってややこしいわ~

要するにそればっかりにならんかったら
大丈夫なんかな。
果汁ばっかり与えてたらジュース中毒になるかもやけど、
たまに与えるくらいやったらいいってことにしといたらええわ。

おもゆを与えだしてから1週間が過ぎたから、
そろそろ野菜スープをあげてみようかな


食わせろ!?

2007-05-08 (Tue) 08:17[ 編集 ]
今日で生後119日を迎えたガブちん。
明日で4ヶ月になります

先々週出産院での育児サークルに行ってんけど、
そこで離乳食の始め方とやらをお話してくれました。

だいたい5ヶ月くらいからはじめるんだそうだけど、
赤ちゃんのおっぱい(ミルク)の飲みが悪くなったり、
遊びのみが多くなったり、
大人の食べてるものを欲しそうにじっと見てたり
っていう姿がよく見られるようになったら
そろそろ始めてもいい感じらしい。  

まさにその姿はガブ
ガブはまだ3ヶ月半くらいだったけど・・・

おっぱいも夜寝る前はよく飲むねんけど、
昼間はあんまり飲まず、遊んでるし。
ご飯、じーーーーーーーーっと見てるし。

なので、早いかなって思ったけど、
少しずつ始めてみることにしました
上に兄弟がいてるところって、びっくりするほど早く始めてる
ところもあるらしいし。

まだまだ始めて1週間程度やし、
おもゆだけやけど、

ぜんぜん問題なく食べて(飲み込んで)いました。

どちらかというと、
やっぱりおっぱいよりも物を食べたいみたいに見える。
スプンを近づけると、
あ~んって自ら口を開けて待ってるし

お父さんのふくちゃんは好き嫌いが多くて大変やけど、
ガブは何でも食べる子になってくれるかなあ~

家探し

2007-05-07 (Mon) 13:14[ 編集 ]
去年、途中で断念していた家探しを再開しました。

うちの絶対譲れない条件は
駐車場2台分あること。
それから環境。
夫婦2人だけやったらどうでもいいねんけど、
やっぱり子どもがいてると、環境はよくないと・・・。
それと日当たり。
それと購入先の信頼性。

あとはあげればきりがなくでてくるけど。

続きを読む »

開通

2007-05-07 (Mon) 10:42[ 編集 ]
わーい


うちにもやっとインターネットが開通しました。
パソコンはあったものの、
住んでるところが
光はダメ、ADSLは満員で入る余地なし、
それじゃあ遅くてもしかたがないか、とeo64を申し込んだものの
パソコンがどうやらウィルスにやられてるらしくネットが見れない・・・
と、去年の9月からもやもやしてて
ネット使う時は
実家に行くか、近くのネットカフェに行くかしててん。

ガブが生まれてからは
当然ネットカフェなんて行けないし、
実家でもなんだか忙しくてパソコンの前に座ることも出来ず、
ブログの更新はケイタイオンリーでがんばってました

でもでも
やっとうちでも光が使えるようになり、
すぐに飛びつきました~

これでやっと
正月モードのテンプレートも変更できました
