2007年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

初乳

2007-03-31 (Sat) 17:23[ 編集 ]
ハイジは母乳の出がすごい!
胸がキンキンカンカンに張ってつらすぎるから
いっぱい搾って捨ててるらしい。

そんなー!
もったいなぁい!!
しかもまだバター色した初乳なのに!

っちゅうわけで
ガブが初乳を頂くことに
)^o^(

乳首ちがったら嫌がるかなぁ?
と思いきや全然OK!!
ぐびぐびいってました!

これ幸いやわ~と
私の用事の時には実家にガブをお気軽に預けてまぁす。
搾乳とか粉ミルクとか必要なしで
ハイジの母乳をいただけるので
助かるぅ!!

ガブに従兄が増えました!

2007-03-21 (Wed) 09:32[ 編集 ]
ハイジの第二子が18日生まれました。
超早産・安産やったらしくうらやまぴー!!

昨日、ガブ連れてお見舞い行ってきました。
一昨日の助産師さん訪問でガブも大きくなったとは思いつつも
まだまだ小さいと思ってたら、
生まれたばかりの子を横にすると
すんごい巨体・巨顔に見えました。

2ヵ月でこんなにでかくなったんやなぁ~!!
驚きっw(☆o◎)w

助産師さんの訪問

2007-03-20 (Tue) 18:22[ 編集 ]
市の新生児訪問、
昨日のお昼から助産師さんが家に来てくれました。

重さは6210g
身長は59.0cm
でした。

重さは生まれた時のほぼ倍で
背は10cm近くのびたんやー。

始めは助産師さんを『誰やこいつ?』とじぃっと見てたけど…
あやしてもらうとものすごく大喜びしてました!調子のいいやつめっ!
「お~お~」って笑ったり、
助産師さんの歌に合わせて「あ~あ~!」って一緒に歌ったり。
何やらガブ語で一生懸命お話もしてました。
私の愚痴でもこぼしてたのか!? (ΘoΘ;)

「反応が4ヵ月くらいの子みたいやね!!」
といわれました!!
わぁ~い!!
ガブ、天才やぁ!

…みんなに言ってるのか!?
(゜_゜)(。_。)
ま、ほどほどに喜んでおこう*^_^*

生まれそう!

2007-03-18 (Sun) 19:21[ 編集 ]
ハイジの陣痛が始まったらしい。
さっき入院したと連絡ありました。
どきどきしてきた(☆。☆)
無事に生まれますように!!

2007-03-18 (Sun) 19:16[ 編集 ]
ガブが寝ながら笑っていました。
「んふふ*^_^*」
と声も出してました。
起きてる時には
まだ声を出して笑ってるのは
聞いたことありません。
どんな楽しい夢をみてたのかなぁ!?

ねむ…

2007-03-13 (Tue) 22:18[ 編集 ]
実家から家に帰って4日後に入院したガブ。
新しい家に慣れる間もなく病院で嫌な思いいっぱいしたからか
帰っても何だか落ち着かず。

とにかく寝ない!!

眠いんやろうけどなぁ…。体調悪くなるまではすごくよく寝る子やったし、
少々うるさくても平気で寝てたしなぁ。

昨日の夜は寝ても一時間で起きて泣き、
抱っこされてないと寝れないから
ずうっと抱っこ。
お布団におろすと目が覚めるし…。

昼間はさすがに眠いやろう、と思ったら
眠そうやけど寝ても10分で起きて泣いてる。
抱っこしないと…。

この入院生活ですっかり抱きぐせついてしまったなぁ。
なんか泣いてるのを見ると
かわいそうでかわいそうで…。
かなりの過保護になりそうです。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それにしても眠たい~!
(~ヘ~;)

週一日でいいから8時間通しで寝たいもんや。

入院・退院

2007-03-12 (Mon) 16:25[ 編集 ]
今日、ガブが退院しました。
退院したっとことは、当然入院してたってことです
(;_;)

病名は
RSウィルスによる気管支炎

RSってゆうのは大人がかかると単なる鼻かぜらしい。でも一歳以下、特に生後半年までにかかると 症状が重く、
ひどい子になると呼吸困難をおこし
酸素吸入せなあかんらしい。

ガブはそこまでではなかったけど
でも夜中、鼻と咳ですごく苦しそうで毎日なかなか眠れずー。
それに鼻が苦しいから、お乳を飲む量も減ってて…
3/3には5472グラムあった体重が
入院した3/8には5342グラムに減っていました。

通ってた病院で
「自宅でも大丈夫と思うけど入院したほうが鼻の吸引とか蒸気の吸入してもらえるよ」
とすすめられました。

そのほうが早く治るやろうし、呼吸困難とか聞くと病院にいる方が安心やし
一晩考えた結果、入院することにしました。

でも!
つらかったぁ~!!(;>_<;)

外来で私は外に出され、
点滴をされたガブ。
すんごい泣き声が響いてて、
それ聞くと私も涙が止まりませんでした。

点滴につながれた小さい息子をみると
またかわいそうでかわいそうで…(/_;)

その後も嫌なことがいろいろあって、
普段あんまり泣かない子なので
泣いてるのを見るのがつらかったよぉ!

でも日に日に鼻を吸引してもらう回数も減っていき、
お乳を吸うのも楽そうで、飲む量もあきらかに増えてきました。

そして今日、無事退院できました!
体重は6035グラムに増えてました。
5日間の入院生活。
その間に生後2ヵ月も迎えました。
母子共につらい入院生活でしたが
退院できてよかったo(^-^)o

今、夕日の差し込む部屋で
寝てるガブを抱いて
ケイタイでブログ更新中。
まわりには入院中の荷物やら洗濯物やらが
まだ片付かず散乱してるけどねー。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ただいま~。

2007-03-04 (Sun) 17:11[ 編集 ]
本日、ふくちゃんの家に
私とガブが戻ってまいりました。

結構な荷物になってて、
大騒動でしたが
なんとか今落ち着いて休んでおります。

ガブも前から住んでるみたいに
落ち着いて眠ってます。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ|(-_-)|
実家では家事は手伝い程度ですんでたけど
これからは全部私がせなあかんねんなぁ~。
当然やけど…。

こんなに自分が実家好きとは思わんかったなぁ~。
かつては実家が嫌で一人暮らししたりしてたのに。

片付けの手伝いに来てくれてた母さんが帰る時は
淋しくて涙が出てしまいました。
家まで車で15分くらいやねんけどなーノ(-_-;)

ふくちゃんが
「今日はオレがおでん作ったるわ」
と買い出しに行ってくれてます。
気を遣ってくれてるのかな。
実家に未練たらたらなのが
申し訳なくなる(・_・、

親ばかばか

2007-03-03 (Sat) 22:21[ 編集 ]
ガブに話かけると、
じ~~~~~~~~~~っと顔を見て
「あーあー、んーまー」
とガブも何やら話してくれるようになりました。
かわいすぎるっ!!

そんな試練まだいらんのに…

2007-03-02 (Fri) 22:31[ 編集 ]
ガブが風邪をひいてしまいました。
生後1ヵ月と20日くらいなのに…。

私の母親は風邪をひきやすく、誰かがひいてるとすぐにうつってしまう。
本人、それを自覚してるから
私が里帰りした12月
「妊婦がいるから風邪ひいたらあかん!」
と神経質になりー

ガブが生まれてからの1月
「新生児と母乳出しの母がいるから風邪ひいたらあかん!」
と神経質になりー

3月出産予定の妹が里帰りした2月
「新生児と母乳出しの母と妊婦がいるから風邪ひいたらあかん!」
と神経質になりー

みんな健康で今まできていたのに…

ある日、一緒に暮らしてる父ちゃん側のばあちゃんが
コンコン
と咳をしていた。

そして今、
うちで風邪をひいてないのは父ちゃんだけ。
まずは母ちゃんがうつり、ガブがうつり、
妹の長男がうつり、
妹がうつり、
私ものどが痛くなりつつある。o(;--メ;)o

ガブが病院にかかるのは
母乳の免疫が切れてからと思ってたのに
こんなに早く病院通いするとは…。
咳をしてる小さな息子を見てると泣きそうになる。
ばあちゃん、うらむよ~。

ちなみに…
小児科での診察で
先生が聴診器をあてながら「ものすごい栄養いきとどいてるね~!
お肉ありすぎて音聞こえへんのちゃうか~?」
と言っていました。

そうですー、ガブはすごいデブになってます。

見えたな!!

2007-03-02 (Fri) 11:19[ 編集 ]
ガブは完全に目が見えるようになった様子!
一昨日で生後50日やもんなぁ!!
今までは何となく私の方を見てくれてるなって感じやったけど
4日くらい前からしっかり目が合って、
合った瞬間笑ってくれたり、
私が動くと目で追ってくれたり。
はじめは偶然かなって思ったけど違~う!
完全に見えてるなっ!
おめでと~う!!o(*^O^*)O
