2006年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年最後の検診

2006-12-30 (Sat) 12:16[ 編集 ]
昨日で外来が今年最後と聞いたので受診してきました

NST(ノンストレステスト)というのを受けました。

続きを読む »


クリスマス会

2006-12-26 (Tue) 17:11[ 編集 ]
12月22日、
以前勤めてた保育所のクリスマス会に行ってきた。
もう臨月に入ってる私を気遣って、
職場で仲良くしてたれいちゃんが
実家までお迎えに来てくれた。ありがとー

彼女は私より1年ちょっと先に仕事を辞めているので、
私たちはその日はただのお客さん(部外者)
お気楽モードで楽しめました

続きを読む »

マタニチィヨ~ガ

2006-12-21 (Thu) 23:42[ 編集 ]
ヨガに行ってきました

今日の時間の中で二人組になってすることがひとつありました
一人が横になってもう一人が横になった人に
調子の悪いところを聞きます。
私は「腰の下あたり」と言ったんやけど、
ペアの人はその部位を手のひらで軽く押さえておくだけ。
そしたらだんだんその部位があったかくなってきて
心地よくなってきました

これがもともとの
「手当て」なんやって。
助産師さんが、
「自分でやってもいいねんけどね。
お腹痛い時とか自分でお腹押さえたりするでしょう。
でも、人にしてもらうのが1番いいねんよ~
帰ったらダンナさんにしてもらってね
と言ってました。
もちろんしてもらうだけじゃなく、してあげるのも大事やってー。

日本人はハグの習慣がないから、
人に触れる事が自然にでけへんねんて。
だから、出産の時に奥さんが陣痛で痛がってても、
旦那さんがどうやってあげたらいいか分からんってことが多いらしい
「マッサージしてあげて」
って助産師さんが言ってもなんかぎこちないみたい。

ふくちゃんはマッサージは割りと積極的にしてくれるけど、
力が入りすぎて痛いねんな~
「痛い、痛い、ゆるくしてや
って言うても、
「痛いくらいがええねん」
って言うねん。
それはどうなんやろう・・・

37週4日

2006-12-21 (Thu) 23:14[ 編集 ]
今週アタマから正期産の域にに突入しました。
37週3日の昨日、1週間ぶりの検診に行ってきました。

院長先生はとにかく安心させるようなことしか言わない。
「37週入ってよかったね~
あとはもう、気を楽にしとけばいいねんで~
早産にならんでよかった~って
妊娠中毒症にならんでよかった~って
って、BGMのように優しい声で流れるように聞こえてた

でも内診になると
「まだ全然下がってないな~。」
とのこと
「え~下がってないんですか~
とちょっと落胆すると、
「大丈夫、大丈夫。長い間一緒にいれてよかったって思ってたらいいねんで~
とあわてて言われました
’あ 不安にさせてしまった’って思ったんかな~
予定日はまだ2週間先の1月7日やしなっ
今の時点でまだなんやったら、
予定日通りに出てきてくれるんが一番ありがたいねんけどな~。
どうなることやら

続きを読む »

何回目?

2006-12-19 (Tue) 23:07[ 編集 ]
もう何回目か数えたくはなくなってきたけど、
今日は誕生日でした

フクちゃん覚えてるかな~?
と思ってたら、一応は覚えてたみたいで
お昼にデコメールで
「誕生日おめでとう」
って入った。
メールの絵文字さえあんまり使われへんから、
だいたいメール打つ時は私が代打()してるのに、
デコメールとは彼なりに頑張ったんやろう。

仕事の帰りにも
「手ぶらやけどいい・・・?」と連絡が入ったけど、
実家に寄ってくれました。
プレゼントは今度買ってくれるらしい
何にしようかな~

昼間はお母さんとお気に入りのケーキ屋さんに
ケーキも買いにいき、
久々ケーキも食べれたしハッピーハッピー
明日、定期健診やからちょっと体重がこわいけどな~。
ま、大丈夫やろう。
・・・と思っておこう。

大失敗!!

2006-12-18 (Mon) 12:55[ 編集 ]
髪をカットしに行った。
いつも行ってるところじゃなく、実家から近いところに行ったんやけど・・・


すんごいぶっさいくになってしまった~



前から見たら、
すごくよく言えば真鍋かおりやねんけど、


でもどちらかと言うと、綾小路きみまろ。



後ろは大昔に流行ったサーファーカット(?)みたいな感じやねん

まさかこんな切り方になるとは・・・。

3月にカラーした髪がだいぶ痛んでキンキンになってたし、
それ以降妊娠したからカラーしてなくて
色の差がすごかったから、
確かに早くその部分がなくなって欲しかったよ?
美容師さんとの会話の中でも
「早く色変わってる部分、なくなってほしいねん。」
って言ったよ?

でも始めに言った髪形はこんなんと違うしー


大大大大大ショック~


もう二度とあの店には行かへんもん

あ~あ~、
これから3ヶ月くらい鏡見るたびブルーなるやんか。
2年前にフクちゃんに前髪をすごい変に切られた時くらいにブルーやわ。
やっぱりいつも行ってる
よく知ってくれてる美容院に行くべきやなあ

(ゑゑ)

2006-12-18 (Mon) 06:26[ 編集 ]
未だ眠れず…。
今は5時50分くらいかなぁ。
6時半までもう少しやから寝たらあかんなぁ。

はぁ~(* ̄m ̄)

2006-12-18 (Mon) 05:09[ 編集 ]
目ぇぎんぎんやわ。\(◎o◎)/!
新聞屋さんのバイクが走りだしたなぁ~。
現在5時くらい…。
退屈~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ね…寝られへんo(;--メ;)o

2006-12-18 (Mon) 05:08[ 編集 ]
2時46分に目が覚めてしまい、そのあと全然寝られへん~!!
現在4時半くらい。
こんな時間にすることないしー。
それに今日はフクちゃん泊まってるから朝6時半起きせなあかんしー。
それまでに寝てしまったら起きれるかなぁ!?

里帰り

2006-12-12 (Tue) 23:01[ 編集 ]
「いつ帰ってくるねん
と心配性の親がずっと聞いてたので
「10ヶ月に入ったら帰るわ~」と言ってました。

ほんまはもっと早く帰りたかったんやけど、
ふくちゃん一人にしとくと、
家の中が荒れたい放題になるのは分かってるので、
恐ろしくてなかなか帰られへんかってん・・・

でもまあ、もう家に一人の時に産気づいたりしてもいややしな~

次にふくちゃんの家に帰る時は2ヶ月以上先になるなあ。
ほんで、一人で帰るんじゃないんやな~
ガブが増えてるんやなあ
なんか変な感じ

36週2日

2006-12-12 (Tue) 22:47[ 編集 ]
妊娠36週、
とうとう10ヶ月に入りました。
来週から生まれても大丈夫な週数です。

今日、定期健診に行ってきました。
ガブの重さは2616g
いい感じで標準みたいです

8ヶ月~9ヶ月にかけて、鉄分の薬が処方されてたけど、
それも解禁となり、薬なし生活になりました

来週アタマくらいからは、生まれても大丈夫らしいねんけど、
でもまだガブは下に下がってはきてないから、
まだ生まれる状態ではないな、とのことでした。

いつでてくんのかなあ~
どんな顔してんのかなあ~
早く会いたいな

でっちり!

2006-12-11 (Mon) 07:56[ 編集 ]
私は「でっちり」です。
いわゆるアヒル体形。おしりがぽっこり出てるねんな~(´~`;

それで、もともと妊娠前から仰向けに寝るのは苦手…。
腰が浮いた状態になるからしんどいねん。

それが妊娠して骨盤がゆるくなったおかげで
仰向けになるとますます痛くなってきたo(;--メ;)o
骨がきしきしときしみ、はずれてしまうんちゃうかと思うくらい。

寝返りうつのは至難の業で、
いつも目を覚まして
「いてて、いてて…」と腰を一旦浮かしてからゆっくり方向転換します。

一昨日の土曜日またヨガへ行ってきたんやけど
実はヨガでも仰向けのポーズがあって、
それになると私は次のポーズにいくためにすごく時間がかかってしまう(X_X;)
他の人は平気そうやから私だけなんやろうなぁ…。

ヨガが終わってからその日の助産師さんに相談してみた。
体が細いから骨盤の広がり具合が激しくて、
そんな風になるんやろう、といいように(?)言ってくれたけど、
やっぱりアヒル体形なんも関係あるっぽい。
骨にきしみがあるっていうのはいい状態ではないから
さらしや、しっかりした妊婦帯で固定する必要があるそう。
やり方を教えてもらうことになり
またもや土曜も居残りして相手をしてもらうこととなりましたー。

「ここに仰向けになってて。」と指示されたのは
座布団を4枚重ねた上。
「え?これを枕に?」と思ったら逆で、
おしりをそこに乗せて頭を下にする姿勢になるってことでした。
腰高の変な格好で10分くらいいてたかなぁ!?

「そしたら帯まくね」と、その姿勢のまま特殊な帯を巻いてくれました。
すると!
すごい腰が楽!!
起き上がるのも少々の痛みですみました!
すごいなぁ~!!

腰高ポーズでいたのは、
変に広がってる骨盤にはまっている胎児を上(胃の方)に上げるためでした。
その状態にして、骨盤を帯でしめたので楽になったんやな!(⌒▽⌒)
えがった、えがった!!

でも話をいろいろしていると、
私は小さいし細いらしいから、
胎児は大きくなってくるとお腹の前の方に出てくるしかないらしい。
大体臨月になってくると、胎児がだんだん下に下がってくるんやけど、
お腹の前の方に出てる子ってゆうのは
下がる為には前に出てる体をまっすぐに立て直さなあかんから難しいねんてー。ガブの試練やなぁ。ごめんやで!
で、そのためにもヨガの「しゃがみこみのポーズ」ってゆうのがいいねんて。
このポーズは逆子の人はあんまりよくないらしいけどなー。
カブは逆子にはなってないみたいやから頑張ろう~!

マタニティヨガ

2006-12-07 (Thu) 18:24[ 編集 ]
今日のヨガに来てくれていた助産師さんは、
前に母親教室の「分娩準備期」で講師されてた方でした。

彼女はその時に
「この夏アメリカに研修へ行って勉強してきたのでどんどんいいことを取り入れていきたい」
と話していました。

そうゆう真剣に取り組んでいる方がいると安心するなぁ(^ε^)
この病院の助産師さんは
みんなすごく一生懸命してくれはるけどね!!
この前の人も、私一人の為に残ってマッサージしてくれたし!

ヨガも助産師さんによって、微妙に違ったりするけど
今日の助産師さんは全然違うことも取り入れてました。

いつもは始めから最後まで一人で行なうねんけど
今日は他の人とペアになって
マッサージしあったり、
出産の時にいいとされる柔軟体操を教えてくれたり。これはヨガとは違うんやろうけどなー。
でも「帰ってダンナさんと一緒にしてもらうといいよ」って言ってたし、
いいこと教えてもらったじょ(^m^)
もちろん普通のヨガもやりました!

ヨガはほんと気持ちいいなぁ!
ガブが生まれた後もやりたいな! 暇がないやろなぁ~(・_・;)

明日は・・・

2006-12-06 (Wed) 12:46[ 編集 ]
明日はマタニティヨガの日。
今週は土曜日も行くのだ

リラックスしてくるぞ~

買い物でい!!(外食の巻)

2006-12-06 (Wed) 12:41[ 編集 ]
ホームズにて、
どーーーーーーーーーーーーーーーしてもお腹がすいてしまい、
何か食べることになりました。

親子丼を食べました。
久々、普通の味のあるもの食べた。

毎日、体重を計ってるねんけど、
この親子丼の次の日(月曜日)は一気に0.5KG増しやった。
分かりやすいな~。
この日はいつもよりも更に味を薄くしといたら、
火曜日はもとの体重(日曜の朝の体重)に戻ってました。
よかった。

今日の体重も変わりなし。
よかった、よかった。


買い物でい!!3!!

2006-12-06 (Wed) 12:19[ 編集 ]
ホームズに行くと必ず立ち寄るのがペットの熱帯魚コーナー。

ナンヨウハギの室井さんが死んでしまってから、
何となく水槽に活気がなく、
ここ何週間かふくちゃんは考えてる様子やった。

そしてこの日、魚を増やすことに決定
デバスズメダイが5匹仲間入りしました。

20061205102047.jpg

続きを読む »

買い物でい!!2!!

2006-12-06 (Wed) 12:00[ 編集 ]
電気やさんの後は、ホームズに行きました
最近、寝屋川のホームズには追加のお店が何軒かできたらしいのでのぞきに~。

ABCマートができてて、
靴を買いました

20061205102140.jpg


今はヒールが履けないので、
3足の靴を順番に履いてる状態やってん。
しかも最近は前かがみになられへんから、
紐の靴ははかれへんくて、
ほとんど1足の運動靴を履いてたんやな・・・これが

だからもうたいがいぼろぼろになってきてて、
簡単に履ける靴がほしかったのだ~~~

このくつは3900円とすんごいお手ごろ価格の上、
軽くてはきやすかった

またまた満足じゃ~~~

買い物でい!!

2006-12-06 (Wed) 11:46[ 編集 ]
日曜日は空気清浄機と暖房器具を買いに行きました
以前、み○○電気に空気清浄機をぶらっと見に行ったとき、
有名メーカー3点ほどチェック(機能、値段)し、
’ねぎり専門’のふくちゃんに
「がんばってや」と渇を入れてコ○○でんきに行きました。

3点ほどチェックしてた製品の値段は
だいたい少しの差はあるけど似たりよったりやったな~。

ただ、み○○で説明を受けてた時に、
大抵の空気清浄機はほこりや花粉、ダニの糞、死骸を包み込んでしまう、っていう効果があり、
分解させてほしいと言うなら「ダイキンにしてもらうしかないです」
ってことやった。
ただ、ダイキンの割引率はほとんどなかった。

続きを読む »

明日も。

2006-12-04 (Mon) 15:58[ 編集 ]
さー、パソコンの電源落とそうって思ったら、
例の建設業者さんから電話がかかってきた。
騒音工事は明日の午前中やって。
明日も朝から実家へかえらねば。
しかし、午前中からってのは
主婦にとったら結構つらい。
家の用事って午前中にしたいのよね~。
ま~、仕事してた時、学校行ってた時のことを思ったら、
すごい時間が有り余ってる状態やけどな~

う・・・うるさい・・・

2006-12-04 (Mon) 15:35[ 編集 ]
うちの家は4Fなんやけど、
真上の部屋の人がこの前引越していき、
リフォーム工事が始まった様子。
っていうか、一応お知らせはあってんけどな。

覚悟はしてたけど、
ごっつい騒音
1分も我慢できんくて、業者さんに電話し、
騒音がひどい日は実家へ逃げようと思い日にちを聞いた。

そしたら、今日とあと1日くらいだそうで、
その一日がいつかまだ未定らしく、
また決まり次第連絡くれるんやってー。

とりあえず今日は実家に帰ってきたけど、
父さんも母さんも妹の家(滋賀県)に行ってしまって
誰もいない。
実家帰ってきて誰もいてないってゆうのは寂しいもんやな

ちゅんたもいつもかわいがってくれる父さんがいてなくて
心なしか寂しそう~

では、帰りに晩御飯の買い物もせなあかんし、
そろそろ帰るか~。
晩御飯、何にしよかなあ~

う~・・・

2006-12-01 (Fri) 16:10[ 編集 ]
がぶりんが時々あばらを蹴りあげる・・・
きもい・・・・・・

お手柔らかに~
