2006年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊友見舞い

2006-11-27 (Mon) 18:42[ 編集 ]
タイミングよく検診が終わった時に先週23日に出産した友達から連絡が入り、
お見舞い&赤ちゃん見に行ってきた!

生まれて5日目の赤ちゃん。
ちっちゃかったぁ~!
「あ~!」
って高い声で泣いてた。
お腹の中にいる時は声なんて出さんけど
この世界に出たとたん声をだして泣きだすんやもんなぁ。
すごいなぁ!!

入院中はスケジュールが結構組まれてて忙しいらしい。
それからおっぱいを出すために
助産師さんがマッサージしてくれるのが
ある意味陣痛より痛いと言ってた。ひぇ~!(¨;)
生む前からちゃんと乳頭マッサージしといた方がいいで~と助言を頂いたのでやっておこうと思う。
よく母親教室で助産師さんが
「病棟に来たらマッサージの仕方指導してあげるよ」
って言ってはったので行っておこう~。

あとマタニティヨガの呼吸が出産の時すごく役にたったってー!
早速12月に予約3回分入れてきた!!
あと1ヵ月、がんばるぞ~!!

34週2日

2006-11-27 (Mon) 18:28[ 編集 ]
定期検診に行ってきました。
「このままやったら妊娠中毒症になるよ!」
と優しいはずの院長先生に怒られてから2週間目…。
徹底した無塩→減塩生活をしてたし、体重も減ってたから大丈夫とは思いつつドキドキ(;>_<;)

まず尿検査の結果を見て院長先生が
「よく頑張りはったね。」
って言ってくれた!!
よかったぁ~\(~o~)/

内診ではガブもすごく元気にしてた!

あと
「骨盤も広くていいよ、
こんなことめったにカルテに書かへんけどね~。きっと安産になると思うよ。」
って言ってくれた!
実際はやっぱりどうなるか分からんけど、けどけどうれしー!(^ε^)

ガブの誕生予定日は1月7日やけど、
それは41週1日を予定日とされてるってだけで、
正規産とされるのは
37週から41週の間らしい。つまりガブは12月17日から生まれていいねん。
いつ出てくるんかなぁ~♪

野犬救出

2006-11-26 (Sun) 11:17[ 編集 ]
先日、野犬が土砂崩れ防止の升目から出れなくなって救出されたニュース…。
私はあれを見ててすごく腹立たしかった。
もちろん犬は助かってほしかったけど…。

何に腹が立ったかとゆうと、
報道してるマスコミや野次馬の近所の人たち。
アナウンサーが息もきれぎれに犬の救出劇を実況中継したり、あんなに大勢の人が犬を助ける様子をわが子を見守るように見ていたり、あの犬を飼いたいと申しでてみたり。

あの犬はああいう形で脚光をあびることになったけど、
他にも野犬はたくさんいるし、
その野犬をつくってるのは飼えなくなったからって捨てたりする人間やし、
あんなかわいそうな状況じゃなく、野犬に恐い目に合わされたとかゆう状況やったら
迷いもせず保健所に連絡されてるんやろうな、と思う。
保健所で殺処分されてる犬は年間で5万頭以上もいてて、
そうゆうのはかわいそうと思わへんねやろうか?
(なんで殺処分してる施設の名前が愛護センターとかなんやろう!?)

今年は熊が人里によく来るってやつも、
子ぐまが登った木から下りれなくなって救出したあと山へ返したニュース。
あれもみんなで見守り、助かった時はみんなで喜んでた。
でもあの子ぐまもいずれは大人になるし、
その時に人里へ来ることがあれば容赦なく殺されるんかなぁ。

極端な話、フリーの情報雑誌なんかで
「子犬〇匹生まれました!生涯かわいがってくれる方もらって下さい!」
ってやつも大嫌い!
生まれた子をみんな自分とこで飼うなら生ませてもいいと思う。
生まれた子の行き先も決まってない、そんな状態であなたは自分の犬を生涯かわいがってることになるの!? って思う。
殺処分されてる犬があれだけいてるんやから、
無責任に子犬、子猫を増やして適当に飼い手をさがすのはやめてほしい。

私は生まれた子を自分とこで飼えないなら去勢避妊手術を推進してます。
そんな手術かわいそう!って言う人もいてるけど
じゃあそれをしなかったために生まれて何日かで殺処分される子はかわいそくないの?
世の中には平気で飼ってた子を保健所に連れていく人もいてる。
保健所に連れていくのがかわいそうやからって捨て犬にするのも結局は一緒のことやし、それはまた更にかわいそうな子どもをつくることになってしまう。

そうゆうことを分かってて、あの現場で見物してる人はどれだけいるんやろう?
あの状況だけを見てかわいそうって思ってるんちゃうの?って思うと腹が立ってくるねん。

母親教室(分娩準備期)

2006-11-26 (Sun) 08:52[ 編集 ]
昨日、最後の回になる母親教室へ行ってきました。

来ている人はみんな、いよいよ出産を迎える人ばっかり!

母親教室には同じテーマでもダンナさんと一緒に参加するクラスと妊婦一人で参加するクラスに分かれていて、
私は妊婦のみのクラスに申し込んだはずなのに…
行ってみたらほとんどの人がダンナさんと参加してました。
出産直前の教室やし、ダンナさんが一緒に来る人が殺到したんやろうなぁ。
一緒に来てもらえていいなぁ~ってちょっと羨ましかったけど
フクちゃんは土曜も仕事やからしょうがない(--;)

必然的に一人で来てる人が固まって座る感じになっていて、
私の隣の人と少し話をしました。
彼女の出産予定日は12/19。私の誕生日や~ん!!
私の予定日の2週間くらい前に生まれるんやなぁ。
まだはっきり男の子か女の子か分かってないらしく、生まれて初めて明らかになるんやってー!

先日、23日に妊友のちえちゃんも無事出産したって連絡が入った。
知ってる妊娠さんが先に出産されると
私も近づいてきたなぁ(~*~)と実感してくる…。
うれしいような、恐いような…。
はぁ~、自分がどんな出産になるか分かってたらいいのに。
今日か明日、ちえちゃんのお見舞いに行くからいろいろ聞いておかなくては!!

久々ランチ♪

2006-11-26 (Sun) 08:24[ 編集 ]
22日、れいちゃんとK子ちゃんとランチに行きました!
この一週間ずっと無塩→減塩生活してたから
久しぶりに味のあるものを食べたo(^-^)o
ランチに臨む為に朝ご飯は徹底して減塩食事やったけどね。

れいちゃんは一歳半の男の子を連れて、
K子ちゃんと私はそれぞれ妊娠中。
K子ちゃんが
「ここおるのん、6人やなぁ!」
と言うのでなんか笑ってしまった!

帰宅

2006-11-21 (Tue) 09:34[ 編集 ]
今日で実家とばいばい
かなしいよ~

ま、車で15分やけど・・・
また2週間後には出産準備の為帰ってくるけど・・・

実家は極楽でした!

2006-11-20 (Mon) 10:25[ 編集 ]
体調不良を理由に実家へ帰ってきてもう1週間。
今日で最後。明日は家に帰ります

実家は楽やった~。
お弁当作らんでいいし、
ご飯はお母さんの作るの手伝う程度ですむし、
食器の洗い物もお母さんと一緒にやからすぐすむし、
掃除も洗濯もお母さんがしてくれてるし、
えがったわ~
その間、ふくちゃんは一人でいろいろ大変やったと思うけどな

明日からまた忙しい日々が始まるわ~
主婦って結構忙しいねん

免許証更新

2006-11-19 (Sun) 20:31[ 編集 ]
車の免許証更新に行ってきた。
2回連続、優良ドライバーじゃ
講習時間30分っていうのがいいね

無塩生活3日目

2006-11-15 (Wed) 13:45[ 編集 ]
今日の朝、体重を量ると昨日よりも1.3kg減ってました。
体重の増減が全てではないけど、
増えすぎっていわれてたから減ってるとちょっと安心

手の痛みも随分へってきた。
手首をそらすといたくて両手を胸の前で合わすことができなかったのが、
今朝は少しの痛みはあるものの合わすことができた

相変わらず、食べたい病は治らず、
ちょっと散歩に出るとパン屋さんや和菓子屋さん、ケーキ屋さん、
スーパーでももちろん食べ物だらけ、
家にいてもテレビでおいしそうなものが番組やCMで流れてる・・・
台所に行くと、バターロールがおいてあったり・・・
と、食べ物の誘惑はどこでもあるねん

今までこんなに食べ物に執着したことなかったのにー。(してたかな?)
妊娠で、たばこやアルコール絶ちできる人ってすごいと思う。
私はたばこもアルコールもしなかったからよかったけど。

ま、頑張るか~


タイヤキ

2006-11-14 (Tue) 18:40[ 編集 ]
一昨日、友人から聞いた話で、
八尾の方に日本一のタイヤキ屋さんがあるらしい。
ほんまに八尾かどうかは聞いてなかったけど、その友人が八尾に住んでて、
近くにあるって言ってたからー。

その時はなんとなく聞いててんけど、
今日になってすごく食べたくなってきた。
(実はりきゅうさんブログの「おはぎ」話でタイヤキ思い出してん)
っていうか、どうせ今は食べたらあかんねんけど・・・。

ほんまに「日本一のタイヤキ」って書いてるって言ってたかなあ~。
味はつぶあんとカスタードと、たぶんしろあんらしい。
外側がかりかりってこうばしいねん~と友達は言ってた。
結構行列もできてるらしく、
1日3000個の売り上げって言ってたかなあ。
でも早目にいかな、売り切れてる時もあるねんて。

あ~食べたい

がび~ん・・・

2006-11-14 (Tue) 17:42[ 編集 ]
今日で32週2日になりましたが・・・

先週木曜から右手のしびれが悪化。
しびれが痛みに変わり、痛みで夜中1~2時間ごとに目覚め、
朝のふくちゃんのお弁当作りでは
痛みで泣きながらおにぎりにぎってる状態。
「いってらっしゃい」の’ばいばい’も右手ではできず、左手で。
週末にはお布団で横になって寝る事ができなくなり、
座椅子のちょっと大きいやつで右手を心臓より下に置いて
なんとかむりやり寝て(やっぱり夜中目が覚めるけど)・・・
って悲惨な状態でした。

土曜日にはれいちゃんに

続きを読む »

できた~o(^-^)o

2006-11-10 (Fri) 19:49[ 編集 ]
20061110194927
手のしびれが編み物のせいじゃないとのことだったので、
途中でやめてたベビーケープを一気に仕上げたどー!!
手はかなりびりびりしてたけど、
生まれるまでに仕上げてしまわな
一生仕上がらへんからなっ。
満足じゃあ!!(⌒▽⌒)

31週4日

2006-11-09 (Thu) 16:11[ 編集 ]
体の不具合がいろいろでてきた(-_-;

まず胃痛…。
ときどききゅう~っっっと締め付けるように痛みが出てきて、5分からひどい時は20分くらい続く。
お腹痛くて泣くなんていつぶりなんやろう!?
でも一日一回あるかないかで、全然大丈夫な日もある。

それより辛いのが
手のしびれ(~ヘ~;) 特に右手。
腕のつけねから指先にかけてしびれてるというか、だるいというか。
夜中にだるさで目が覚めたり、寝起きは特にしびれが激しく
起きる時に手をつけない状態。パーでけへんし、手のひらをそらすこともでけへん。
小さいなべでも水が入ってるだけで持つのきついから、ご飯つくんのも一苦労。

もともと胃が弱かったし、手のしびれも編み物のせいやわ(ここ一週間やめてたけど)と言い訳つくって自分に言い聞かせててんけど、
いちおー今日は受診日やったので先生に聞いてみた。

そしたら
「胃痛は普通」って言われた(^。^;)>
子宮がだいぶん上の方まで上がってきてて、時々それのせいで胃痛を起こすんやと。
もうちょっと上まできたら大丈夫になるとのことやった。

手のしびれもどうやら編み物ではないらしい。
なんとかカリウム(名前忘れた)の不足によって起こるんやって。
胎児が母体の血液をどんどん持ってくからって。
それが原因で足がよくつるようになる人もいてて、それと一緒やって。

私はガブも順調やし、安静にしろとかもないし、
何の問題もなく(気にするのは体重管理くらい)出産を迎えるんやわ♪って結構お気楽モードやったけど
そうは問屋がおろさんかったな~。
先生にも、出産するっていうのは命懸けやねんから
甘くみてたらあかん、とがつんと言われてしまった。

分かったよ~(┬┬_┬┬)

でも手のしびれはかなりきつい…。
普段の健康な体ってほんまにありがたいもんやな。
感謝せなあかんな。

そうそう、ガブの体重は1934㌘になってました。

かにすき屋さんで♪

2006-11-08 (Wed) 14:25[ 編集 ]
20061108142522
案内された私たちのテーブルに飾ってあった一言添えの絵。

私はかにに夢中で気付かんかったけど
ふくちゃんが
「結婚記念日にふさわしい絵やな!」 と言ってた。
わぁ~ほんまやなぁ、と思いつつ、
いつも憎まれ口たたいてなんぼのふくちゃんが
そんなこと言ったのにはびっくりしたわぁ~。

タイトルなし

2006-11-08 (Wed) 12:28[ 編集 ]
20061108122833

今日は・・・

2006-11-07 (Tue) 12:04[ 編集 ]
結婚記念日なので、
今晩はかにを食べに行ってきま~す

一周年やから紙婚式です。

ぶーつぶーつ!!

2006-11-02 (Thu) 19:07[ 編集 ]
20061102190704
ブーツ買いました!((^ёェё^))ゞ-☆

持ってたやつは、ヒールがあるからガブ生むまでははかれへんし、
でも履きたいもん。

で、ぺったんブーツ買うことに!!

ボア付いてるからあったかいし
ボアを伸ばしたままでも折り曲げても履けるし、
GORE-TEXやから雨でも雪でも大丈夫やし
靴底はすべりにくい加工もしてあるねん!!

職なしの私に¥23900は
かなり痛かったけど
預金降ろして買いました!(≧m≦)

早く履きたいわぁ~p(^^)q…でもあんまり出掛けることないねんなぁ~。実家に行くときはどうでもいい服やし…。
出掛ける用事を作らなくてわっ!!

30週4日

2006-11-01 (Wed) 12:24[ 編集 ]
先週の木曜日、産婦人科へ定期健診に行ってきました。
健診時は29週4日目。

今回もやっぱり「男の子」と言われました。
もう間違いなく男の子なんやろうなー

推定体重は1612g・・・やったと思う。
4日分くらい早い成長らしい。
小さくても心配やけど、あんまり成長されると生む時しんどいから
ちょっとひかえてほしいところ。

それから逆子ではないけど、体が横向きになってるねんて。
お腹の左側に頭、右側に足がきてて、上を向いてるらしい。
右側ばっかり動くなあって思っててん。
「すぐ直ると思うよ。」って先生は言ってたけど
早く直ってほしいもんや

帰ってふくちゃんにそれを言うと、
「ああ、昨日ガブとしゃべった時に、
 今横向いてるねん、しばらくこれでいくから
 って言うてたわ。」とぬかしよった。

それにしても最近、学生の自殺が大流行やな・・・
履修問題では校長先生まで自殺してるしー。
死んだらすむと思ってるのが腹が立つ
・・・と言いつつ、こんな世の中で
子供を育てていくのがちょっと不安やわ~。
親って、責任重大やなっ
がんばらななっ
