2006年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

帽子難しかった…。

2006-10-28 (Sat) 16:22[ 編集 ]
20061028162237
オーガニック帽子、編み図を見ていると、減らし目がすごくややこしくて四苦八苦(;-_-+
おまけにすごい始めの方で目の数を間違ってるのに気付いてしまい、全部ほどいてしまいました。(_ _).。o○
産婦人科の近くにABCクラフトがあるので、受診後寄って先生に聞くことにしたけど、
全部ほどいてたから説明うけにくくて、また次回できるとこまで編んでから教えてもらうことにしました。

で、店内をふらふら見てたら見本で飾ってあったベビーケープに目を奪われ、
気付いたら新たに毛糸を買ってましたー(^◇^)
これは結構簡単)^o^(
夢中で編んでたけど、スタイと違って大きいから一段編むのに時間がかかるし指がいた~い!
でもなんとか2/3まできたから頑張るぞ~!

これが終わったら帽子が待っている~。

次は…

2006-10-23 (Mon) 16:44[ 編集 ]
20061023164430
帽子にチャレンジ!!

今度の毛糸はオーガニックコットン。
でも編み出してから気付いたんやけど、
オーガニックコットンて、のびが悪い…。
のびるやつなら多少小さくても
のびるからいいやってごまかせるけど
これってサイズ合わんかったらきびしいな…(;-_-+

まあいっか~。ヘ(^_^)

二つ目完成!

2006-10-23 (Mon) 16:35[ 編集 ]
20061023163528
ベビースタイ二つ目できたぞー!!\(^O^)/

一つ目よりちょっと大きめに仕上がってた。
慣れて糸がゆるくなったんかなぁ?
今度は花も白にしといた。
心なしか一つ目のほうがうまくできたような…
( ̄~ ̄)ξ
プレゼントは一つ目にしとこー。

つっちーおめでとう!

2006-10-22 (Sun) 12:54[ 編集 ]
みよちゃんから連絡もらい、つっちー先生とこに赤ちゃんが生まれたことを知りました!
無事生まれてよかったね~(⌒▽⌒)

“おめでとうメール”を打っているとフクちゃんが
「何やってんねん!」としつこい。
説明すると、
「え~!ほんじゃあ名前考えたらなあかんやんけ!ガブの名前もまだ決まってないのに。」
とブーブー言っていた。
…もう決まってるし。
…決まってなくてもフクちゃんに決めてほしないし。

つっちーからメールの返事が届いきましたが、 ガブの名前は

「征史(まさふみ)」でいきましょう!
きっと大物になりますよ!?

ときた。
どっちもどっちやな!

母親教室

2006-10-21 (Sat) 15:18[ 編集 ]
母親教室(中期)に参加してきました。
ほんとはもう中期受講の週数はすぎててんけど、
別に受講していいらしいのでー。

やはり体重増加はよくないと言われた。
自分にとってよくないだけじゃなく、
お腹の赤ちゃんによくないから
やっぱりしっかり管理しななあ~。

続きを読む »

ベビースタイ♪

2006-10-20 (Fri) 10:42[ 編集 ]
20061020104228
ニットのベビースタイを作りました!

編み物経験あんまりない、というか
途中であきてしまって、
ほとんど完成させたことがないとゆう情けない私…(^o^;

鉤針は初めてやし、
始めから難しいのをするとまたもや中途でやめかねないので
簡単そうなのからチャレンジ!!(@^^@)

やりだすと夢中になってきた!
ふくちゃんにも
「コンをつめんなよ!
お前はそうやって夢中になったらそればっかりして、
ある日突然飽きんねんから!!」
と言われた。
見抜かれてる…(☆-◎;)

でもその言葉にもめげず
仕上がりました~!
やったぁ~!
\(^O^)/

ランチ♪

2006-10-18 (Wed) 10:46[ 編集 ]
暗いこと続きで書いてしまたので、
次は明るい話題にしよう~

昨日なおちんと枚方でランチをした。
イタリアン

この前れいちゃんとパスタを食べた時に、
すごくカルボナーラが食べたかったのに
そこのメニューになく悲しい思いをしたので、
今回は迷うことなくカルボナーラにしました

またそこのがおいしかった
店によってカルボナーラって、だんだんこってりしてきたり、
最後のほうはもういらんって気になったりするとこもあるけど、
その店はスープスパゲティのようにソースがたっぷりで、
チーズのコクはしっかりあるけど
最後までちゅるちゅるっっと
おいしく食べれました

デザートはムースのようなケーキがついてたけど、
ラム酒がすごく効いてて、
ガブによくないかなあ~と思い、
くっついてたチョコレート部分だけ食べました。
ちょっとおしかったな・・・

ひどいっ!!!!!!!!

2006-10-18 (Wed) 10:30[ 編集 ]
昨日テレビで
ひろしまドッグぱーくの動物虐待をやっていました。

ドッグぱーくとして開園したけど、
事業がうまくいかず閉園になり、
その後450頭の犬たちがおりに入れられたまま
エサも与えてもらえず1年も放置されてたそうです。

食べるものがないので、
自分たちの糞を食べたり、
共食いで他の犬を食べようとしたり。
映像には耳をかじられた犬が写ってましたが、
本当に食べられてしまった子もいるのかも・・・。

小さな檻の中にずっと閉じ込められていた子もいて、
後ろ足が立たなくなっていました。
アークエンジェルス(http://arkangels.blog34.fc2.com/)の方が、
「歩いたことないんでしょう」と
言っておられました。

皮膚病も蔓延していて、
全然毛のない子もたくさんいました。
当然みんなガリガリで・・・。

動物管理業務の人は、
「閉園したのに、オーナーに犬を増やせと言われたので増やした」
と言い、
オーナーは
「始めは170頭だったのに、管理業者が勝手に増やした」
と言っていた。
言ってることが違うし、
もう意味が分からへん!!

なんでこんなことをするんやろう。
動物の命を何やと思ってるんやろう・・・。

http://ark-angels.jp/rescue.html

ナンヨウハギの室井さんが・・・・

2006-10-18 (Wed) 09:40[ 編集 ]
20061018094051


香川から帰ってくると
室井さんが死んでいました・・・・。

3日くらい前からなんか様子がおかしくて、
餌をあんまり食べなくなってた。
それまでは、誰よりも機敏に動いて餌を食べていたのに。

原因はわからない。

続きを読む »

UDONツアー

2006-10-18 (Wed) 09:35[ 編集 ]
この前の日曜日、UDONツアーで香川へ行ってきました。
バイクが6台、車2台の計11人ツアー。
私たちはもちろん車で

朝の6時には全員で出発の予定で東大阪集合。
うちは4時半起き、5時出発で、5時40分に集合場所着。
でも遅刻者のおかげで出発は6時15分でした
みんなに攻められた遅刻者は、
明石海峡大橋を渡ったところのSAで、全員にドーナツとコーヒーを
おごるはめに~。ごちそうさまでした

続きを読む »

タイトルなし

2006-10-15 (Sun) 09:03[ 編集 ]
20061015090323
今日だけ大阪を離れます。(ゆきちゃん見てる~?)

マタニティヨガ

2006-10-14 (Sat) 14:59[ 編集 ]
今日は妊友のちえちゃんと約束してたマタニティヨガへ行ってきました。

ヨガのホールまでいつもは車で行ってるのですが、
「歩かなければ」と
家から歩いて行くことに。
時間にしてだいたい30分くらい。

普段、車ばっかりやから
ちょっと横道にそれた細い道なんかを通っていき、
天気もいいけど、影を歩いてると涼しいし、
車に乗ってるとゆっくり見る事のない
花とか空とかよその家とか犬とか人とか、
こんなとこにこんな店があったんや~とか、
のんびりいろいろ見ることができて、
何となく気分がよかったです

でもヨガが始まってすぐ、
なんか胃が痛い・・・・と苦しくなってきた
妊娠する前から、お腹がすいたりしたら胃がきりきり痛くなってたので、
きっとそれやし、しばらくしたら治るわ、
と頑張っててんけど、
だんだん目の前がちかちかしてきた。
「やばい これは倒れる前兆や
と思って、ちょっと座りこみました。
(マタニティヨガでは、気分がすぐれなかったら休むようにって言われてるからー)

続きを読む »

昨日のたこやきパーティ

2006-10-12 (Thu) 13:09[ 編集 ]
20061012124646.jpg


真剣にたこ焼きを焼くふくちゃん。
ちなみに後ろのテレビは
ふくちゃんが毎週録画している
「ちびまるこちゃん」


4時のおやつのたこ焼きパーティ予定が、
結局は3時にふくちゃんがお弁当を食べたとこだったので、
晩御飯ってことになりました。

たこ焼きだけってのはちょっと寂しいので
「&豚汁」で

結構料理好きなふくちゃんは
(と言っても決まったものしか作らんけど・・・)
私が一緒にしようとすると、
「お前は向こう行っとけ」と一人でやりたい様子。

何度か試し焼きをした結果、
彼の納得した仕上がりになったようでー

私は塩分控えなあかんから、
何もつけずにそのまま食べたけど、
出汁が効いててかなりおいしかった

ふくちゃんは大好きなおたふくソースに青海苔ふってた。

次に出てきたのはチーズボール
これもかなりいけてた

その次が、
昔からのふくちゃん行きつけのたこ焼きやさん「蛸一」のパクリで、
白ワインをふった上に、軽くごま油をつけ、塩で食べる方法。
実はこの食べ方、
そこの店でもメニューには書かれてなくて、
知る人ぞ知るって感じやねんけど、
すっごいおいしいねん。
店はこだわってモンゴル産の塩とか使ってはるけど、
さすがにそれはなかったので普通の塩で食べました。

おいしかったわ~

一度お試しあれ。

でも昨日のたこ焼きで私が1番おいしかったのは
チーズボールかな。

ふくちゃんも大満足
「俺、たこ焼きやできると思わへん?」
と寝るまでの間に何回言ってたか・・・。

「ほんまやな、焼き飯とうどんとたこ焼きの店、オープンしたらいいねん。」
と言うと、
「ほんま、いけるで~
とのりのりでした。


27週4日

2006-10-12 (Thu) 11:30[ 編集 ]
1ヶ月ぶりの定期健診に行ってきました

ガブの体重は1215g
27週5日の標準体重なので、27週4日目のガブは優秀じゃ
頭の大きさも標準らしいし、一安心。
前に1回「頭、小さいな・・」って
今日とは別のドクターにぼそっと言われたのが
ちょっと気にかかってたからー

足が長いらしい
いぇい
足は29週3日とでてました。
ドクターが
「あれ?おかしいな~。足が長いで
 お父さん違う人ちゃうか
やって
どうゆう意味やねん

エコーでガブの様子を見ながら
そんな話をしてると、
こっち向いてたガブの顔がふっと下を向いてしまい、
「わ この子は恥ずかしがりやな~、
 今、こっち向いてたのに下向いたわ。
 足、短いで~、足、短いで~
とドクターに声をかけられると、
なんとまたこっちを向きなおしてた。
「単純な子やな~」
と言われると、また下向きに。
「今度は怒りよったな。」
・・・・って、ドクターおもろいねん。
ずっと笑いっぱなし

あとは耳を掻いてるガブが見えました
「耳掃除してるんちゃうか。清潔な子やな。」
・・・とお褒め()の言葉を頂いて内診終了。
今のところ逆子にもなってないし、順調順調

恐れていた体重は・・・
「出産までにあと2キロしか増やしたらあかんで。」って。
この1ヶ月で3キロ増えてるのに、
あと2ヵ月半で2キロまでか・・・。
無理やん

次の健診は2週間後。
今までは1ヶ月ごとやったけど、
28週を超えると2週間おきになります。
だんだん出産が近づいてきたんやなあ~、と実感

定期健診

2006-10-11 (Wed) 13:50[ 編集 ]
明日は1ヶ月ぶりの産婦人科へ定期健診です。
楽しみ

次の日曜からいよいよ妊娠8ヶ月に入ります。
胎動も最近すごくて、
前は「あ!今、動いた
と過敏に反応してたけど、
最近は
「分かった分かった。体動かしたいのは分かったから、
寝かせてくで~
ってぐらいに蹴り上げるし、
お腹の皮をぐりぐりとこするように動いてる。

元気なのは嬉しいねんけどな

さて明日はどのくらい大きくなってるやろう

○○富さんがくれた「はだか保育」という本には、
「検診なんて行かなくてよろしい、
 超音波とかエコーとかっていうのは胎児にとって
 嫌なものなんです。」
って書いてあったけど、
でも見たいもん~。
たまにやから我慢してね

ガブの成長は嬉しいけど、
私の成長が恐ろしい
先月検診から3キロ増しです。
本気でセイブせななー
ーーと思い続けてどんだけ経っとんねん
自分の意志がこんなに弱いと思わんかった・・・。

涙そうそう

2006-10-11 (Wed) 12:52[ 編集 ]
今日はレディースデイなので映画を見にいくことに。
あったかい気持ちになりたいな~って思ってて、
内容あんまり知らんけど「涙そうそう」にしました。

ふくちゃんと見ると、アクションもの、戦争もの、鉄砲もの・・・
って激しいやつばっかりやからー。

久々の邦画
久々の映画館

内容は・・・
まあ、こんなもんかなって感じやった
もっと涙、涙かな~とか思ったけどそうでもなかったな。
結末も私のあんまり好きではないタイプやったし。

ただ、子役がよかった。
特に女の子がすごくよかった

妻夫木くんも、長沢まさみちゃんも
よかったんやろうけど、
子役の演技に私は心を打たれました

全体的な感想は
レディースデイに見にきてよかった。
ま、ビデオ出てから(何ならテレビ放映待ってから)でもよかったかな~。

た○ころん

2006-10-07 (Sat) 14:46[ 編集 ]
そうそう、昨日は友達の
た○ころんに会いました。
すんごい久々

今から5年くらい前に知り合ったんやったかな
(違うかったら言うてや、た○ころ!!)
ビリヤードに凝っていて、一人で練習したりしてたころ、
パドに「ビリヤード教えます」っていうのが載っていて
習いにいくことに。

そこで、同じように一人で来てたのが、た○ころん。
家の方向も同じだったということで仲良くなりました。
その時はこんなに仲良くなるとは思ってなかったけどな~!!
そしてビリヤードもすぐやめたけどな~!!

彼女は今、仕事で香川にいっていて
忙しくてほとんど大阪に帰ってこれない状態
今回1泊2日で帰ってきたうちの1日を私にくれたので
大感激です

帰りはずっともらい損ねてた結婚祝いのホットプレートを
買ってもらいました。ありがとう~
(催促してごめんよ~!)
わ~~~~~~~い
お好み焼きするぞ~

リコール車

2006-10-07 (Sat) 14:04[ 編集 ]
私はHONDAのLIFEに乗ってるのですが、
リコール車らしいです。

昨日の新聞に載っていて、
2003年8月~2004年9月が範囲で、
エンジンの動力を伝える装置に欠陥があり、
バッテリーが切れてエンジンを再始動できなくなる恐れあり。
・・・らしい。

ふくちゃんにそれを話すと、
「お前の車、夏に信号待ちの時に一回エンジン止まってたやんけ。」
と言われた。
そんなこと忘れてた・・・

昨日すぐさまディーラーに電話したら
私の担当の営業さんはお休みで、
別の営業の人に聞きました。

そしたら何かもひとつ分かってないのか、
質問に対していちいち
「少々お待ちください」と何度も待たされた結果、
やーーーっと
「お客様の車は対象車のようです。」
と返ってきました。

その後しばらく沈黙・・・。

「で、どうしたらいいんですか?」
と聞くと、
またまた
「少々お待ちください」やて。

続きを読む »

ランチ&ランチ&お茶

2006-10-05 (Thu) 08:03[ 編集 ]
昨日は、なおちん(専門学校の○保さん)と
守口でランチの約束o(*^O^*)O
京阪百貨店の地下にある
「高瀬川」という店に行きました。
なおちん曰く「わらびもちがおいしいねん♪」
というお店。

うどんと白玉だんごのセットとかあって、おいしそう)^o^(

わらびもちは
お茶の時にすることにし、かぼちゃ入りのお粥セットにしました!
(また写真撮るん忘れた(^o^;)

久々に会ったので食べながらいっぱいしゃべりまくって店をでました。
店を出てからもエスカレーター横の休憩用のソファに座ってしゃべりっぱ!

そろそろお茶やなぁ、と1時頃、
「高瀬川」に向かってたはずが
気付くとカレー屋さんの中にいて
からあげカレーを食べていました。
おいしかった∠(*^ー^*)o
そのまますぐに「高瀬川」へ!
やけにみたらし団子が食べたかったので
みたらし団子とわらびもちとアンミツのセットにしました。
なおちんはわらびもちセット。

「今日一日で1㎏増しやなぁ…」とゆうのがアタマをよぎってたけど、
あんまり我慢はストレスの元!たまにやからいいねん♪
ってゆうても
金曜にまた久々の友達と約束が…(´~`;
来週、検診やから土曜日から食事制限開始や!

…と固い決心をし、
帰りにヨックモックで自分用のおみやげ
ビエ オゥ ショコラオレ12枚入りを二箱買って帰りまちた。
(≧∇≦)

び…、びっくりした…(゜m゜*)

2006-10-02 (Mon) 19:43[ 編集 ]
晩ご飯で使うコイモ、
時間短縮や!
と電子レンジ大作戦を決行した。

その間に♪ふんふんふ~ん♪と
別の食材を切ってたら
後ろの電子レンジから
『ぶぶっ!!』
と変なでかい音がした。
ばっと振り返ると
レンジの中でコイモがめらめらと燃え上がっていた( ̄□ ̄;)!!

うわぁ~!!
…とあわててる反面
何故かアタマの中では
♪燃え上が~れ~、燃え上が~れ~、燃え上が~れ、ガンダム~♪
と歌が流れると同時に
「すぐにレンジの扉を開けたらバックドラフト現象が起こって大爆発や」
と、アニメなんか映画なんか分からんことになっていた。

コイモはまんまるの炭になってた。
時間設定間違ってもうたんやろなぁ。

急ぐから時間短縮電子レンジ大作戦やったのに、
結局またコイモを買いにいくはめに。
そして、ご飯も全部出来上がり、
お風呂にも入ってくつろいでから
はや40分。
こうやってケイタイでちまちまとブログの更新もしているが、
ふくちゃんまだ帰ってけえへん|(-_-)|

こんなことなら
急ぐ必要なかったぴょん(あ!マダオ?)
始めから普通に煮とけばよかったなー。q(-_-)ブー

反省反省。
教訓教訓。

ちゅんちゅく

2006-10-01 (Sun) 12:53[ 編集 ]
20061001125317


ちゅん太と隔離生活を余儀なくされて
はや6ヶ月・・・

この前実家に帰ったら、
遠くから
「あゆみちゃん
と呼んでくれてました。

久々私の名前を呼んでくれてるのを聞いたなあ。
いつも
「ちゅんたくん、かわいい
「ちゅんちゅく~、かわいいね~
と自画自賛やからな。

近くに寄るとマミイに怒られてしまうので、
すごい離れたところから(っていうても小さな家やからしれてるが・・・)
「ちゅんちゅく~!」と
さけんでいます。

早くガブリエルを産んで
ちゅんちゅく解禁されたいわ~
待っててや~
・・・でもちゅん太は父ちゃんが好きやから
私の家に戻るのはいやかも

名づけってほんまに難しい・・・

2006-10-01 (Sun) 12:25[ 編集 ]
ふくちゃんとちっとも意見が合わず、
ちょっと冷戦状態()にもなりながら、
ひとつの名前にいきつきました

私が発案した名前だったので、
漢字のイメージとかも実はあってんけど、
どうも漢字は気にくわんみたい・・・

ふくちゃんは
いかにも「男」
って漢字を使いたいみたいやな。

よし
漢字はある程度、彼に譲ろう。
男の子でも女の子でもいけそうな名前やから、
男っぽい字が入ってるほうがいいしな

・・・で、あるひとつの名前が決まってんけど・・・

姓名判断してみると
それが全然いけてないねん

続きを読む »

