妊婦生活1(ガブ) 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

陣痛きだぁ!

2007-01-09 (Tue) 02:01[ 編集 ]
前駆陣痛とずっと思ってたら
途中からお母さんに
「あんたそれ、陣痛ちゃうの?」 といわれ…

そういえば痛い感じが違ってきてるような…

時間も7~10分間隔になってきたので
病院に連絡すると
「今から来て下さい」
と言われ、入院することになりました。

子宮口は3~4cmくらい開いてきてるって。
初産やし明日(今日)お昼くらいの出産になるんじゃないかな?ってー。
今、夜中の2時くらいやからあと10時間くらいかぁ。
ふぅ~!
頑張るぞ!

普通に朝がきた

2007-01-08 (Mon) 17:07[ 編集 ]
夜中、しょっちゅうお腹のはりで目が覚めるものの、
やはり陣痛らしい陣痛はこずに
普通に朝がきました

でもお腹のはりは今までとは全然違う感じやし、
おしるしも大量ではないけどずっと出てるし、
どないやねん

と思って病院に電話してみたら
「多分、前駆陣痛でしょう」やって。
ネットで調べたら陣痛の練習みたいなことが書いてあったけど・・・。

この前駆陣痛ってやつ、
痛さは全然耐えれる痛さやけど、
不規則に、でも割としょっちゅうやってきて、
結構つらい
人によったら、そのまますぐ陣痛に入る人もいてるけど、
陣痛に入るまでに1週間くらいかかる人もいてるらしいわ

そんなんいやや~
陣痛が痛いのは覚悟してるねんから
ぱっときてするっと生ましてくれ~
陣痛の練習なんかいらんわ。

ガブ~~~~
そんなじわじわとじらさんでいいから
ぱぱっと頑張ってしまおうや~
頼むわ

おしるしがきた!

2007-01-08 (Mon) 01:27[ 編集 ]
7日夕方、おしるしがきました!
病院に電話してみると、
陣痛が10分おきになるか、破水した場合、
また出血の量が大量の時に
再度連絡を下さい、との事。
しばらく様子をみることになりました。

お腹はやたらはってるけど、
陣痛らしい陣痛はまだきません。
寝てたらくるんかなぁ?
なんか普通に朝を迎える気もするけど…。
とりあえず寝るか~。
今日は滋賀から妹が泊りにきてたから
しゃべって寝るのが遅くなっちった!
おやすみなさ~い!!

ちょい怒り!? かなり怒り!?

2007-01-05 (Fri) 12:25[ 編集 ]
昨日の病院の混雑ぶりはすごかった

そんなに大きくない病院やけど(小さくもないけど)、
いつもは患者さん多くても待ち合いのイスは余裕で空いてます。
でも昨日は、私たちが着いて10~15分の間に
すっかりイスが埋まってしまいました

それでも続々と妊婦さんが受診のため来院してきはる。
フクちゃんは受け付け済ませた人が
座るとこなくて立ってはるのを目にするやいなや、
その人に座るよう目配せして
「立ってる妊婦さんいてるから、俺、外行っとくわ」
と私にこそっと言って出て行きました。
その人はフクちゃんのアトに座ると私に
「ありがとうございます」ってお礼を言ってはったけど、
まあ、フクちゃんがしたことは当たり前のことやからなあ。

・・・・・・と思ってたけど、
しばらくしてふと周りを見回すと
ダンナさんの付き添いの多いこと多いこと
で、それはいいねんけど、
後から来た妊婦さんが混雑で座るとこなくていっぱい立ってる中、
付き添いのダンナがいっぱい座ってるねん
壁側に立つことすらでけへんで、
うじゃうじゃと妊婦が真ん中に立ってるくらいの混雑やで

フクちゃんが立っていった時も
隣によそのダンナが座ってはってんけど、
その後もず~~~~~っと座り続けてはった。

なんで気づかへんのやろ
妊婦に関わりのない人ならそこまで気がまわれへんのは分かるで~
でも自分の奥さんが妊婦やから付き添いで来てる人ばっかりやのに
しかも総合病院ちゃうで
産婦人科のみの医院やで
奥さんもダンナに言わへんか~
「いっぱい立ってる人いてるから替わったり~」って・・・。

つくづく自分たちのことしか考えてへんのやなあ~って思って
ちょっと悲しくなりました
今、そのお腹に入ってる子も、
そんな親に育てられるねんから
しょせんそんな人にしかならんわな~

だからって私らがどんだけのもんやねんって言うたら
そら~たいしたことはないけど
でも、ガブには
そういう最低限のマナーとか思いやりとか
ちゃんと持てる人になってほしいなあって思う

私のダンナがフクちゃんでよかったな~ってしみじみ思った日でした
普段はむかつくこともいっぱいあったりするけどなっ




2007初受診

2007-01-05 (Fri) 12:07[ 編集 ]
産婦人科の検診初め(?)が1月4日からだったので、
昨日は早速受診。
4日までフクちゃんの仕事も休みだったので、
久々付き添ってもらいました。


ガブはやっぱりまだ下がってはないものの、
子宮口はやわらかくなってきてるとのことで
ちょっと安心しました
予定日が遅れるの決定っぽいけどー。
重さは2994g
もうほとんど3kgやなあ。

昼からはヨガに行ってんけど、
陣痛っていうのは体がリラックスしてる時にきやすいらしい。
だから夜中寝てる時にくることが多いねんて。

でも、私の体ってば
すごい緊張状態らしい。
それは、横になると異常に骨盤がきしんで痛みが走るから
結構いつも硬くなってるみたい。

ま、でも出産が遅れても
生まれてこないことは絶対ないねんから、
まあ待っとき~ってことでした。

待っときま~す

