ガブ2歳 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

室内で遊ぶことをやっと覚えた

2009-11-03 (Tue) 23:57[ 編集 ]
へたれではありますが、完全にアウトドア派のガブ。
雨の日でも
「お外行って遊ぶねん!! 傘さして行ったらいけるやん!」と号泣。

でも近頃部屋の中でも結構大人しく遊べるようになってきました。
今凝っているのは積木を積むこと。

IMG_5510.jpg
ジェンガを積んでます。
螺旋階段状にくるくるまわすように積むガブ


IMG_5507.jpg
マンションAとマンションBをくっつけて積んでます。
1Fは駐車場でしょうか?
3Fと5Fでは壁1枚になっています。
2F4Fと家賃の差はあるのでしょうか?

6Fまでしかできてないけど、このあと9Fまで立ち、
その直後リエルかいじゅうに破壊されてしまいました。

日々リエルかいじゅうと闘うガブ。
リエルが近づいてくると
「リエルちゃん、来んといて! まだできてないねん!
あかん!!あかん!!あっち行って!!
できたら壊していいから~~!!」
と半泣きで言ってます。
壊されたからと言ってリエルに乱暴すると自分が怒られるし、
必死で作ってるものを壊されそうになると気が気ででないし、
上の子の宿命ですな。

リエルはガブが積木積んでるのを発見すると
「お?」

と、喜びの声をあげてどすどすと近づいていきます。
そしてものすごい勢いで破壊します。
破壊した後も、ちらばっている積み木をさらにわしゃわしゃとばらしています。
かわいそうなガブ・・・・・・

たまにわからんちんリエルに怒っておいたりすると
「いいよ、いいよ。また作るから」
と大人なことも言ってみたりしてます。


IMG_5481.jpg 私がリエルかいじゅうです。

SH3B0108.jpg 脚立も上れます!


IMG_5497.jpg
ものすごい仲良く遊んでる時もあります!

IMG_5504.jpg
それはこういう悪いことしてるときです。


初トミカ博

2009-05-09 (Sat) 00:17[ 編集 ]
トミカ大好きガブ、初めてのトミカ博へれっつらご~!!

IMG_4468.jpg

しかし、せっかくトミカ博来てこれかよ~。
なかなかここから動こうとしないガブ


IMG_4473.jpg

この車見たとたん
「あ。ふぇあれでぃでっとや!!!」
と指さしてました。
へ~、そうなんや~。母さんには分かりません。

IMG_4471.jpg

ゴールできるかな~?
ゴールできたら金ピカバス、できなかったら参加賞のしょうもない(そんなこと言ったらあかん!)車。
2か所くらい、レーンをはずれてしまうしかけがあって、
タイミングよくスタートさせなければなりません。
で、ゴールをくぐらないと成功ではないんやけど
ガブはなんと成功して金ピカバスゲット!!
本人はゲームのルールがよく分かってなくて、なんとなく言われたままに
車をスタートさせてただけやったけど
ゴールしたので父母絶叫!!


IMG_4477.jpg

トミカに乗ろう
うまい具合に先頭になりました!
へたれ満載のガブやから
絶対一人で乗らんやろうって思い、
並んでるうちにふくちゃんがガブのテンションあげることに必死!
順番まわってくると一人で乗りに行ってました!
(でも表情固いけどね~)

IMG_4494.jpg
わたし、たいくつやねんけど~


それにしても疲れました。

南港にてあったので、トミカ博出た後はちょっくら海を見にでました。
すると別のイベントでどうもアニメコスプレ大会があったらしく
なりきりコスプレ族がいっぱいおりました。

あ~~~~~~ん!!
写真撮るの忘れたよ~。
撮ればよかった!!
っていうか、撮らせてもらったらよかった!

見てたらね~、
一人で来てる人から2~3人、5人くらいのグループまでいろいろやったけど、
その中でもやっぱり出来のいいコスプレの人とかいてるのね~。
素人の私から見ても完成度高いなあ~って思ったりしたからなあ。

で、その完成度が高くて、しかもビジュアルのいい人は
他のグループの人から写真を撮らせてくれって頼まれたりしてるみたいやねん。
自分たちのグループでもお互いに写真を撮り合ったりしてるねんけどね。

で、で、そこまではいいねんけど、
写真を撮る時にみなさんものすごいなりきってポーズをとるねん!
すごかった。
そのなりきってる姿がかなり笑えた。
撮影会が終わるとお互いに名刺交換したりしてたなー。
きっとアニメのキャラ名とかも書かれてるんやろな。

っていうかな、
ものすごい数のコスプレ人見たけど、
分かるキャラは一個もなかった。

ある意味、あの特殊な光景をまた見てみたいな。

くそなまいきなガキ

2009-05-07 (Thu) 00:21[ 編集 ]
もうボロボロになってしまいましたが、
お向いさんにいただいたアンパンマンの車。

今は小学校2年生になる男の子に去年もらいました。

いつもそれを乗り回しているガブですが、
今日それで遊んでいたとき、その男の子が一緒に遊んでくれてて
「ガブ、ちょっとこれ貸して。」
と言うと
「あたん!!(あかん)」と拒否。
男の子はお兄ちゃんらしくあきらめてくれてました・・・ごめんね。

それからしばらく遊んでくれてたのですが、
突然お腹がすいてきたらしく
「おぷ、おうち帰るわ。」とガブ。
乗っていたアンパンマンをぽいっと乗り捨て家の玄関へ。

自分から家に入るって言うことなんてめったにないガブ。
これは助かる!
アンパンマン、道にほったらかしやけどいっか。

さあ、入ろう
って戸をあけた時、
「あ。○ちゃん!!(男の子の名)」と振り返るガブ。

「アンパンマン、片付けといて」

なんやと~!?
ガブいつの間にそんなずうずうしいことをいけしゃあしゃあというようになったんや!?



お向いの男の子は嫌な顔ひとつせず片付けといてくれました。
ありがとうね。


そしてその日の夕方、
眠さに勝てず6時くらいから寝てしまったガブ。

7時に起きてきたけど機嫌最悪で号泣!!

もう何を言っても何をしてもダメで、30分以上泣き叫ぶ・・・。
近所の方々、私、虐待してませんよ~。

結局家族でドライブに行くことでぴたっと泣きやみ、
「おぷ、このトラック持ってブーブー乗るわ!」

と超ご機嫌。

しかも私に
「たあさん、おぷ、なんであんあん泣いてたん?」

って聞いてくる始末。
それは私が聞きたいんじゃあ!!

「え?なんでガブ泣いてたん?」と聞き返すと

「もう! おぷが聞いてるねん!!」

と半ギレ・・・・・

きいいい~~~~~~!!
まだ2年と3か月しか生きてないくせに生意気な!!

IMG_4452.jpg
おぷ、なまいきですけどなにか?
後ろ散らかってますけど何か?


IMG_4435.jpg
ぶれてるけど二人で笑ってるショット初めて撮れましてん!!

あやちゃん

2009-05-02 (Sat) 01:21[ 編集 ]
「あ、でんわかかってきたわ。

もしもし~、うん、うん、へ~。ほんじゃあね、ばいばい~!」



と、おもちゃのケイタイ(私の以前のケイタイ)で電話しているガブ。

「誰から電話やったん?」
と聞くと

「あやちゃん」

と答え。

この’あやちゃん’ってのは、なんと上戸彩のことなんです。

そう、ガブは上戸彩のファン。

前からテレビを見ていて上戸彩がでてくると何故か過剰に反応して
「誰? 誰?」
って聞いてました。

上戸彩から電話がかかってくるなんて、ガブすごいやつです。

今日ふくちゃんのケイタイが鳴ってる時にふくちゃんいなくて、
「とーさ~ん、でんわよ~!!」

と呼びにいったガブ。

「あ、ほんま?誰から?」

「あやちゃん」

ふくちゃんのケイタイにもあやちゃんからかかってくるらしい。

いもうと

2009-04-18 (Sat) 00:17[ 編集 ]
思い出したくもない、リエルが生まれた後のガブの赤ちゃん返り。
昼間はもちろん、夜中の授乳時までいちいち一緒に起きて
リエルを指指して
「いや~~~~~~~!」

と泣いていた。
フットボール抱きでリエルに授乳、反対の膝にガブを抱っこ。

ひどい時には腹減りで泣いてるリエルをほったらかして
ガブに添い寝したり。

’ガブかわいそうに・・・ごめん’

’リエルかわいそうに・・・ごめん’

って思う反面、夜中に私何してるんやろう?って
いろんなことで枕を濡らしてたわ~。

・・・とまあ、二度とあんな生活いややわっていう生活やったな~
ってしみじみするってことは
今はガブも随分落ち着いたってことやねん。おほ。

でもやっぱり何よりガブ優先やし、
「お兄ちゃん」とは言わないようにしてるし、
結構気遣いますわ~。

で、この前ばあちゃんに
「リエルちゃんはガブくんの妹やの?」って聞かれたガブ。

「うん!リエルちゃんはおぷ(僕)の妹やから好きやねん!」
って答えてました。

が、が、がぶぅ~!!
母さん、嬉しいよ。
ばあちゃんは好きかどうかなんて聞いてなかったけど、
そんなこと言ってくれて母さんは感激やったよ。
ありがとう。
その後でおもちゃをリエルにぶつけてたけど、怒り方ちょっと優しくしといたよ。
