1歳9か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あーさん、まんま、たえゆ?

2008-11-08 (Sat) 21:50[ 編集 ]
「あーさん、まんま、たえゆ?」


直訳すると
「母さん、ご飯食べる?(食べていいよ)」

ってことやねんけど・・・

間接的に訳すと

「母さん、台所(ダイニング)行っといて。」
または
「母さん、こっちに来んといて。」


あ~~~ん、
こんな冷たいことを言うようになってしまったのね~。




毎日ふくちゃんが仕事から帰ってくると
’父さんと遊ぶ’と決めている。

大抵はふくちゃんが帰ってくるまでお腹が持たず、
ガブだけ先に晩御飯を食べてしまってて、
1人で遊んで待つことができない淋しがり屋さんは
絶対に私とふくちゃんが2人でご飯を食べることを許してくれません。

なので、
ふくちゃんがご飯を食べる間、
「父さん、まんまやからな。」と言い聞かせて
私がガブと一緒に遊んでるねんけど

父さんが食べ終わって
リビングにやってくるとすかさず
あの
「あーさん、まんま、たえゆ?」

と言われるのです。

そう、
「父さんと遊ぶから母さんはあっち行って!」です。

私がご飯を食べてないときはもちろん助かるっちゃあ助かるんですけどー

これが全然違うシチュエーションで
一緒にそこで座っていたい時でも言われたりします。


先日、実家に行った時に
久々ガブはじいちゃんに会いました。

最近ずっと留守がちだったじいちゃんなので、
全然会ってなかったんですよね~。

するとガブはすごく嬉しかったみたい!

大好きなばあちゃんにまで
「あーちゃん、まんま、たえゆ?」
と追い払ってました。


そろそろ帰る時間になって
「ガブ、帰ろうか~。」
と声をかけると

「ばいばい!」

と手を振られてしまった私・・・。


最近、この「ばいばい」悪用するんですよね~、こやつは!!

「服、着替えようか」   「ばいばい!」
「うんこ、きれいきれいしようか。」   「ばいばい!」
「まんま、食べようか」   「ばいばい!」

自分のいやなことを言われたら「ばいばい」ですませようとします。
生意気なことを覚えてきたもんや~!!



で、「帰ろうか」というと「ばいばい」されてしまったんやけど、
「じゃあ」ってわけにもいかず
いろいろ言ってガブをその気にさせようとしてました。

でも久しぶりにじいちゃんと会えてよっぽど嬉しかったんやろうな~。

実家が近いだけにしょっちゅう来れるし、
それを分かってるガブやから
今まで帰る時にはいつも結構あっさりしてたのに
目に涙をい~~~~~~っぱい溜めて
「あん!(いや!)あん!」と言ってます。

しまいには
じいちゃんにしがみついてしくしく泣き出しました。

こんなん初めて~~~~~!!

じいちゃんも嬉しそうにガブを抱っこしてくれてました。
男同士のアツい抱擁!!


だんだん今までと違う姿を見せるようになってきたな~

としみじみしてしまいました。

いーじーしゃ好きなのに・・・

2008-11-06 (Thu) 09:19[ 編集 ]
先日、市の中央図書館横の公園に
ミニ消防車が来るっていうイベントがありました。

毎日
「いーじーしゃ!いーじーしゃ!」と
トミカのポンプ車を持って寝ているガブ。
これは行っておかねば!

行ってきました。

IMG_3563.jpg

ブルーです・・・・



IMG_3560.jpg

泣きそうです・・・・・




消防士さんのコスプレもできたのに、
着せようとすると
すごい悲壮な顔して後ずさりしてました。
私が代わりにヘルメットをかぶらせてもらっときました。


ほんとにへたれで参ってしまう。

コスプレは結構みんな嫌がってて、
係りの人も
「みんな嫌がるな~」って言ってはったけど。


IMG_3566.jpg

パトカーにも無理やり乗せてみました。
ずっとブルーでした・・・



IMG_3564.jpg
パトカーの前でも固まってます・・・



IMG_3580.jpg

予想はしてたけどー

その後公園で遊ぶとイキイキしていたガブ。


IMG_3572.jpg


IMG_3591.jpg


例にもよって
帰るのいやや!とごねごねでした。

おふとん、てーてー、え、あに?

2008-11-04 (Tue) 23:51[ 編集 ]
今日、ふと私のブログのガブ成長記録とリエルの生まれるまでの日にちを見たら、
ガブが2歳の誕生日まで66日、
リエルが生まれるまで44日、
と二人そろってぞろ目。
どうでもいいことやけど、ちょっと嬉しかったりした。


そんなことホントにどうでもいいねんけど、
ガブの電話好きに、日々参っている今日この頃。

私が誰かに電話しようものなら
自分に貸せといってぎゃあぎゃあ!!

相手がばあちゃんや父さんなら別にいいねんけど、
ちょっと大事な話とか事務的な話をしないといけない時に困るのよね~。

しょうがないから泣かせっぱなしになってるねんけど・・・。


で、たまにふくちゃんが帰ってきた時に
私の電話からふくちゃんの電話にかけてみたりする。
または逆バージョン。
家族間はタダやからな~。

声がよく聞こえるように設定したりすると
自分の声が違う電話から聞こえてきて大喜びのガブ。
しかもケイタイ同士が近いからか
声がすごく響いてエコーがかかってるみたいになってさらに嬉しい様子。

で、
なんでかガブはそれをすると、
「おふとん、て~て~!!」

と電話口で叫ぶ。

反対のケイタイから

「おふとん、て~て~」

と響いてくる。

更に興奮状態ガブ。

「おふとん、て~て~!!」


「おふとん、て~て~!!」


「おふとん、て~て~!!」



何度も言い続けるガブ。


嬉しいのはいいけど、
この「おふとん、て~て~」って何なんやろう?

それ以降、ガブに
「おふとん、て~て~って何?」
って聞くことが多くなってしまったんやろうな~。

最近ガブは自分でも
「おふとん、て~て~、え、あに?」

と言ってます。
それはこっちが聞きたいねんけどな~。

ほんまに何なんやろう?

や・・・優しいやんけ!

2008-11-04 (Tue) 00:58[ 編集 ]
日曜日、すごく昼間は気分よく過ごしてたのに
何故か晩御飯の後片付けをした後から気持ちわる~くなってきて、
テンション下がりまくりのわたし・・・。

座ってじ~っと気持ち悪さに耐えていたら
ガブが遊ぼう遊ぼうってやってくる。

「うん、うん。」って簡単に相手をしてやり過ごしてました。

そしたらガブが
「おちゃ~!!」

と毎度のお叫び。

「テーブルの上にあるで~。」

と言うと取りに行って私のところへ戻ってきました。


自分で飲むのかと思いきや、私に
「あーさん。ん。ん。ん。ん。」とストローを出して飲ませようとしてます。

「かーさん、しんどいからお茶飲ませてあげてんの?」
とふくちゃん。

「ん!」とガブ。

それを聞いて私、号泣してしまいました。

私の目から涙があふれてきたのを見てびっくりしてるガブやったけど、
「あ。あ。」と心配そうにしながら
私の涙を指で拭いてくれました。

その姿に更に感激・・・

思わずガブを抱きしめてあんあん泣いてしまいました。

ガブは訳が分からないようでしたけどね~。


結局それから大分時間がたって、
ガブを寝かしつけてる最中に気持ち悪さピークに達し、
トイレへかけこみ~~~~。

その時のガブというと・・・・

「おえ~~~おえ~~~~~」
と嬉しそうに私のまねをしておりました・・・あはは~


次の日、何事もなかったかのように
気持ちよく目覚めた私ですが・・・

何やったんやろう?
晩御飯うどんやったし、みんな同じもの食べてたけどそんな状態になったの私だけやし。

うきうきおーし

2008-10-23 (Thu) 00:03[ 編集 ]
夜寝る前、私たち母子はラブラブです。

まずはガブのふくちゃん追い払いから始まります。

夏くらいから1階の客間で寝ているガブと私ですが、
時々ふくちゃんが
「父さんもう寝よう」と言ってその布団で横になると

「おーさん、おにあい! おーさん、おにあい!!(父さん、お二階!)」

と階段を指さして怒ってます。

ふくちゃんすねて2階へ~。

そして私たち二人で寝るんですけど
簡単に寝てくれるガブではなく・・・・・・・・・・・

寝るまでにいろいろ儀式があり、

トミカケースを持ってきたり、お茶を飲ませろと言ったり(あくまでも自分では飲まない)、
トミカケースから本日のお気に入りトミカを出してきたり、
布団をかぶせろと言ったと思ったら
布団をすぐに蹴り、
「こら~」と私にくすぐられるのを待ち、
「おうた~(歌)」と催促し(歌うのは「はたらくくるま」と決まっている)
私が歌うのを聞きながら合いの手を入れ、
ガブの持っている車が登場してくるとトミカケースからその車を探し出してき、
歌い終わると
布団をかぶせろと催促し、
すぐに蹴り、
くすぐられるのを喜び、
「お茶!」と催促し、
「お布団!」と催促し、
「お茶!」と催促し、
「お布団!」と催促し・・・・・・

かなり長いこと続いて、
そろそろいい頃合いかな~と判断した時に

「ガブ、母さんのこと好き?」と聞く。
「うきー!!(好きー!」(意味分かってるか知らんけど)とガブ。

「母さんもガブのこと好き!」
「うきうきおーし!(スキスキどうし!)」

「そうやな~♪スキスキどうしやな!」

そして私にくっついて静かになる。

そして「とんぼのめがね」を歌うと
一気におねむモードに入り、2~3回歌うと完全熟睡態勢。

っていうめんどくさい毎夜を送っています。

でも、この「うきうきおーし!」のお決まりの会話は
私もすごくしあわせ~な気分になりますね~。


