1歳7か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ガブ顔女の誕生!

2008-12-08 (Mon) 00:07[ 編集 ]
20081208000743
6日(土)のお昼から前駆陣痛かな?ってのを感じ始めて
夜には陣痛になり
夜中1時半入院になりました。

そして12月7日(日)9時14分、ふくまめ家に長女がやってきてくれました!
予定日より11日早かったけど3172gと結構立派だったね~。

ガブの出産が普通じゃなかったので、
日曜日の出産はすごく不安(常勤の先生じゃないから)で避けたかったけど
きてしまったものはしょうがない。

でも普通に生めたん。
ガブより少し小さめやったってのもあるけど
助産師さんの判断が素敵やったからやと私は思ってる!
普通に生めたけど、
生むに至るまではやっぱりややこしくなりそうな雰囲気はあったから。
ありがとうございます!
ガブの時同様、助産師さんにはほんと感謝してます!
私は助産師さんには絶対頭が上がらんわ。

そしてこやつ、リエルやけど
かなり計算高いことが判明!
ふくちゃん今月すごい仕事忙しくて
生まれても退院するまで会われへんかもな~って話してたのに、
日曜日に出てきたから会えたし、
しかも7日以外の日曜日やったら仕事で無理やったし、
立ち会い出産なんて絶対せえへんと思いこんでたから
話もしたことなかったのに
成り行きで立ち会いになったし、
これ絶対リエルの策略やと思うわ!

それからガブ!!
今回の出産でガブがますますいとおしくなりました!
昨日陣痛みたいのが始まりだしてから
何かを感じとったらしく
いつもうっとおしいくらい私にべったりやったのに
見事に私を完全無視でじいちゃんばあちゃんに甘えまくり
助かる反面、寂しいわ悲しいわで涙が止まらんかった。
今日、病院に会いに来てくれた時には
「あーやん、あっこ(抱っこ)!」
ってくっついてきてくれて
思わず抱きしめて泣きました。
まだ2才にもならん子が
何も言わずともいろいろ感じとって
いろいろ心の葛藤とかあったんやろなぁ。
ガブのほんまの試練はこれからやけど…。

妹家族も滋賀からかけつけてきてくれてびっくり! これまた嬉しくて泣けてきたがな~。

マルちゃんも気にしてカチビに連絡とってくれてたって聞いたよ~!
なんて嬉しい!
本当に本当にありがとう!

昨日の夜からほとんど寝てないのに
まだ体も頭も興奮してるのか
ちょろちょろしか寝られへん。
入院生活中に寝溜めしときたいねんけどなぁ~。

本日もイージーシャ

2008-09-09 (Tue) 00:20[ 編集 ]
「あ!あ!あ!あ!」


ものすごい大きな声で
何かを訴えてるので見て見ると
100円均一で買ったガブの絵本たてを2つひっくり返していた。

すごい発見みたいに嬉しそう。

何のつもりなんやろう・・・?

「あ!あ!あ!あ!」


何か言ってほしいらしい。

あてずっぽうで

「わあ~!!トンネルやなあ!!」

と言うと当たりやった。
よかった・・・。
満足そうな顔をして
「んー!!」

と言っている。

その後は私のことはどうでもよくなったらしく
例のお気に入りの消防車で遊びだした。


IMG_3308.jpg

ぶ~ぶ~!!

シャツ姿で失礼!
シャツやけど靴下はいてます。



IMG_3311.jpg

お。
坂道にもなるらしい。
登らせたり下らせたりしている。

あ、写真横向いてるね~。
めんどくさいのでそのままで失礼します。

クレヨン購入

2008-09-07 (Sun) 00:08[ 編集 ]
最近は水で落ちるクレヨンってのがあるんですね~。
先日ガブのらくがき帳がなくなったので買いにいったら横にあったので買ってみました。

新しいモノ好きのガブは大喜びで
早速「ジ~ジ~!!(絵、描く!」」と言って描いてました。

この頃の絵の傾向は
縦に線を描くバージョンと、くちゅくちゅっとしたのをいっぱい描くバージョン。
前みたいに画用紙いっぱいにシャーシャーと無造作に描くことは少なくなりました。


IMG_3345.jpg
これ、線ばっかりやけど、
一応
「あ~ちゃん(ばあちゃん)」
「あ~ちゃん(じいちゃん)」
「ワンワン」
「ブーブー」
「いーさん(ぞうさん)」
「いーじーしゃ!(消防車)」
「いーじーしゃ!(郵便車)」  
などあるらしい。   
みな、同じような線で表現されている。
芸術だわ~。




IMG_3354.jpg

くちゅくちゅバージョン


IMG_3353.jpg
かなりの力で描いているらしい。
買ったばかりのクレヨン、早速折れました。
見えるでしょうか?
短いクレヨンで描いてます。

カリオスタット検査

2008-09-04 (Thu) 23:39[ 編集 ]
1歳半健診の1回目が8月の始めあたりにあったのですが、
1歳半は2回目もあるということで行ってまいりました。

2回目は「歯」の話のみ。
そして1回目の時に行ったカリオスタット検査の結果がもらえます。

この検査は
口の中にいる虫歯菌が、虫歯を作りやすいか作りにくいか調べて虫歯の増加を予測する検査らしいです。

結果は4段階に分かれてて
1.青・・・OK!!
2.緑・・・やや危険
3.黄緑・・・危険
4.黄色・・・非常に危険

ガブは歯磨きの仕上げはものすごい嫌がるけど
大人と同じ箸はほとんど使ったことないし、
甘いものもあんまりあげてないし、
ジュース「すっぱい」って言って飲めへんし、
飲むのはお茶ばっかりやし、
結構結果を期待しててんけど・・・

結果は2.緑、やや危険でした。

歯科衛生士さんの話を聞いていると、
1の青って子はほとんどいなくて、
たいていの子が2か3らしい。

同じグループの子の結果をチラ見すると、
ガブ以外の子はみんな3の黄緑やったから
まあまあいいほうなのかしら?
(って、人と比べてよかったからってそんなん意味ないけどな~)

だいたい半年でこの結果は変化してくるらしいから、
今後もがんばって歯磨きを徹底しなくては!

それと、
ダメなのが

「だらだら食べ」
「ちょいちょい食べ」

やって。

口の中は食事が終って20分くらいかけて
酸性から中性に変化していくらしい。
この酸性が虫歯の元やねんけど
だらだら食べをすると口の中がなかなか中性になることができず、
ちょいちょい食べも中性になりかけてるのに、食べることでまた酸性になってしまうねんてー。
ラムネ1個だけでもあかんらしい。

だから食事の時間はきっちり決めて食事と食事の間をきちんと開けるようにして
間にちょこちょこあげないようにするのがいいらしい。

食欲があんまりない時に、
結構ちょこちょこでも食べてくれたら・・・ってあげてたけど、
それよくないんやな~。

黄緑や黄色に変化せんように、
青を目指してがんばろ~~~~。


IMG_3317.jpg
うおっ!かえる!!


IMG_3318.jpg
と思ったらこれはガブですね~。
生まれてすぐぐらいにベルメゾンで衝動買いしてしまったかえるバスローブ。
忘れててて最近見つけたので出してみたら
ガブものすごい気に入りよう!
汗だくになりながらも長い間着てる。
暑いからフードをとると
「ぼーし!!ぼーし!!」と半怒り。



IMG_3338.jpg
「いーじーしゃ!!(消防車)」
カチビにもらったやつ。
すぐに見せる。



ちんちん

2008-09-01 (Mon) 00:11[ 編集 ]
いつの頃からか「ちんちん」に異様に嬉しそうに反応するようになったガブ。

「ポンポンどこ?」
「お手ては?」
「足は?」
「頭は?」
「お目めは?」

等聞かれると普通に
「んー!」
と教えてくれるんやけど、
「ちんちん」はものすごい過剰反応。

嫌がるオムツ替えも
「ちんちんついてるか見たろ。」というと
ウキウキしながらされるがままになってたりする。
(もちろんこれ言っても嫌な時はあるけどね~。)

パンツを脱ぐとすぐさま、つかんだり引っ張ったりしながら
「ちんちん!」
と教えてくれる。
うん、知ってる知ってる。
それにあんたのはそんなに自慢するほどじゃないよ。

お風呂入ってる時にも
「ちんちん!」と教えてくれる。
だから知ってるって~。

私の股を指さして
「ちんちん!」
と言うので、
「母さんはちんちんないねん・・・」
というと

が~~~~~~~~~~ん・・・

って音がほんまに聞こえてきそうなくらい
ショックを受けた顔をしていた・・・。

しばらくして、
「あ!あった!あった!」

嬉しそうに私の乳首をつまんでいるガブ・・・・


私の乳首はちんちんかいっ!!
「これおっぱいやねん。ちんちんちゃうで。」
と説明するけど、もひとつ分からんみたい。

でも次の日もお風呂に入るとやっぱり私の股を指さして
「ちんちん」って言ってた。

この会話、いつくらいまで続くんかな~!?


IMG_3288.jpg
ちんちんばっかりいうてるのとちがうで。
まじめにとりくむときもあるねん。


最近はもう使ってなくて2Fの片隅に放置されてるハイロウチェアー。
しかも綿入りシートははずしてあります。
ベルトを締めたくて根気よく何度も繰り返しやっております。
(めずらしく根気よすぎるねん。かれこれ1時間やってました・・・それに付き合っていた私って・・・。)

IMG_3279.jpg
できたできた~!!
もっかいするからはずして~!!
