ガブ・リエル1歳 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ガブ顔女の誕生!

2008-12-08 (Mon) 00:07[ 編集 ]
20081208000743
6日(土)のお昼から前駆陣痛かな?ってのを感じ始めて
夜には陣痛になり
夜中1時半入院になりました。

そして12月7日(日)9時14分、ふくまめ家に長女がやってきてくれました!
予定日より11日早かったけど3172gと結構立派だったね~。

ガブの出産が普通じゃなかったので、
日曜日の出産はすごく不安(常勤の先生じゃないから)で避けたかったけど
きてしまったものはしょうがない。

でも普通に生めたん。
ガブより少し小さめやったってのもあるけど
助産師さんの判断が素敵やったからやと私は思ってる!
普通に生めたけど、
生むに至るまではやっぱりややこしくなりそうな雰囲気はあったから。
ありがとうございます!
ガブの時同様、助産師さんにはほんと感謝してます!
私は助産師さんには絶対頭が上がらんわ。

そしてこやつ、リエルやけど
かなり計算高いことが判明!
ふくちゃん今月すごい仕事忙しくて
生まれても退院するまで会われへんかもな~って話してたのに、
日曜日に出てきたから会えたし、
しかも7日以外の日曜日やったら仕事で無理やったし、
立ち会い出産なんて絶対せえへんと思いこんでたから
話もしたことなかったのに
成り行きで立ち会いになったし、
これ絶対リエルの策略やと思うわ!

それからガブ!!
今回の出産でガブがますますいとおしくなりました!
昨日陣痛みたいのが始まりだしてから
何かを感じとったらしく
いつもうっとおしいくらい私にべったりやったのに
見事に私を完全無視でじいちゃんばあちゃんに甘えまくり
助かる反面、寂しいわ悲しいわで涙が止まらんかった。
今日、病院に会いに来てくれた時には
「あーやん、あっこ(抱っこ)!」
ってくっついてきてくれて
思わず抱きしめて泣きました。
まだ2才にもならん子が
何も言わずともいろいろ感じとって
いろいろ心の葛藤とかあったんやろなぁ。
ガブのほんまの試練はこれからやけど…。

妹家族も滋賀からかけつけてきてくれてびっくり! これまた嬉しくて泣けてきたがな~。

マルちゃんも気にしてカチビに連絡とってくれてたって聞いたよ~!
なんて嬉しい!
本当に本当にありがとう!

昨日の夜からほとんど寝てないのに
まだ体も頭も興奮してるのか
ちょろちょろしか寝られへん。
入院生活中に寝溜めしときたいねんけどなぁ~。

あ、そうそう!!

2008-11-29 (Sat) 00:48[ 編集 ]
しばらく更新とぎれると書きながら、
すぐに更新しております、うそつきまめでございます。

ちょっと嬉しくて泣いてしまったことが昨日あったので
とぎれる前にちょっくら残しておこうかと思いまして。


昨日の夜10時くらいから
な~んか気持ち悪くなってきて
ふくちゃんも寝てしまった11時頃
とうとうむかつきピークになってトイレへかけこもり!!

ガブを寝かしつけてる最中やったんやけど(ガブ寝るの遅すぎ!)
私がトイレへ走っていくから目もすっかり覚めて
同じくトイレへ走ってついてきました。

トイレで私がおえおえ言ってると、
「あーやん・・・? だいぼーぶー? だいぼーぶー?」

って言ってずっと背中をたたいてくれてました。(痛かったけど)

こんなこといつの間に身につけてたんやろう~?

気持ち悪かったけど
感動して泣いてました。



実は2か月前の健診で鉄分不足のため薬を処方されててんけど
忘れてて全然飲んでなくて、
いっぱい余ってるのに1か月前にも勝手に処方されてて家に薬がいっぱい。

この前の木曜日の健診で、
「鉄分の薬、飲んでる?」
って聞かれて
「あんまり(ほんまはほとんど)飲んでないです・・・」って言ったら
看護師さんに
「飲んでおいてね」と言われ、
後で先生にも
「頑張って飲んどいてや」と言われ・・・・

で、帰って晩ご飯の後に飲んだんやけど、
嘔吐した後もしかして・・・と思って
薬の説明を見たら
副作用の一つに「吐き気」があった。


そういえば、前にも似たようなことをブログに書いた記憶があるな~。
その時もガブに感動したこと書いた気がするけど、
きっとその日もめずらしく薬を飲んだから気持ち悪くなったんやろうな。

ガブ妊娠の時も鉄分不足の薬出されたけど、
こんな症状でーへんかった。
薬の種類違うのか?

っていうか、
もう予定日まで20日きってるし、
今さら薬飲んで効果はあるのか?

気持ち悪くてガブと遊んであげられへんし、
用事も片付かへんし、
もう飲まんでいいか~!!
いいよな?

ていうわけで、飲むのをやめます!


IMG_3651.jpg

僕がやさしいガブだけど?

やっとこさ!

2008-11-24 (Mon) 23:01[ 編集 ]
「おっぷ!! おっぷ!!」(ボクが!ボクが!)

と何でも自分でやりたがる割に、
いつまでたっても自分でパンツやズボンがはけずにいました、ガブちん。

お風呂上がりは特に

「おっぷ!おっぷ!」炸裂で、私に着させようとしないので
部屋の中に水たまりができたこと数回・・・。
そんな時は黙って紙切れなんかで水たまりを拭いているガブ。

そしてとうとう今日!
自分で一人でパンツを履くことができました!

最近は片足だけは自分で履いてたんやけど、
両足になるとどうしても無理でね~。

お風呂の脱衣所でガブの体を拭いたあとリビングに送り出し、
自分の体を拭いてました。
そしたら
「あーやん!!あーやん!!」(母さん!母さん!)


と呼びながら脱衣所へガブやってきました。

「いて!!いて!!」(見て!見て!)

見るとひざ下くらいまで
パンツがちゃんと両足に入ってるやん~~~!!
後ろ前は反対やったけど。

「わ~~~~~~!!すごいやん!!ガブ!!!!

自分で履けたん!!かっこいい~~~~!!

父さん帰ってきたら教えてあげなあかんな~~!!

明日、ばあちゃんにも教えてあげような~~~!!」


激褒め!

「パンツ、途中やから上までよいしょしとこ~か。
母さん、手伝う? ぼく、自分でする?」

「おっぷ!!」


またリビングに戻って
「いしょ!いしょ!」
と声だけが聞こえてくる。

「あーやん!!いて!!」(母さん、見て!)

おしりは見事に見えてましたけど、
ちんちんはしっかりかくれてました!

また激褒め祭り!


その後、シャツを着せようとすると
調子づいたガブ、
「おっぷ!!おっぷ!!」

と、これも自分で着ると言ってはりきってました。
さすがに無理やから、何気に手伝いましたけどー。
いつもシャツ着る時、首部分から手を出したりしてふざけて遊ぶのですが、
今日は真面目に着替えに取り組んでました。
自分でできたの、嬉しかったんやろな~。
この調子で何でも自分でできるように早くなってくれい!

この10分後くらいに父さん帰ってきた。
いつもの通り玄関までバタバタお迎えし、
’おかえり’も言わずに
「おっぷ、パンツ、あいあ~!!おっぷ、パンツ、あいあ~!!」
と叫んでました。
ふくちゃんには通じず、
「ガブ、’おかえり’は?」とか言われてました。かわいそうに~。
私が通訳しときましたけど。


IMG_3659.jpg
先日、妹ファミリーの家にお泊りしに行ってきました。
手抜きお昼ごはん、マクド。
ポテトやプチパンケーキ、ナゲットは何回も食べてたけど、
ハンバーガー食べたの初めて!
結局一口しか食べへんかってんけど食べたことは嬉しかったらしい。
「ハンバーブー、あべた、な~!!」
と一週間たった今でも言う。


IMG_3694.jpg
二男である瑚にはやられっぱなしの長男ガブやったけど、
一緒に遊ぶのも楽しそうやった!
なにしてるからよう分からん写真やけど、
一緒に部屋の中を走り回っては同時にこける、ってのを延々やってました。


IMG_3674.jpg
宗はやっぱりガブにとってお兄ちゃん!
一目置いてます!
一緒にトミカのカタログ見てます。

はいだしょうこコンサート

2008-11-17 (Mon) 00:52[ 編集 ]
おかあさんといっしょを3月に卒業したしょうこおねえさん。
そのしょうこおねえさんが11月14日にひらかたパークに来る!

これはいかねばいかねば!!

でも14日は金曜日。
ふくちゃんは仕事。
ばあちゃんはアロマテラピー教室。
友だちにはふられまくり。

勇気を出してガブと2人で行くことにしました。
あ~恐ろしい!!

でもしょうこおねえさん、見たいし。

コンサートはひらパーの野外コンサート場で
午前の部は11時から。昼の部は14時から。

昼から行ってもガブ寝てるかもしれんので
朝の部へ行くことにしました。


長くなりそうなので、
続きへ↓

続きを読む »

あーさん、まんま、たえゆ?

2008-11-08 (Sat) 21:50[ 編集 ]
「あーさん、まんま、たえゆ?」


直訳すると
「母さん、ご飯食べる?(食べていいよ)」

ってことやねんけど・・・

間接的に訳すと

「母さん、台所(ダイニング)行っといて。」
または
「母さん、こっちに来んといて。」


あ~~~ん、
こんな冷たいことを言うようになってしまったのね~。




毎日ふくちゃんが仕事から帰ってくると
’父さんと遊ぶ’と決めている。

大抵はふくちゃんが帰ってくるまでお腹が持たず、
ガブだけ先に晩御飯を食べてしまってて、
1人で遊んで待つことができない淋しがり屋さんは
絶対に私とふくちゃんが2人でご飯を食べることを許してくれません。

なので、
ふくちゃんがご飯を食べる間、
「父さん、まんまやからな。」と言い聞かせて
私がガブと一緒に遊んでるねんけど

父さんが食べ終わって
リビングにやってくるとすかさず
あの
「あーさん、まんま、たえゆ?」

と言われるのです。

そう、
「父さんと遊ぶから母さんはあっち行って!」です。

私がご飯を食べてないときはもちろん助かるっちゃあ助かるんですけどー

これが全然違うシチュエーションで
一緒にそこで座っていたい時でも言われたりします。


先日、実家に行った時に
久々ガブはじいちゃんに会いました。

最近ずっと留守がちだったじいちゃんなので、
全然会ってなかったんですよね~。

するとガブはすごく嬉しかったみたい!

大好きなばあちゃんにまで
「あーちゃん、まんま、たえゆ?」
と追い払ってました。


そろそろ帰る時間になって
「ガブ、帰ろうか~。」
と声をかけると

「ばいばい!」

と手を振られてしまった私・・・。


最近、この「ばいばい」悪用するんですよね~、こやつは!!

「服、着替えようか」   「ばいばい!」
「うんこ、きれいきれいしようか。」   「ばいばい!」
「まんま、食べようか」   「ばいばい!」

自分のいやなことを言われたら「ばいばい」ですませようとします。
生意気なことを覚えてきたもんや~!!



で、「帰ろうか」というと「ばいばい」されてしまったんやけど、
「じゃあ」ってわけにもいかず
いろいろ言ってガブをその気にさせようとしてました。

でも久しぶりにじいちゃんと会えてよっぽど嬉しかったんやろうな~。

実家が近いだけにしょっちゅう来れるし、
それを分かってるガブやから
今まで帰る時にはいつも結構あっさりしてたのに
目に涙をい~~~~~~っぱい溜めて
「あん!(いや!)あん!」と言ってます。

しまいには
じいちゃんにしがみついてしくしく泣き出しました。

こんなん初めて~~~~~!!

じいちゃんも嬉しそうにガブを抱っこしてくれてました。
男同士のアツい抱擁!!


だんだん今までと違う姿を見せるようになってきたな~

としみじみしてしまいました。
