妊婦生活2(リエル) 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

15分で里帰り

2008-11-29 (Sat) 00:08[ 編集 ]
明日より車で15分の実家に帰ります。(あ、もう今日や!)
いよいよ出産が近づいてきたな~。早く産んでしまいたいわ~。

本当は日曜日から帰る予定でしたが、
ふくちゃんが土曜日仕事で夜中になるとのこと。
この前の木曜日に健診行くと
「子宮口が開いてきてる」と言われたので、まあまだ生まれへんとは思うねんけど
「こわいから実家に泊まらしてもらえ」と言われ
土曜日から実家に行くことになりました。

大荷物は私一人で運べないので、
また日曜日に戻って荷物運びです。

しばし更新とぎれます~。
またケイタイから更新するかもやけど。

リエル健診(30週0日)

2008-10-10 (Fri) 00:36[ 編集 ]
リエル健診も2週間ごとになりました。
ガブの時は早く健診に行きたくてしょうがなかったけど、
2人目ともなると結構めんどくさかったりする。
ごめんよ、リエル・・・。

やっぱりですが、
「子宮口しっかり閉まってるから早産の危険はないよ~。」
と嬉しそうに先生は言ってくれたけど、
そう言われるたびに私の頭には不安がよぎる。
はあ~・・・また難産かよ~・・・

でもま、そのことはあんまり考えないように頑張ろう!

で、最近やたらと左足がつる!
しかもいつも(といってもしょっちゅうつってたわけではないけど)とは違う感じでつるので、
対処の仕方に苦労してます。
先生に予防の仕方とかないの?って聞いてみたら、
「あ~、ミネラルの不足やな~。
でもなんか飲んで治るとかないから。
ストレッチくらいしかないな。
でも別に心配ないわ。」
あっけらかんと言われた。

別になんか心配してるわけちゃうねん。
つったら痛いから防ぎたいねん。それだけやねん。
日々ストレッチやな。


今日のリエルサイズはちょうど30周の見本みたいなサイズやと言われた。
前回1週間大きめやったからちょっと安心。

先日マタニティヨガに行ったんやけど、
その時に助産師さんに私の出産のことで相談したら、
やはり骨格に問題ありやから
しんどいとは思うと言われた~。

36周に入ったらいっぱい歩いて
赤ちゃんが大きくなる前に早く産んでしまうことやねとも言われた。

もうそれを願うしかないな。

頼むで~~~~!!

リエル健診(28周)

2008-09-26 (Fri) 13:37[ 編集 ]
25日、リエル健診に行ってまいりました。

やはり、予想通り

「わ~~~!!お腹いい形してるな~!!」

「うん。子宮口もしっかり閉まってるから早産の恐れはまったくないわ。」


と言われました。

うん、知ってる知ってる。
毎回言われてる。

そしてリエルの大きさは
1400gだそうです。
28週に入ったとこだったんですけど29週の大きさって言われました。

が~~~~~~~ん・・・・・・


「え~!!先生~、私、小さく産みたいねんけど
小さく育てる方法ないの~?」

思わず聞いてしまいましたが、
「ないわ~」とあっさり。

ないのは分かってるけどね~。
赤ちゃんが小さかったら小さいで心配するんやろうから
ちゃんと育ってるんならよしとせなあかんか~。


帰りは近くの百貨店で北海道物産展をしてたから
思わずふらふらと寄ってしまいました。

わ~~~~!!
おいしそう~~!!
いっぱい食べたいのがあるう!!

でも結構なお値段するのよね~。
うちの給料日は完全な月末やから
25日は家計が苦しい状態・・・

あれもこれも買うことができないので
お金の代わりによだれをいっぱい落してきました。
(試食もいっぱいしてきました♪)

ガブ大好きなコロッケ(じゃがバタコロッケ、コーンコロッケ、男爵コロッケ、メンチカツetc・・)と
ガブを預かってくれてる実家に江別の「J.sweets」ってとこの
秋栗たっぷりのメイプルモンブランっていうケーキを買って帰りました。
すんごい美味かった!!

他にも「ルタオ」のドゥーブルフロマージュとかもめっちゃひかれてんけど、
4号サイズで1500円もするねんもん・・・
高いわ・・・

ロイズのチョコレートと白い恋人は普通に買って帰るつもりしてたけど、
レジすごい行列であきらめました。

ガブ預けてるから買い物しやすいねんけど、
なんとなく預けてると早く帰らないと・・・って気持ちが急いでしまう。
早くのんびり買い物ができるようになりたいな~~~~~。


・・・ってまだまだ先の話やな~。





リエル健診

2008-08-29 (Fri) 00:29[ 編集 ]
リエル24週目(7か月)に入り、
5回目の受診に行ってまいりました。

先生はガブの時と同じ先生。
ガブの時に難産やったんやけど、その先生のおかげで普通分娩で頑張れたので
リエルもこの先生に託しています。
ものすご軽い感じの先生なんやけどね~。
ガブ出産の時に
「あ~この先生軽いだけかと思ったら
やるときゃやるやん!!」と見直してあげた。(なんで上から目線?)



現在リエル重さは810gらしい。
「足の長さ測っとくわな~。短かったらごめんやで~」と軽い感じで測ってはりました。
まあまあ、24週に見合ったサイズでした。

ガブがお腹にいた時も
受診のたんびたんびに言われてたことやねんけど、

「お腹、いい形してるな~!!」

「うん。ちゃんととまってるから早産の危険性はまったくないで!」


今回もまったく同じことを言われました。
お腹の形がいいとか他の人を知らんけどどないなんやろう?
リエルのおさまり具合がいいってことなんかな?

それと’ちゃんととまってる’
これは普通は嬉しいことやねんけど(ガブの時はいつも安心して帰った)、
私の場合は陣痛が起こってもちゃんととまったままやから困ったもんやねん~。

っていう心配があるから、
ほんまに早産は困るけど
ちょっとくらい
「安静にしとき」と言われてみたい。

今回もやっぱり陣痛始っても産道はふさがれてるのかなあ???
(ううう~、覚悟はしてたつもりやけどやっぱり恐いわ)

リエル動くの巻

2008-07-09 (Wed) 08:00[ 編集 ]
心配してくださった方々
ありがとうございました。おかげでガブの熱も下がり
いつも通り元気になりました。
そして本日で1才6ヶ月になりました。
早いですね~。
毎日毎日はなかなか過ぎないけど
月日の立つのはあっという間ですね。


お腹の中で生活するリエルも、
7月3日で早くも5ヶ月になりました。

いつもガブの世話に追われて
ついつい忘れさられてるかわいそうなリエル。

主張しなくては!

と思ったのか、
5ヶ月になったとたんに私に胎動を感じさせました!

おおおおおおおおおお!!!


ほんまにお腹の中に赤ちゃんおったんやな~。

と変な感動をし、
やたらお腹をさすってかわいいかわいいしておきました。

ガブの時は5ヶ月も中ごろを過ぎてから
やっと胎動感じたけど、
リエルはそれに比べると早かったな~。
やっぱり存在アピっとかな!って不安になったのかな?
ごめんよ~。

