1歳5ヶ月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

最後に残すタイプ

2008-07-10 (Thu) 09:37[ 編集 ]
タマゴが少々食べれるようになって、
市販のパンなんかは結構前からあげてたけど
家でタマゴを入れる勇気がなくて今まで除去してました。

黄身そのものを食べれるようになったんだから~!

よし!タマゴを入れよう!!

先日、ホットケーキを作りました。

IMG_2845.jpg



何もつけずにあげたけど
おいしかったらしい!

口いっぱいにほぽばってました。

IMG_2846.jpg


ほおばるのはいつものことですが・・・
そんなにかっこんで食べんでも誰も取らへんちゅうねん・・・

IMG_2847.jpg


実はこの食事のメイン、うどんだったのですが
(うどんとホットケーキの取り合わせって・・・何もつっこまないで~)
ホットケーキをほとんど食べ、最後の一口を右手に持ったまま
うどんを再び食べ始めました。

そうなんです。
ガブは好きなものをが~~~~~~~っとかっこんで食べるけど、
最後の一口は1番最後にとっておきたいヤツなんです。

過去、滋賀のカチビ宅で食べていたクッキーの最後の1枚を
右手に持ったままごちそうさまし、
夕方、車に乗って大阪へ帰宅。
その間もずっと手に持ち、チビチビ食べ、
家に帰りお風呂に入るときは離させたものの
お風呂からあがってからまた手に持ち、
夕食の間も手に持ち、
結局ぱくっといったのは夜9時をまわってました。

というわけで、
好きなものの最後の1つまたは1口は大事にとっておきたいらしい。


IMG_2849.jpg


うどんの合間にチビチビ食べてこんなに小さくなってます。
左手で食べてるのはうどんです。


IMG_2850.jpg


こんなに小さくなって味するんですかね~?

あ。うしろに散らばるいろんなものはいつものことですが
見なかったことにしてください。




ぐったり…

2008-07-07 (Mon) 23:44[ 編集 ]
うちの実家の近くの神社は
七夕にゆかりのある神社で
7月7日の今日
実家周りの世間はとっても浮き足だっていました。

ふくまめ一家は昨日6日に
七夕祭りに遊びにいきました!(日曜日やし)
でもその事はまた次回に…

で、今回は何やねん?
ということですが

ガブが突然39,6℃まで熱を出してしまいました!

昼寝前まで元気やったのに昼寝から起きてくるとぐったりしてて
私にもたれかかり力が入らない様子。

いつもうっとおしいくらいに元気な子が
ものすごい大人しい。
そして全身がものすごい熱い!

体温計をはさむと、
いつもならすごい力で体温計をはずそうとするのに
されるがままじっとしている。
体温計の数字がみるみる上がっていく。


夕方になるのを待って
病院受診しました。

いつも病院の待ち合い室でも
あっちこっちガサガサしまくるガブが
ずっと抱かれて寝ていました。

診断の結果は夏風邪だそう。
2日くらい熱続くって…。
プール熱が気になったから先生に聞いたら
それはないらしい。
どちらかと言うとヘルパンギーナの方が可能性高いみたいけど、
今のところは症状ないから
単なる夏風邪だそう。


9日に久しぶりの友達と会う約束したとこやったのに
あえなくキャンセル。


薬でだいぶ元気を取り戻してたけど
早くうっとおしいくらいの元気さに戻ってくれ~!


実家のじいちゃんばあちゃんが
夜七夕祭りに行くというので
「早く夏風邪が治りますように」
ってお願いごとを書いた短冊をお願いしました。




ぷーるぷーる♪

2008-07-07 (Mon) 10:37[ 編集 ]
毎日暑い日が続いてますね~。

もう耐えられないので先日プールに入りました。
ガブだけやけど・・・。

先日ある保育所でプールに入れてもらったものの
へたれ満載で一人ではプールに入れなかったガブ。
私にも’入れ!入れ!’と指図するけど、
私が入るわけにもいかず
結局ガブもあんまり入れませんでした。

欲しいおもちゃがプールの中にあると、
入って取りにいけるねんけどな~。
ずっと入って遊ぶのは一人では無理でした。
なさけない・・・

で、家のプールではどないや!?

と思ったら何の抵抗もなく、
毎日入ってるかのように普通に入っていってました。

IMG_2904.jpg


よかったわ~。


IMG_2902.jpg



例にもよって、
部屋に入るときはものすごい抵抗にあいました・・・。

"ぱ" で遊ぶ

2008-07-02 (Wed) 22:50[ 編集 ]
夜9時に寝かしたいのに
最近寝てくれない。きぃぃぃ!( ̄^ ̄)

本日ふくちゃんの帰りが遅いので
早く寝てくれたら私の時間がいっぱいだわぁ~(^3^)/
と考えてたけど
やっぱり9時の寝かしつけには失敗…

「た!た!(下に降りる!)」


と結局1階に降りてきて遊びだしたのはいいけど…



玄関でスリッパを全部出して


「ぱ!ぱ!」(スリッパ!


「ぱい!」(いっぱい!


と喜んでる。


IMG_2881.jpg




ハイハイ…
いいから寝ておくれ~

そして今度はスリッパを組んで並べだした。


IMG_2884.jpg



IMG_2889.jpg


こんなことして遊ぶのは初めて見たね~。


IMG_2890.jpg


出来具合を遠目から確認してるらしい


IMG_2891.jpg


「がたんっがたんっ!!」

おお~!!
電車だったのね!!

プーさんはお客さんらしい。

自分は電車に乗ったことないのにね~。




アレルギー検査

2008-06-27 (Fri) 09:10[ 編集 ]
前回のアレルギー検査から半年がたち、
またもやアレルギー検査を行いました。

前回の病院とはちがうところでしました。
最近調子が悪くなるといつも行ってた、
例の院長はいい先生やけどもうひとりはヤブのところ。

受付の時に
「院長先生でお願いします」
と言ったらいいことに気づき、
そうすることにしました。もっと早くしとけばよかったよ。


で、で、で、

前置きは長くなりましたが、
検査結果聞くのは電話でいいとのことで
電話すると・・・・・・・・

「たまごのアレルギー値はほとんどなくなってる」

って!!

かたゆでたまごの黄身のみをすこしづつあげてみて、
1つ分食べれるようになったら
また病院に来てって。

うおおおおおおおおおおおおおお!!!


うれしいよお!!

去年の今頃アレルギー発覚(4月くらいやったかな?)して、
ものすごいアレルギー値高くて、
ウインナーやちくわ、チキンエキスさえ除去って言われてたのに・・・。


1~3歳くらいには治るやろうって言われたけど
きついからこりゃ3歳やなって覚悟してたけど。

つらかった母乳時代を思い出すわあ~。
私も完全卵除去(もちろん、チキンエキスから鶏肉から練り製品から
麺類、ハンバーグなんかの’つなぎもの’まですべて除去しましたよ~)。

横でおいしそうにベーコンエッグとか食べてるふくちゃんが
憎らしかったわ。
「かわいそうにな~」とか言うんやったら
目の前で食べるな~!!
と、どんだけ言いたかったか。

でも私は母乳やめたら食べれるけど、
ガブはあかんかもしれんもんな・・・。
治すためにはとにかく除去よ!!
と、日々がんばったわ~。

よかったな~、ガブちん。
母さんのおかげやで~!!(うほほ)
