9ヶ月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

RS

2007-11-08 (Thu) 09:49[ 編集 ]
この前小児科行った時に
「もうちょっとしたらまた別の風邪が流行りだすから気をつけてね。
その風邪はあかちゃんには呼吸困難なったりしてきつからね。」
と言われた。

うお~!!

それはもしかして!!

「先生、あーるえすですか!?」


と聞くと

「そうそう。」と答え。


んんんんんんんんんん


これは、まさしくガブが生後1ヶ月の時にかかってしまい、
入院生活を余儀なくされた風邪やわ。

おそろしい!!


これは1歳以上の子がかかると
単なる鼻かぜやねんけど、1才以下の子がかかると
呼吸困難になったりして結構きついねん。

よみがえる、恐怖の入院生活・・・。


点滴につながれたガブがかわいそうでかわいそうで、
毎日泣いててんよ。
また、点滴を打たれて固定される時の
響きわたる泣き声(私は外に出されてた)が、思い出してもつらいわ。

赤ちゃんいる人は
くれぐれも気をつけてね!!



IMG_1509.jpg

ぼーっとしてるねん。
まだねむたいんかなあ?ぼく・・・。

IMG_1508.jpg


ばいばい

2007-11-07 (Wed) 14:53[ 編集 ]
昨日、月曜日とは違う保育所のわんぱく教室へ行ってきた。
春にも申し込んでたんやけど申込者殺到のため、
抽選にはずれたから、
今回もきっとはずれるやろうと思ってたら当選してん。
はずれと思って他の保育所も申し込んでたら、
両方当選して、かけもちなのだー。
しかも、1個は月曜日、もう一個は火曜日(両方毎週ではないけど)
と、連続してる。

ま、それはいいねんけど、
昨日行ったわんぱく教室、風邪でしょっぱなから続けて3回欠席したので、
4回目にもかかわらずガブは初めての参加。
輪の中に入られへんかったらどうしよう~~~~と、
ドキドキしながら(ほんまか?)車で行ったら
着いてからもらった案内に
’車でのご来場はあかん!!’と書いてあった。

が~~~~ん

次回からは近くの病院に(勝手に)とめさしてもらわななー。


今回のわんぱくは0歳児1歳児合同で、焼き芋大会。
・・・でも、雨降りそうやったから中止で、
ふかし芋をもらいました。

月曜日のわんぱくよりもはるかに人数多くて
にぎやかやったけど、
ひどい風邪ひきさんが来てる様子もなく、
安心して遊べました。
やっぱり風邪ひいてるんやったら
子どもも休ましてあげなあかんし、
他の子のためにも自粛するべきやんなー。
(まったく!!昨日の人たちは!!ぶつぶつ・・・・)


おやつの時間まで好きにおもちゃで遊ばしてもらい、
ガブはカラーBOXの中に入ったり、滑り台を登ったり、
結構楽しそうでした。

そして帰りに保育士さんが
「ばいばい!!」と手を振ってくれてんけど、

なんとがぶちん手を振ってばいばい返した!!


毎晩毎晩、ねんねしに行くときに
父さんに
「おやすみ!!ばいばい!!」と言って
ガブにも無理やり手を振らせたりしててんけど
ちーっとも自分では振ってくれへんかってん。

それが、初めて会った保育士さんに
生まれて初めてのばいばいをするなんてー!!
(くやち~~~~!!)

その晩はやっぱりばいばいしてくれへんかったから、
偶然やったかな~?
でもちょっと嬉しかったじょ!!






帰りは車に乗って5秒ほどで爆睡状態に入ってました。
お疲れ!

IMG_1522.jpg


ちょっとおててはなしてみた!!
どう?どう?



まだ手離さんでよろしい!!
ほんで、離してるつもりかしらんけど、
ちょっと肘ついてるし!!by母

復活の兆し

2007-11-05 (Mon) 12:46[ 編集 ]
長かった闘病生活にそろそろピリオドを打つ時が
近づいてまいりました!!

鼻ももう出なくなって
私も安心して寝れるようになってきました。

忘れた頃にちょっと咳がでたりもするけど、
これは空気が変わってでたりするのか、
風邪の咳なのか微妙な感じ。

で、先週の始めに病院で
「もう感染力はないよ。」とも言われたし、
先週はキャンセルした「わんぱく教室」に
行ってきました。

ところが、来てる子の中に何人か
すんごい鼻出してる子がいた。
「朝、薬飲んできました」って言ってる人もいた。
げほげほ咳してる子もいた・・・。

え~~~~!!
先週ガブが休んだときよりもひどい症状の子いてるやん・・・。
結構みんな平気で連れてくるもんなんや・・・。
これからの季節はこういうの、覚悟の上で出ていかなあかんのかなあ。
ガブうつらんとってな・・・。


今日のわんぱく教室はお散歩に行きました。
(風邪菌充満の部屋にいてるよりは外のほうがマシやな♪)
近所の公園に行って、みんな思い思いに子どもと遊ぶ。

ガブは地面に下ろしてみました。
即、土をつかんで口の中へー。

下におろすのはやめました。

ブランコに一緒に乗ってみました。
ガブはちょい喜びでにやっと笑ってました。
私は気持ち悪くなってきました。

でも、久々の実家と病院以外のおでかけ、
楽しかったわ~。



IMG_1427_1.jpg


高いところの物を取るときは生意気にも背伸びをしてやがる!!

あれ~?
テレビのリモコンないなあ~。
いっつもここにあるのになあ。


ハイソックスやけど、
足が太くてビっチビチのゴムの型がつくから
足首でだんごになってますが、
気にしないでください。

祝・初けんか?

2007-11-02 (Fri) 10:49[ 編集 ]
いまだ咳と鼻は残ってるけど、
だいぶん元気にもなり、
病院でも
「もう感染力はないよ。」といわれたガブ。

今週のアタマから、
妹とその仲間たち(3歳♂ 7ヶ月♂)が実家に帰ってきてるので、
ガブも昨日、一昨日と通ってきました。


3歳のいとこがすごく気になるガブ。
7ヶ月のいとこには見向きもせず、
しきりに3歳いとこを追いかけてました。

しかし、自分の時間も大切らしく、
ペットボトルをなめまくって遊んでると、
3歳いとこがそれを取り上げてしまった。

がび~~~~~~~ん!!


かえせや~~~!!


泣きながら取りにいく。

でも3歳の兄ちゃんに勝てるわけもなく、
取り返しても一瞬でまたもや取られる。

何度か繰り返してるうちに
ばあちゃんがかわいそうに思ったのか、

「ガブ、これあげよ。」

と、大量のペットボトルをだしてくれた。

その中の青いラベルをまいたペットボトルが気に入ったガブ。
(ポカリ・・・ではなかったような?)

うれしそうにそれをなめてたのに、
またもや3歳の悪に奪われてしまう。

ぎゃ~~~~~~!!


かえせや~~~~~!!



「ガブ、これあげよ。」とばあちゃん。

次々でてくるペットボトル。

部屋中カラのペットボトルだらけになっていたが、
ガブは青いペットボトルに執着していたらしく、
他のは受け付けず・・・。

そして、その他のペットボトルもすべて3歳の悪が
取り込んでしまった!!

かえせや~~~!!

かえせや~~~!!

かえせや~~~!!



必死になって、涙でぐっちゃぐちゃの顔して、
3歳の悪に立ち向かうがぶりえる!

「がんばれ~~~~!!」

と、母は笑いながら応援♪
(笑いすぎてお腹も頬骨あたりも痛い・・・ひどい母)



ガブは1人目やし、大人に囲まれてることが多くて
荒波にもまれることがめったにないから
私はすごい嬉かってん。
いい経験さしてもらったわ~。

あんなに一個のモノに執着するとも思ってなかったし!!
これも成長だわね。


IMG_1455.jpg

普段は仲良しなんだよ~。
優しいお兄ちゃんです!

分かりにくいけど、
ボーダーのTシャツ3人おそろいです!

ひきこもり生活

2007-10-29 (Mon) 10:48[ 編集 ]
ガブが風邪をひき、
ひきこもり生活に入って何日たったやろ?
1週間以上にはなるな・・・。

そんな時に限って結構もりだくさんに予定が入ってて、
キャンセルした数4件。
今日も予定あったから5件目。
明日も予定ありやけど、おそらくキャンセル。

元気はあるんやけどなー。
他の子にうつしでもしたら
申し訳なさすぎやし。

でもまだ鼻はずるずる。
咳はごほごほ。

薬のおかげでよく寝てくれ、
私の時間がいっぱいあるところは利点やけどっ!!

長引くなあ・・・。
来週には治ってくれてるかなあ?



ひきこもり中、貧乏積み木(牛乳パックで作成)で遊ぶガブ
IMG_1404_1.jpg


いっこやったらつめるで~!!


IMG_1405_1.jpg


ほらつめたで~!!
もういっこつむのはまだでけへんねん。
