8ヶ月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

なんかぶつぶつが・・・

2007-10-03 (Wed) 13:47[ 編集 ]
「会員様お買い得セール」のちらしにつられ、
朝10時からガブをチャイルドシートにセッティングしてたんやけど、

ふと目にとまったのがガブの指。

赤く腫れて小さなぶつぶつができてる。

なんじゃこれ~?

変な虫でも触ったんかな?

部屋に変なものでも落ちてたんかな?


買い物取りやめ、病院へ行くことに。

車を運転しながら
あ!そうや!!
確か、ケイタイで予約できたはず!!
・・・と思って母子手帳ケースを探すが見つからない。

探してる間に病院についてしまった。

受付に行くと
待合室にあふれんばかりの待ち人がー。

んんんんんんんんんんー。


変なウィルス持ちの子、おったらどうしよう・・・?
一緒にここで待つのいややな~。

なので、
「何分待ちくらいですかね~?」
と聞いてみたら、
「30分くらいかな?」
とのこと。

「じゃ、またそのくらいに戻ってきます」
と病院を後にしました。

そしてその間に始めに予定してたおっかいもの~
(なんて母や・・・)
病院とその店、結構近かったのよね~。

満足して病院へ戻ると
もうすっかり患者さんたちははけていて、
ほとんどガブの貸切り病院。

「ガブさま~」
と呼ばれて診察してもらいました。

「指吸いよくしますか?」
「え~、そんなに・・・」

「手、べたべたしてますか?」
「え? べたべた?」

「手がね、べたべたしてる子はこういうのなりやすいんですよ。」

あ~、そういえばガブの手はものすごい汗ばんでる・・・。
何を触ったのか、手が毛玉だらけになってるときもある。
いつの間にか水触ったんか?と思うときがある。

これ、べたべたしてるにあてはまるなあ~。

結局これは汗泡らしい。
しょっちゅう手を吹拭いてあげるといいんだって。
薬の処方もなく、終わりました。







IMG_1274_1_1.jpg


別に痒くないし、何の差しさわりもないけど?

ハラハラポリオ

2007-09-29 (Sat) 13:05[ 編集 ]
先日ポリオに行ってきた。

これまでBCG,3種混合1~3回と受けてきたけど、
ウィルス性の病み上がりのため延期、
水疱瘡のため延期、
接種日に用事があったため延期(これは私が悪い・・・?)
と、なかなかすんなり受けれることが少なかったガブ。

今回はどうやろう?
とドキドキ。

だから万全の体制を整えてたのに
ポリオ2日前

ぶりぶり~

下痢便やんかあ~!!

詳細を見ると
下痢は受けれませんって書いてある!!

2日間で治さなければ!!

次の日便なし。

ポリオ当日、便なし!
・・・と思ったら出かける寸前に
ぶりぶり~

どうやっ!
どんな便や?

見るとなんとも微妙な便が・・・

ガブと相談の結果、
とりあえず行ってみることに。
離乳食の加減で便が日によっていろいろやから
よう分からんし、
先生に聞いてみよう。

続きを読む »

赤ちゃん会

2007-09-22 (Sat) 10:54[ 編集 ]
今回は私立の保育所での赤ちゃん会に参加してきました。
参加人数は母子10組くらい。

家に私といると、
ストーカーと化すガブ
(ってゆうか、たいてい家にいてるから常にストーカー)

しかしそういった会に行くとガブは人が変わる。

私には見向きもしない。

たいていそうゆう会へ行くと
まずはお母さんが赤ちゃんを抱いて
先生を中心にまぁるくなって座る。

とりあえず私もガブを抱いて座る

…が!
私の手をふりほどき、円の中心にハイハイで出ていきみんなの注目を浴びる。

円の真ん中にガブ。

来てたべびちゃんは3ヶ月の子から9ヶ月の子までで
ガブは結構月齢が高い方やったもんやから
ハイハイしたり
おもちゃを両手でつかんだり
座りなおしたりするだけで
いちいち
「わぁすごい!」
と羨望の眼差しを受ける。

調子にのったガブ、
「秋の空」という歌で先生が最後に
「お~い!」と歌った(叫んだ?)直後

あーーーーーーーーー!!


となんともタイミングよく雄叫び。

またもや注目あびあび!
しかもまだ円の真ん中に一人で在席。
先生にも
「ガブちゃん上手ね~」
と誉めてもらう。

「次はふれあい遊びしますね」と先生。

みんな、お母さんの前にごろんと横になって
歌に合わせてふれあい遊び。

ガブは…
寝かそうとすると

やめろやっ!

くるっと体をひるがえし、私から離れるとペットボトルのフタで作ったおもちゃをナメナメ。

「ガブちゃんは今はおもちゃが気になるんやね。」
と先生。

そんな調子で一時間ほどがすぎ…

やっと私のひざに帰ってきたガブ。

「わぁい!ガブと一緒に歌遊び参加できるぅ!」
(それまではガブがいてるつもりで一人でやっていた淋しい母)

喜んだのもつかの間でした。

ぎゃあお~ぅ~~~!(乳くれや!)




「ガブちゃんおっぱい欲しいのかな?」と先生。
当たりです…。

やりたい放題やったがぶちん、
帰りはお疲れモードで
ベビーカー乗るんいやや!とごて
抱っこしてベビーカーを押す私。

でも途中で寝たからベビーカーに入れてやった!

その後、チャイルドシートに乗せかえる時に起きたもののすぐまた寝、
家についた時また起きたものの、布団に降ろすとまた寝、
総合3時間も寝た!
いつもならこの時間のねんねは30分コースなのに!

はっするしてよっぽど疲れたんかな?

ガブは連れ出すに限るなっ!


注目あびあびガブの写真が欲しいとこやねんけど、
’母子で一緒にあそびましょう’
という目的の中で
パチパチ写真とる勇気がなかった・・・。

なので、車の運転ぶりでもー。

IMG_1245_1.jpg

これ、買った日に左のウィンカーつぶれててん。
事故したらどないするねん!!
だから新しいのんまた持ってきてもらってん。
あれ?ケイタイあったはずやのにどこいったんかな?



IMG_1247.jpg


片手運転もできるで~。

くわえねんね

2007-09-14 (Fri) 11:16[ 編集 ]
ガブはおっぱいをくわえながらじゃないと眠れない。
結構初期からそうやってんけど、
生後3ヶ月くらいから添い乳を助産師さんに薦められてやりだし、
それから更に添い乳じゃないと寝なくなってしまった。

抱っこして飲ませてても、
途中で
「ふんっ!」
と自分で布団に降りて、
’さあ! 添い乳をしろ!’
と待っている。

家にいてるときはまだいいねんけど、
外に出かけた時とかかなり困る・・・。

家にいてても、
離乳食とのかみ合いがうまくいかんかったりして
結構困る・・・。

けじめがなくなってるんやな~。
1日中、食ってるかんじ。

よし!!

今日からくわえねんねんはやめや!!



と、トントンなでなで攻撃で
ねんねを促してみた。
しかもガブが
「めっちゃ眠たい」オーラを出すまで待ってみた。


IMG_1218.jpg


みててや、みててや!!
ぼく、じぶんでおにかいまでのぼれるねんで!!


IMG_1219_1.jpg


うん、うん。
いっぱい登って疲れて寝ておくれ。



「ぐじゅぐじゅgじゅぐじゅ~~~~~」
お目め、こしこしこしこしこし~~~~~~


お!?

めちゃ眠いオーラや!!

これは絶対おっぱいなしで寝る!!



部屋の温度も快適にし、
すごくいい雰囲気を作ってねんねにもっていった!!

でも・・・・・・

ぎゃ~~お~~~~~う~~~~~~
$#ё㊥@☆■▼∮(くわえさせろや~!)



目に大粒の涙をいっぱい溜めて
これ以上の悲しみはないみたいな顔して
私を見ている・・・。

あげなしゃあないやん・・・。

すぐにねんねしました。

これ、たいして飲んでないから、
起きてまた「小腹が減った」って言いよるねん。

離乳食をあげるか、おっぱいにするか
悩みどころやけど、
どっちにしてもちょっとしか食さへんのは分かってるねん。

という、毎日がここんとこ続いております。

食べる時間は食べる時間!!
ってけじめをつけたいとこやねんけどな~。

IMG_1225.jpg

ばなな、じぶんでたべるねん。
ふぉーくでたべる~♪



IMG_1227.jpg

ぐちゃっ
あれ? 

ぴよぴよ

2007-09-12 (Wed) 15:47[ 編集 ]
月曜日、市の保育所で半年の間遊ばせてくれる教室を申し込みにいってきました。
でも、これ、結構人気みたいで、
申し込み多数の場合は抽選。
春も申し込んでんけど、落選してん。
今度はどうかな~?

申し込みに行った時、
登録制とは別の、誰でも参加できるという「ぴよぴよ」というのを
開催していたので、
ついでに顔をだして帰りました。
参加人数は10人くらいやったかな?

まずは自己紹介。
他の子たちはお母さんのおひざにちょこんと座ってたけど、
ガブは目の前に広がる家では見たことのないおもちゃに夢中で、
じっとしてられず早速取りにハイハイ!!

そんな子が他にも3人くらいはいたので安心。

自己紹介で、
つかまり立ちを覚えてあまりハイハイしないので、
今日はいっぱいハイハイして帰りたいです。
と、挨拶したので、
先生が
「ハイハイするように!」って、
かわいいトンネルを出してきてくれました。

トンネルを見たガブ、
「お?なんや、あれは!!」
とくぎづけ。

すぐさまハイハイハイハイハイ・・・とそっちのほうへ。

「なんや、これ?ちょっとこわいかも・・・」

と実は小心者のガブ。
他の子がどんどんトンネルに入ってたのにもかかわらず、
結局最後までくぐらず。

用心深いというか、やっぱり単なる小心者か。

でも、他の遊びにはなかなか積極的になってくれてたので
ま、いいか。

ああいうとこ行くと、
私もガブの遊びに集中して関わってあげれるので
なかなかいい。
家にいてると、遊んであげなくては、と思いつつも
いろいろ用事をしたくなってしまうからな~。

月1であるみたいやからまた行こう。




20070912154717.jpg


友達がくれた車のおもちゃ
ずっと箱にいれてたけど、今日だしてみた。
組み立てはふくちゃんが帰ってから頼みます~。
ガブはタイヤをクルクルまわすのに夢中!!
