3ヶ月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

食わせろ!?

2007-05-08 (Tue) 08:17[ 編集 ]
今日で生後119日を迎えたガブちん。
明日で4ヶ月になります

先々週出産院での育児サークルに行ってんけど、
そこで離乳食の始め方とやらをお話してくれました。

だいたい5ヶ月くらいからはじめるんだそうだけど、
赤ちゃんのおっぱい(ミルク)の飲みが悪くなったり、
遊びのみが多くなったり、
大人の食べてるものを欲しそうにじっと見てたり
っていう姿がよく見られるようになったら
そろそろ始めてもいい感じらしい。  

まさにその姿はガブ
ガブはまだ3ヶ月半くらいだったけど・・・

おっぱいも夜寝る前はよく飲むねんけど、
昼間はあんまり飲まず、遊んでるし。
ご飯、じーーーーーーーーっと見てるし。

なので、早いかなって思ったけど、
少しずつ始めてみることにしました
上に兄弟がいてるところって、びっくりするほど早く始めてる
ところもあるらしいし。

まだまだ始めて1週間程度やし、
おもゆだけやけど、

ぜんぜん問題なく食べて(飲み込んで)いました。

どちらかというと、
やっぱりおっぱいよりも物を食べたいみたいに見える。
スプンを近づけると、
あ~んって自ら口を開けて待ってるし

お父さんのふくちゃんは好き嫌いが多くて大変やけど、
ガブは何でも食べる子になってくれるかなあ~

生後100日!

2007-04-19 (Thu) 21:31[ 編集 ]
今日で100日を迎えました!
入院したりで大変やったけど
なんとか元気に育ってくれて一安心。

これからも健やかに育っておくれよし~!!

うつぶせ

2007-04-17 (Tue) 16:42[ 編集 ]
20070417164240
うつぶせにするとしんどくてすぐに
ぶぇ~っ(;>_<;)
と泣いてたガブやけど
このごろはだいぶ耐えてられるようになってきました!

今日も鍛えるぞー!

お宮参り

2007-04-16 (Mon) 10:31[ 編集 ]
無事、昨日はお宮参りを終えることができました。
広島のばあちゃんに会うのも2日目だったので慣れたみたい。
あんまり泣くことなく抱かれててほっとしました(・o・)

お宮参り用のレースの羽織や帽子、スタイなど
絶対似合わん! と思ってたけど
意外に似合ってびっくりしたなぁ。

ガブの前に別の赤ちゃんがいたけど
すごく小さいからきっと生後30日やな、って思ったのに
聞くとガブと同じ百日(ももか)やった!
ガブがでかすぎるんやなぁ。

その後のお食い初めもなごやかに済みました。
よかった、よかった。

人見知り!

2007-04-14 (Sat) 23:33[ 編集 ]
広島からフクちゃんの両親が来ました。
何かの時には
「お母さんじゃないとあかん~\(~o~)/」
と泣くこともあるけど、
人見知りっちゅう人見知りは今までなかったのに…

よりによってお義母さんに大泣きするとはっ!!

始めはたまたまかと思ってたけど
確実にお義母さんに対して泣いてました。
しかもこれでもかと大泣き( ̄□ ̄;)!!

お義母さん、プライド高い人やし
「こんな泣かれたん初めて」
とか言われるし
気遣ったわぁ(;-_-+

始めは
「寝ぐずりひどいんです…」とか
「お腹すいてんのかな?」とか
ごまかしてたけど
無理になってきた。

人見知りすること自体、
私にとっては‘成長したんやな♪’って嬉しいけど相手が悪いわ。

明日はお宮参り。
私の実家側はお宮参りは生後30日やねんけど
広島側は100日らしく、
冬生まれで寒いし、
ちょうど春やから100日でよかったねぇ…
って話しててんけど
こんなにお義母さんに人見知りするなら
わけの分からんうちの方がよかったかも!?
明日はお義母さんに抱いてもらうことになるけど
どうなることやら…(>_<)

フクちゃんにこっそり
「お義母さんに人見知りしてたなぁ」
って言ったら
「人見知りなんてもんちゃうわ!あいつは大体こどもに好かれるタマじゃないねん!」
と言うていた(;^_^A

お宮参りの後は
料亭で「お食い初め&初節句」も予定
広島から何回も出てきてもらうの大変やから
ひとまとめやねんd(^^)

早く明日が終わりますように。
ガブ、明日はかなりの疲れがでると思うけどごめんね。
